鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナの経済対策は商品券?

なんかバラマキは早くても5月末とか言ってるな

現金だと貯金に回る可能性が高いので期限付きに商品券にする案が有力

実際にリーマンショックの時に12000円の端金をばらまいたら見事に8割が貯金に周りほぼ効果が無かった

その時の苦い経験があるから麻生も渋っている

でもあれは12000円だからな

あんな金額もらってもなぁ

俺は確か使った気はするが

若かったからね

何に使ったかは覚えてないが

で、商品券だと貯金には回らないというが

商品券で生活必需品を購入して浮いた現金分を貯金に回す人も多いだろう

コレは全て日本人が「自分勝手」だからだな

仏教が堕落した現代ではもうどうにもならない

みんな自分さえよければそれで良い

うわべでは他人を心配する振りはするが結局は自分が1番なのだ

コレはサラリーマンが多いというのも理由の一つだろう

自分で経営してたらとにかく金を回さないとダメだと思うはずである

自分も苦しいがみんな苦しい

みんなでお金を回さないと経済は回復しない

そのことを分かっていながら貯金をするからなぁ

もうどうしようもない

どんな方法を使おうが金は回らない

 

一番最悪なバラマキ案が旅行と外食限定の商品券

政府が率先して人の移動を即してどうするのか?

ほとぼりが冷めるまではまだ相当な時間がかかる

アメリカでは18ヶ月と予測してるからな

フランスでは学校の休校を9月まで検討している

確かに観光や飲食が大変なのはわかるが

商品券もらっても今は使えないよな

俺は奈良ホテルの半額券持ってるが多分使うことないと思うし

今の状況では政府から配布されても使えないかな

使わないとダメなのはわかるが

どういう形態になるのか分からないが

宿泊代と食事代だけもらってもなぁ

現地でのお小遣いがないと

あとは交通費か

コレが結構かかる

そもそも船やバスや新幹線で長時間移動したくないし

飛行機は問題外だし

あんな金属の塊が空を飛ぶなんて明らかにおかしいしな

結局は俺も自分のことしか考えていないってことだな

経済回すなら

定期解約してでも旅に出ろよ

家を売却してでも旅に出ろよってことだろうな

 

しかしこのままではマジで全てを失いかねない

どんどん減っていく貯金

こんな時に転職もできないしな

しかも年齢的にリストラされる年齢だし

何よりも高卒だしな

経費分だけでも稼げるのなら耐えた方が良いと判断してるが

それがいつまで続くのか?

正直1年は無理だぜ

みんなが一つにならないと先が見えない

 

 

今日の夜にバッハと政府がお話をする

ここで決まるかな

早く決めないとアスリートファーストにもならない

4週間とか待ってられないとの声ばかり

イギリスも1年以上の延期じゃないと五輪をボイコットするそうだ

そしてようやく新型コロナ対策本部が設置されるそうだが

コレを設置しないと緊急事態宣言が出せないみたいだな

なので全てが東京封鎖に動いてるような気もする

小池的にパフォーマンスにもなるしな

すっかりイメージも悪くなってるから起死回生で仕掛けてくるかもしれない

東京五輪延期

緊急事態宣言

東京封鎖

昨日から早速都市封鎖を匂わせてたしな

そうなると大阪、名古屋もパフォーマンス好きそうだから

俺も俺もワシもワシも

 

今日は持病の薬を貰いに医者に行ってきた

マスクをした先生がいつも以上に距離を置いている

話題はコロナコロナ

医者も相当暇だという

みんな怖くて診察に来ないそうだ

血圧は3回計測した

最初はK点越え

200の118だったかな

コロナストレス

コロナの話をするだけで血圧が上がるのだ

5分置いて2回目の計測

下がる兆候があるので再び時間を置いて3回目の計測で正常値になったが

まぁ最近はそこそこ運動してるので血圧は大丈夫かな

薬さえ飲んでればだが

ただ薬飲んでいても200越えてくるからね

コロナのせいで

 

 

例のK-1の観戦者が発熱した

ただいまPCR検査中とのこと

コレが陽性なら大規模クラスターになりかねないな

でも最近は緊張感のある毎日

なんか一日一日がものすごく大事に思えてくる

いつどこで感染するか分からない状況

年齢的も持病的にも数週間で重篤化して死ぬ確率もある程度あるということ

今はこうやってブログを書いて

夜になれば春キャベツで一品つまみを作り安酒呑みながら録画してあるスカーレットを見て「脚本が悪い」などと文句を言ってられるが

この当たり前の日常が一瞬にして変わる可能性も十分にある

明日咳が出たら?

明日発熱したら?

とりあえず持病持ちなので2日我慢

そして電話

応対したかかりつけの医者も青くなる

なんかもう人生ロシアンルーレットだな

この緊張感はコレでなかなか良いもんだ

 

50年近く生きてきてようやく最近気づいたことがある

「もやしは安くてお得」

コレは嘘だな

もやしって日持ちしないし一気に一袋使っちゃうから

一食分で18円とか28円となる

しかしキャベツなら安い時は1玉98円

葉っぱ二枚もあれば一食分になる

なのでもやしって結構贅沢品なんじゃないかと最近気づいたのだ

ほとんど水分だし

ツナ缶あたりは祝いごとが無いと使えないぐらい俺の中では贅沢品になった

もう気軽に弁当に鯖缶で炊き込みご飯とか作れなくなった

今はただひたすら味噌塗っただけ弁当だな

でもコレがまたウマイのだが

 

最近のトレンドはキャベツと高野豆腐と魚肉ソーセージ炒め

高タンパク低カロリー

値段はそこそこ安い

魚肉ソーセージが少々贅沢ではあるがな

高野豆腐はめんつゆで戻して使う

味付けは創味シャンタンをベースに自己調整

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけてご飯の上に乗せてワシワシと

酒のつまみとしても行けるしな

 

しかしいつになったら通常の日常に戻るのか

世界的に経済ガタガタだし

日本政府はまともな経済対策する気ないし

俺のような底辺がいないと上級国民も偉そうにしてられないのにな

まぁその時は上級国民内でカーストができるのだろうが

なんか全てを捨てて自転車でのんびり旅したいな

そしてそのまま野垂れ死ぬのも悪くはない

火野正平のこころ旅が30日から始まるが

既にロケは始まっているはず

途中で中止にならなければ良いが

大丈夫なのかな?

おじいちゃんだしな

 

 

なんかWHOがすごいこと言ってるな

「新型コロナによって数週間以内に全世界の保健システムが崩壊する可能性がある」

いつものようなホラであって欲しいが

NYも医薬品があと10日分しかないとか言ってたしな

スペインでは病院の廊下で患者が寝てるし

マドリードスケートリンクが遺体置き場になっていた

イタリアでは医者が逃げ出してたし

みんなもう限界なんだろう

そう考えるとまだ日本はスゴイ

町医者は患者がいなくて暇そうだし

やはり医療崩壊だけは避けないとな

ただ1ヶ月で状況がガラッと変わるからな

来月には東京が封鎖されていても不思議ではない

そして俺は人工呼吸器で無理矢理呼吸してるかもしれない

それが新型コロナである