鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

湧水流しそうめん食中毒892人に

8月だったんだな

例の流しそうめんの食中毒

患者の合計が892人になったとか

確か店は保障をしてから廃業とのことだが

大変だろうな

結構人気があったと思われる店が食中毒1発で廃業とか

でも流石に続けれられないかな

どの顔して営業したらいいかわからんしな

その点ビッグモーターもジャニーズも図々しいが

アレだけの規模だと影響が大きすぎるのもあるが

いまだにビッグモーターの盗人どもが逮捕されないのはアレだが

結局は証拠もないし

少額なんで被害届も出ない

なので逃げ切りなんだろうが

そのおかげで再就職は難しくなるだろう

真っ当な社員まで犯罪者に見えてしまうからな

 

で、食中毒の原因は湧水

そうかちょうどお盆で

規制客が多くて被害者も18都道府県にまで広がったとか

帰りの高速とか阿鼻叫喚だっただろうな

お気の毒に

幸いに入院した人も皆回復したそうで

そこだけが不幸中の幸いかと

患者は422グループの1歳から80歳

赤ちゃんとか老人とか危険だっただろう

22人が入院で

合計1298人が食中毒じゃね?と訴えた

その中から県が厳選して892人を認定

原因は湧水に潜んでいたカンピロバクター

取水経路とかに問題があったのかもしれないが

土壌には菌だらけだし

俺も湧水は自己責任で飲むが

幸いに今まで湧水で食中毒になったこともない

あと子供の頃に友達同士騙し合いで

ドブの水をジュースの空き瓶に入れて

「ジュース飲む?」と

これでお互いにドブの水を飲んだり飲ませたり

それでも腹痛は起こしてない

野球部の練習の時も水禁止だったので用水路の水を飲んだし

小学生の時のキャンプは炊飯も川の水を使ったり

で、上流で誰かが小便してたり

色々とあったが

俺の52年の人生で記憶にある食中毒はデパ地下で買った生ハムサラダだけかな

あれはやばかった

食べて2〜3時間後かな

上から下から大騒ぎで

せっかく奮発した高級なビールも全部逆流して便器に消えた

でもめんどくさかったので通報はしなかったが

それ以来デパ地下のサラダは食べられなくなった

湧水は山では貴重な水源で

山に入ればコンビニも自販機もない

なので自己責任で湧水を飲むが

一応県認定の湧水だったりするので

おそらく水質検査はされてるのだろうが

それも毎日やるわけじゃないし

毎日でもどこかで菌が紛れ込んだらアウトで

やはり一定のリスクはあるのだろう

そして湧水を使う飲食店は全国にたくさんあると思われ

みんなガクブル

でも湧水って冷たくて美味いからな

コーヒー入れると最高に美味いし

牧野富太郎も湧水で助かったりしてるしな

 

 

 

ジャニーズは墓穴掘りまくりで

例の2回目の会見でもやらかした

せっかく好印象だったイノッチも陥落

ソーセージとハワイに逃げたジュリーに続きイノッチも

ジャニーからはブサイクと言われ被害は受けてないとの噂だが

NGリストで全て終わった

結局は全員が嘘ついてるからボロが出るわけで

基礎となる部分が嘘で塗り固められてるわけで

ショートケーキでいえばスポンジの部分が全部嘘

そこに嘘の生クリームと嘘で出来たイチゴをトッピング

今までは見た目からも「イチゴだけは正義」と思われてたが

そのイノッチも嘘つきだった

この危機を乗り越えるには正直に全部言うしかなく

ジャニタレ一人づつ本当のことを話すべきで

何があったのか?

何を知ってたのか

何をされたのか

それをやらないと嘘つきのレッテルを貼られる

いくら独立しても

無駄だね

常にバンソンの帽子が浮かんでしまう

結局あの会社は

ジャニーの性欲とメリーの金と権力のための会社で

ジャニタレは全員利用されたわけで

しかしみんなどこかでジャニーを崇拝してるだけに

やはり教祖なわけで

そこが気持ち悪い

いくら新会社作っても

タッキーのところに移籍しても

気持ち悪い

 

 

 

 

今日は午前中に暇があったので

例のMTBパークへ

多分今月はもう走りにいけそうにないようなので

走れる時に

今日は俺を含めて三人いた

 

 

 

今日は山頂までは行かない

ひたすら中間地点でループ

午後から仕事が入ってるのであまり追い込まないように

ゆるゆると

他の2名は下に作ってあるジャンプ用のコースを走ってるみたいで

でも俺は飛べない

飛べないハゲはただのハゲ

 

本日のもぐもぐタイム

今日は神戸屋の「おはようレーズン」

これは美味しい

まぁ1本、まぁ1本と止まらなくなる

1本約100キロカロリー

 

これでしばらくMTBはお預けかな

いつも感覚を取り戻した頃に仕事が忙しくなり

リセットされると

なのでいつまで経っても成長はしない

まるでジャニーにホルモン注射を打たれたかのように

伸びない