鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ついにイワシ缶までスーパーから在庫がなくなる

鯖缶がなければ・・・

すっかり高騰して庶民にも厳しくなった鯖缶

これも全てはアベノミクスのおかげだろう

一缶98円時代あれほど重宝したのに突然の鯖缶ブーム

本当に迷惑な話である

やがてスーパーから鯖缶は消えた

そして再び鯖缶が姿を現したら一缶178円とか・・・

もう無理だ

うなぎ同様手が出ない

178円がないわけじゃない

しかしつい最近まで98円で食べれたものがいきなり倍である

はらたいらもビックリだな

そこで人々は考えた

鯖缶がないのならイワシ缶を食べれば良いのだと

鯖よりは癖の強いイワシだが缶詰にしてしまえばそれほど差はない

栄養もほとんど同じなんじゃないだろうか?

なんか俺の中のイメージでは青魚とひとくくりになっている

鯖缶EPADHAが豊富

これにより血液がサラサラになる

ついでに玉ねぎも食べたらもう毛穴から血液が流れ出すんじゃないかと思うぐらいサラサラになることだろう

そして怪我をしたら血が止まらない・・・

イワシの栄養も同じくEPADHAとなっている

悪玉コレステロールをやっつけて善玉コレステロールを増やす頼もしいDHA

EPAも同じでさらに中性脂肪も減らすのだ

さらにカルシウム、ビタミンB2

カルシウムは骨を強くする

ビタミンB2は細胞の再生やエネルギーの代謝を促進

ハゲにも効くのかもしれないな

そして高血圧予防にもつながるそうだ

こんなことで鯖の代用としてイワシが注目され始めたのである

今まで鯖缶が鎮座してた特売コーナーにはイワシ缶が並び始めた

そしてついこないまでは山積みであったのだが・・・

 

「スーパーからイワシ缶の在庫がなくなる」

 

この記事を読んだ俺は慌てふためいた

這々の体でスーパーへたどり着き確認してみると

な、なんとイワシ缶が姿を消しているではないか

かろうじてイワシの蒲焼缶の存在が確認できた程度である

イワシ缶よお前もか・・・」

どうやら我々は鯖缶のみならずイワシ缶まで失ってしまったらしい

某国の乱獲

人手不足

偽装アベノミクス

便乗値上げ

今度イワシ缶が姿を表すときには一体いくらの値をつけるのか不安で仕方がない

もしかするとイワシ缶まで鯖缶と同じ道を辿ってしまうのかもしれない

「困ったなぁ」

青魚の缶詰は時間がない朝、弁当用の炊き込み御飯に重宝していたのだが

値上がりすれば予算オーバーとなってしまう

ただでさえ増えない賃金

便乗値上げラッシュ

もう生きるだけで精一杯である

「オルガ、次は俺どうすればいい?」

しかしもうオルガはいない

生きるために戦い

自分たちの居場所へとたどり着くために前へ進むしかなかった

「止まるんじゃねえぞ・・・」

 

今から思えばあれだけ並んでた鯖缶のレシピ本が片隅に追いやられて一等地にはイワシ缶レシピ本が並んでた

なぜあの時に気づかなかった

これでは無駄死にじゃないか

そしてイワシ缶は姿を消した

これでもう我々は血液がサラサラになることもなく高血圧も改善されずに・・・

やがて死・・・

 

さよならイワシペプチド・・・

 

 

 

今日は朝から奔走

あっちこっち買い出し

思わず桜餅を衝動買い

仕方がないのでいつもより多めに運動

外はまだ花粉が飛んでるので

室内でエアロバイク

先日「鉄血のオルフェンズ」の曲を数曲DLした

1期のOP2曲と1期と2期のED1曲づつ

狼の人たちの曲とブルーなんとかって人たちのやつ

疾走感があってエアロバイクには最適だと思ったのだが

回しすぎちゃうな

心拍140超えっぱなし

クールダウンの時に最後のED曲だった奴を聞くのだが思い出して泣きそうになるし

そのあとでまた狼の人たちの歌が始まって再び心拍上昇

そして桜餅を食べた

とても美味しかった

やっぱり塩気のある葉っぱは美味しいな

 

 

 

そして本を一冊購入

 

買い物の九割は失敗です (双葉文庫)

買い物の九割は失敗です (双葉文庫)

 

 しかししばらく読む暇はない