鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

タマネギ高騰、価格2倍に

さっきテレビに黒柳徹子が出ていたが

タマネギが高騰中

しかも価格2倍というから驚きだな

理由はどうやら雨不足

去年の雨不足が影響してるとかで

タマネギが肥大化する時期に雨が少ないと大きくならない

で、細く縦に伸びるとか

基本的にタマネギは縦に伸びてから横に太くなるそうで

その太くなる時期に雨不足

で縦に伸びたまま

人間ならコレでOKでもタマネギとしては失格である

あのテレビに出まくってる「アキダイ」では

平年158円ぐらいのが350円になってるとか

俺なら買わないね

いくら血液がサラサラになるからと言って買わないね

でもうちから自転車でピューって走ったところにタマネギ農家が安く路上販売してるので

まだ普通の人よりは安く買えるけどね

ただタマネギって重たいからバックパック に入れて持って帰ってくるのが大変

車で行くとガソリン代で相殺されるしな

まぁしばらくは我慢の日々

肉じゃが、カレー、ハンバーグなどなど

別にいらないな

黒柳徹子の頭見ながら我慢我慢

ちなみにタマネギのみじん切りは冷凍したほうが甘くなる

しかも直ぐに飴色になる

お弁当に最強

 

で、日本にもオミクロンXEが来日

コレはどこかの外人さんの体内でオミクロンがフュージョンして誕生したとか

今の所わかってることは感染力は最強

毒性はわからない

で、どこだったかな?

コロナは感染後数ヶ月は血栓のリスクが高まるそうで

コレは当然と言えば当然だが

研究で判明したみたいだな

で、血栓を防ぐにはタマネギ

タマネギの酢漬け

最強

でも値段高騰中

 

 

ロシアがサリン使ったかも?との噂

追い詰められるほど何するかわからないだけに何ともできない

ジワジワと経済で追い詰めるしかない

欧米が手を出したらそこから始まる第三次世界大戦

しかし先が読めない

何もかも高騰

お父さんの小遣いぐらいかな

値下がりするのは

俺の体は順調に抗体ができていることだろう

ただたまに胸が痛い

ファイザーの時もそうだったが

モデルナの方が痛い

胸を押さえてしまうぐらい痛い

でも死なないものだな

そのうち治るのかな?

激しい運動は自己責任で解禁した

でも花粉で大変だ

 

 

ホンダもEVに本気を出してきた

8兆円投資

2030年までに世界で30車種出すとか

トヨタに比べるとアレだが

まぁがんばれ

しかし日産はどうするんだろうな

借金まみれで開発費もない

完全な自転車操業

セレナとエクストレイルのモデルチェンジに失敗したら・・・

やらかしそうで心配だが

その点トヨタはどんな酷いデザインで出しても売れるから問題なし

どうやらエルグランドも次期モデル開発中だとか

本家豪華ミニバンだったのに

完全にアルファードに持ってかれたからな

いつだって最初にやるのに

トヨタに持っていかれる

むしろトヨタはそこを狙ってるのかもしれないな

でもトヨタがデザインまでマシになったらどのメーカーも対抗できないので

今のままの方がバランスが取れてるのかもしれない

 

 

岡山で下着泥棒

56歳の男が35歳女性の下着2枚盗んだ

時価500円

しかも2枚で500円

1枚250円

いつも思う

この盗まれた下着の査定方法

非常に興味深い