鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

米CDC警告「当局が推奨する対策しないと最悪の事態が訪れる」

CDC

ココナッツボーイズと間違えがちだが

ピンク色の髪の毛の人が電子ドラムを叩いてるわけでは無い

疾病対策センター

コレがCDCである

ここの所長さんが警告した

「当局が推奨する対策に従わない場合、秋には米国の保健衛生史上最悪の事態が訪れる」と警鐘を鳴らしたそうだ

最悪の事態がどんな事態なのか?

みんな死んじゃうのか?

一生ペヤングが食べられなくなるのか?

人それぞれ最悪な自体はあると思うが

人間死んじゃえばお終いだし

必ずしも死ぬことが最悪とは思えないしな

お釈迦様のように解脱しなければ六道のどこかに生まれ変わっちゃうわけだし

でもアメリカはキリスト教が多いのかな?

そうなると死んだ後は天国か

より一層死ぬことが最悪では無いと言うことになるかもしれない

むしろ死んだ方が・・・

 

それでも警鐘してるので一応言うことは聞いた方がいい

では何を対策するのか?

それはたった4つのお願いでOKだと言う

マスク着用

ソーシャルディスタンス

手洗い

人混みに硬く対処

 

まぁ当たり前のことだな

結局は基本である

しかしこの基本すらできないのが人間というもの

日本でももはやコレらは守られていない

マスクは暑いから

手洗い消毒もサボりがち

さっきもスーパーに行ってきたが俺以外入り口で消毒をする人はいない

レジ待ちの時に床に立ち位置をばみってあるのに密着マークされるし

中にはカートをガンガン当ててくるおばさんもいる

おそらく俺が前との間隔を開けていることへの抗議だろう

人混み

コレは何故かみんな人混み大好き

旅行なんかもわざわざ人混みへ行くしな

実際は人気観光地以外の方が面白いのに

まだまだみんな旅を知らない

 

コレらの4つのお願いは

一部の人が対策するだけでは意味がない

アメリカ国民、否、世界中の人が対策しなければ意味がない

それがまず無理

世界どこでもマスクに対する拒否感は大きい

俺の子供の頃なんか仮面ライダーのお面を毎日被っていたいぐらいだったのに

その後はタイガーマスクだな

つまり秋には最悪な事態が訪れるのは確実ということ

自治体も動いてるそうだが

まぁ無理だろうな

日本人にすらできないことをアメリカ人にできるわけがない

 

 

しかし暑いね

暑いので今日は朝から自転車で走ってきた

午前中に50キロ

午後の一番暑くなる2時から3時ぐらいで20キロ

合計70キロ

追い込むつもりはなかったがガーミンには褒められちゃった

ガーミンの温度計は朝でも40度を超える

おそらく自転車のフレームのあたりの温度は路面からの反射熱もありそのぐらいなんだろう

それでも走ってれば比較的涼しい

下りではジャージが汗で濡れてるので寒いぐらいだ

気温35度程度では何の問題もない

当然ネックゲーターも装着して走る

しかし1時間ほど走り峠に入ると汗でベチャベチャに

やがて口にピタッと張り付き

「ハップゥ、ハップゥ」と窒息しそうになったので途中で外した

自分の汗が絞れるぐらい給水したネックゲーター

そのまま首に巻いて走る

すると今度は冷感効果が出て涼しい

コレは新たな発見だな

最初はコロナ対策

汗で濡れたら熱中症対策

やはりネックゲーターは万能だ

高地トレーニングにもなるしな

 

 

午後

午前中より暑い

しかし走り出すとコレまた比較的涼しい

でもジリジリと照りつける太陽

「俺生きてる!」感が半端ない

結局は35度だろうが38度だろうが大差はない

明日は今日よりも暑くなるそうだが

多分明日も大差はない

それでも緊急時のOS-1ゼリーは欠かせない

コレがあると無いとでは安心感が大違い

ガーミンは午前中だけで5リットル以上の水を飲めや!と言うが

流石に飲めない

小まめに水分補給してるだけに喉が乾いたレベルまでは行かないしな

まぁそこまで行ったらOS-1の登場だが

コレが一番大事

俺の自転車はチタン製だ

光触媒が酸化チタンであるように

チタン合金も抗菌作用は大きい

多分コロナにも効くと信じてるがまだ誰も検証はしていないだろう

 

 

今日は無人販売所で梅干しを300円でGET

スーパーで売られている塩分10%が甘く感じるぐらいしょっぱい梅干しだ

一粒食べるだけでスッパマンになるぐらいだな

コレが俺の熱中症対策には欠かせないアイテム

昔は当たり前だったのに

今は軟弱な梅干しばかり

なんで昔のような梅干しを作らないのか?

地球温暖化の中を生き抜くには塩分10%では全然足らない

後は味噌汁だな

コレもまた熱中症対策の最強アイテム

暑いのが嫌なら冷汁にすればいい

そう思って先日無印へ行ったら冷汁が売り切れていた

せっかく冷汁弁当にしようかと思ってたのに

残念

まぁ自分で作ればいいんだけどな

 

 

 

コロナも死者が増えてきたな

昨日は11人死亡確認

おそらく隠れコロナ死者もいるだろうな

今は熱中症と区別つかないし

この数字は5月28日以来だと言う

アメリカ同様日本も最悪な事態になりそうだな

医療崩壊なんかあっという間に起こるし

政府は何もしないし

それでも五輪を諦めていないと言う矛盾

そしてもう直ぐGOTOイートが始まる

トラベル以上に感染しそうなイート

正直ガイドラインを厳守しても防げないのがコロナだからね

コレをわかって無い人が多い

特に飲食はガイドラインすら守られてない店が多い

テレビ中継されてる店ですら守られてない

なんでテレビ局も注意しないんだろ

椅子と椅子の距離図るべきだね