鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「ご飯、味噌汁、納豆、漬物」長生きするなら普通の朝食を

長生きか・・・

こんな時代に長生きしても辛いだけのような気もするが

少しでも長生きしたい人も多少はいるのだろう

そんな人のための朝食

「腸内バランスが取れてる朝食」

腸内フローラ

何やらよく聞くが詳しいことは知らない

調べてみたが学がないだけにわからない

でも腸内環境が整ってるような感じだな

それが腸内フローラ

何やら顕微鏡で見ると細菌たちがお花畑のように見えるとかで腸内フローラ

フローラが花畑なのか

カローラなら車だが

町内カローラ

似て非なるもの

で、この腸内フローラにするためにどうすれば良いのか?

それが発酵食品を食べると言うことみたいだな

まぁなんとなく知ってたけどね

俺も発酵食品は大好きで

漫画「もやしもん」の影響が大きいが

要するに1日1回は伝統的な和食を食べなさいってことみたいだな

それが朝食なら割と簡単に摂れる

「ご飯、味噌汁、納豆、漬物、海苔」

こんな基本的な食事が長生きの秘訣

俺は3食コレでも良いが

一般の家庭で晩飯にコレが出てきたら夫婦喧嘩になるんじゃないかな

でもコレが一番贅沢な食事でもある

本当にうまい米を土鍋で炊く

素材と手間を惜しまず出汁を取った具沢山な味噌汁

具材には豆腐などの大豆製品、ワカメなどの海藻、葉物野菜、根菜、キノコ

藁で包まれた昔ながらの納豆

そしてちゃんと発酵してる漬物

もう最高だな

でもこんな贅沢はまずできない

電気炊飯器で炊いたご飯

顆粒出汁で作った味噌汁

パックに入った納豆

発酵してない漬物

現実はこんなところだろう

近年スーパーで売ってる漬物のまずさは目を見張るものがある

コロナになる前は柴漬けを大原まで買いに行ってた俺である

奈良ホテルでは朝食時にオリジナル奈良漬食べ放題

もうコレでもかと食べてたね

で、お土産にも奈良漬

でも先日スーパーで九州フェアが開催されてて

その時に買った漬物がちゃんと発酵してる奴で甘酸っぱくて美味しかった

でも発酵してる漬物は多分一般受けはしないだろう

この基本形に魚料理や卵焼きなど追加すれば

もう完璧

コロナだろうが医療の発展もあり200年ぐらい生きるね

でも後半の100年はほぼ寝たきりになる

 

 

で、思ったのだが

コレって京都の某店の某弁当だな

味噌汁がメインのお店

納豆は入ってないが

味噌汁メインでかやくご飯

あとは季節のおかず5品

野菜、魚、鶏肉

あの弁当は絶品だからね

コロナが終わったらJRに飛び乗って食べに行きたい

大原で柴漬け

八坂神社前で鯖鮨

帰りに途中下車

琵琶湖で鮒鮨をお土産に

発酵祭りだな

暑い夏には刻んだ柴漬けをご飯に乗せて鰹節パラパラ

そこに醤油をひと回し

あとはひたすらワシワシと

コロナですっかりご無沙汰

アレはあの酸っぱい大原の柴漬けじゃないとダメなのだ

ワクチンが効いてる今のうちに単独GOTOしちゃいたい

平日にささっと京都へ

でも東寺で立体曼荼羅見たら帰るタイミングがつかめなくなる

最後の思い出作り

地元の人からGOサインが出たら

行ってくるかな

でも俺はファイザーなんで感染する確率は6割以上ある

そこで無症状でコロナばら撒きながら帰ってくるか

途中で血栓ができて死んじゃうか

東京では職場でコロナで倒れそのまま死んじゃう人が出てきている

しかも30代40代

ややこしい世の中だな