鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

志村けん新型コロナ感染

ついに日本でも芸能人が新型コロナに感染した

しかも超大物

志村けん

あのドリフターズのメンバーである

子供の頃は土曜日の夜8時が楽しみで仕方がなかったな

いつも笑わせてくれた人だけに・・・

年齢が70歳

過去には肺炎もやってる

酒呑みなんで肝臓もやばいだろうしな

今年1月には胃のポリープを切除したばかりで免疫も低下している

そのために感染しやすかったのかもしれない

過去に肺炎をやってることで基本的な肺の機能も低下してる可能性もあるらしい

3月17日に発症

平均的な潜伏期間は2週間

14日遡ると・・・

既にNHKの新しい朝ドラの撮影は始まっている

他の番組の収録もやってるみたいだな

どこまでが濃厚接触者になるのかは分からないが現在特定された濃厚接触者は経過観察中みたいだ

多分自主隔離だとは思うが

2月23日に70歳の誕生パーティーを開催している

その時には数多くの芸能人も参加

一体いつどこで感染したのか?

感染ルートは不明

一時かなりヤバイ状況になってたそうだ

今は人工心肺の使える病院に転院

おそらく今日本では最高の治療を受けれる状態だろう

なんとか持ちこたえて欲しいな

そして幽霊の衣装で回復会見やって欲しい

いかりや長介も「まだこっちに来るのは早いわ」と思ってるだろうしな

順番なら一番最後だ

俺が子供の頃は「ドリフを見るとバカになる」と言われていた

そのため「ドリフ禁止」の家もあった

子供の頃にドリフを見ていた俺はやはりバカになった

でもバカでも構わない

面白かったしな

8時だよ全員集合

 

 

やはり昨日決まったな

東京五輪延期

今日のテレビでは政治評論家の人たちも驚いてたが

俺の予想通りでもある

しかし俺の予想など誰も信じないわけで

でも案外当たるんだよね

舛添が言ってたけど既に公式に東京五輪の延期、中止に向けてのチームは動いてたからね

ある程度のシナリオはできていた

あとはいつそれを決めるのかだけで

できれば日本から言い出して欲しいわけで

IOCと日本とチキンレースをやってただけなんだよな

トランプの発言からもアメリカが水面下で根回ししてただろうし

アメリカのテレビ局やコカコーラなども先に延期を許可してたしな

そして各国の不満も抑えきれなく

昨日の延期決定だな

とりあえず1年程度の延期

今年の開始はない

基本的に来年の夏開催

状況によっては多少開催が早まるかも

しかしそうなると梅雨だよな

梅雨前だと春になる

まぁこの辺りは4週間後の会議で決まるそうだが

果たしてそれまでに新型コロナがどうなってるのか?

誰にも分からない

ここからの再延期は流石に無いだろうし

そうなると・・・

名称はそのまま東京2020

聖火リレーは残念ながら中止

大会開催日決定した後で日程の再調整

確かものすごい高齢者の聖火ランナーもいたと思うが

辞退する人もまた出てくるかもしれないな

 

経済対策は相当しょぼいものになりそうな感じだ

ガンは麻生と二階

とりあえず現在有力視されてるのが

現金給付も消費税減税もなし

キャッシュレスのポイント還元もなし

商品券が有力

しかも旅行と外食に限定した商品券

金額は1万から2万程度

所得制限ありで年収300万から500万

配布されるのは早くて5月末

多分夏ぐらい

これが今一番有力みたいだな

つまり一番最悪なパターン

なんで旅行商品券なのか?

これは二階幹事長が全国旅行業協会会長なのが大きく影響してると思われる

「1万から2万か・・」

多分中をとって1万5千円

これならリーマンの12000円より3000円多くなるしな

でも消費税10パーだし

高級飲食店だとサービス料も取られるな

観光だと数百円ではあるが宿泊税もある

そうなるとリーマンの時より相当条件が悪いバラマキだな

しかしこれでどうしろと言うんだろう?

使うとしたら外食だろうが

なんだかな

そもそも夏に新型コロナが終息してるとは分からないし

即効性も皆無な景気対策

麻生が言うには「お前ら貯金してるだろ」「貯金してる金で経済回せよ」ってことらしい

やはり俺が昨日書いた通り「定期解約して旅行しろ」ってことみたいだな

「貯金下ろして金使えよ」

これが政府からの要請なんだろうな

 

そしてもう一つ経済対策が急浮上

「和牛商品券」の配布を検討

「もうなんだかな」

これは農業分野の対策が絡んでるみたいだが

こんなので誤魔化されたら・・・

旅行も外食も病気などで行けない人も多い

そして牛肉が食べられない人もいるだろう

俺もできる限り牛肉は食べないようにしている

カロリー高いしな

俺の場合はA5食べて牛肉の不味さを実感したのもある

油まみれ

大トロと同じだな

若いうちは良いがおっさんになるとツライ

毎年お歳暮でA5飛騨牛をもらうのだが正直処分に困る

ペヤングの方がどれだけありがたいことか

しかし利権まみれの対策しか出てこない

あくまでアベノミクス成功を前提としての対策だけのことはあるな

なんで国民が貯金してるのか?

なんの不自由もなく暮らしてる政治家にわかるわけないか

 

イタリア市長がブチ切れてる

「人が死んでるんだ」「外じゃなくプレステで遊べ」

やはりどの国も危機感がない奴はいる

イタリアもこう言う奴らが感染を広げてるとも言われてるしな

まぁ日本も同じこと

いずれは医療崩壊

その時に後悔しても遅い

体育館の床に寝かされてゴホゴホゴホゴホ

重篤化しても人工呼吸器はない

火葬場は24時間フル稼働

ドライアイスも品薄になりそうだな

火葬が遅れればそれだけドライアイス代の請求も増えるしな

家族葬ですらできない

おそらく家族全員感染してるからな

そうなると喪主とかどうなるのか

支払いとか誰がするのか

親戚も逃げ出すだろうし

坊さんすら逃げ出す可能性あり

海外では神父さんがみんな死んでるしな