鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「記録的な不漁」鯖缶が出荷停止

鯖が・・・いない・・

どうやら鯖が記録的な不漁だそうで

獲れるのは小さな鯖だけ

で、缶詰に適した大きさの鯖が不足していて

鯖缶が製造出来ずに出荷停止が相次いでるとか

で、現在店頭に並んでるのは製造年月日が古い奴

鯖缶は賞味期限が3年だそうで

現在製造したものなら賞味期限が2025年まであるはず

しかし・・・

並んでるのは古いのばかり

新しいのが入荷しない

とは言っても

まぁすぐに食べれば大丈夫なんで

それほど影響はないと思うが

そのうち品薄になると予想されるので

そうなると価格も高騰するかな?

流石に転売屋は手を出さないとは思う

俺がいつも買う鯖缶は128円の奴

店頭にはいっぱい並んでるし

賞味期限は気にしない

缶詰は古く方が味が染みて美味いとか言われてるが

缶が膨らんでなければ食べれる

非常食にもなるので安売りにしてる時に買いだめをする

結果

うちには大量の缶詰が

さんま、鯖、イワシ

で、賞味期限が切れたものから食べていく

味付けしてあるものは炊き込みご飯

水煮はサンドイッチにする

俺の作るサバサンドは美味い

でも鯖より食パンが重要

 

「鯖が無ければイワシを食べれば良いじゃない」

と、マリー・アントワネットも言ったかどうかは知らないが

鯖は獲れないがイワシが大漁で

急遽鯖缶からイワシ缶へ製造ラインを変更してるそうで

不漁の原因もこれで

イワシが鯖を追い出してるそうな

野茂もビックリなトルネードで襲いかかるのだろうか?

縄張り争い

全面戦争

聖夜決戦

水族館でも鯖とイワシを同じ水槽に入れると鯖は水槽の底に追いやられるそうな

今シーズンだけで済めばいいが

今後も鯖が負け続ければ鯖缶は食べられなくなる可能性もあるのかな?

どうせ俺が食べるのは国産じゃないし

大丈夫かな?

でも鯖寿司はどうなる?

俺の大好きな京都の鯖寿司が問題だな

これ以上高くなると

食べられなくなる

と考えてたら

やたらと鯖寿司が食べたくなった

京都に行くなら今しかない

3月18日だったかな?

マスク外しちゃいなよDAY

これ以降は電車に乗れなくなる

時間があれば自転車で行くのも悪くないが

琵琶湖でキャンプしながら

途中で丸い食パンを買って

家で鯖サンド

でもどうせならお店で鯖サンドも食べたいね

メニューも昔とだいぶ変わってるし

全部食べたい

 

www.tsuruyapan.jp