鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ファイザー製コロナワクチン「感染、発症、重症化」を防ぐ

コロナワクチンではおそらく1番人気なのがファイザー製のワクチン

ワクチン接種率が高くロックダウンとのコンボでパブ再開まで漕ぎ着けたイギリスも確かファイザー製が多かったような

自国のアストラゼネカはアレだが

日本でもワクチンは選択制になるとか

でも始まってみないとわからないな

なんせ政府がやることは当てにならない

ワクチンが確保できずに結局は

何が出るかな?何が出るかな?

ワクチンガチャになるかもしれない

それでも選べるとしたらファイザー

世界での接種効果も出てきている

「95%に有効性」

もうドヤ顔だろうな

有効がどこまで有効なのかはわからないが

重症化リスクの高い人は打たないより売った方がマシかな

自分の人生なんだから好きにすればいいが

死にたいならカラオケ、会食三昧オススメ

で、ファイザーが言う有効性95%とは?

どうやら発症予防を示す数値だとか

100人いたら95人は発症しなくなる

残りの5人は・・・

この5人にならないことを祈るのみ

ワクチン打って発症するのは相当運が悪いと言うことなのか?

それとも基礎疾患が関係してくるのだろうか?

 

現在のファイザーのワクチン接種のデータが

接種した人の総数が約1万8000人

このうち発症した人はたったの8人とか

コレは驚異的なデータだな

選ばれし8人には選ばれたくはない

で、その一方で治験では偽薬も摂取してるわけで

こちらの偽薬では

1万8000人中で発症した人が162人

偽薬でもかなりの効き目

コレはどうなんだろう?

学の無い高卒の俺なんかは誤差の範囲のような気が

でもまぁアレなんだろう

このデータからワクチン接種は偽薬より154人分発症が少ないから95%の割合で発症が抑えられるそうで

なんか混乱したきたが

俺の頭ではよくわからない

とりあえず162を0・95で掛けてみたら153・9と出た

つまり約154

154人発症が少なくなるから95%と言うことか

学の無い俺でもギリギリ導き出せた

危ない危ない

コレがわからないと相当バカなんだろうな

でもコレであってるのかな?

 

 

で、イスラエルでのデータ

あのワクチン接種第1位の国だな

接種した60万人と接種してない人60万人を比較

感染予防が92%

発症予防が94%

重症化予防が92%

どれも9割越え

素晴らしい

気になるのは持続期間

コレもなんとなくわかってきたみたいで

ワクチン二回目の接種から最大半年後までの有効性が91・3%だとか

つまり最大で半年

インフルが三ヶ月程度だと考えればこんなものだろう

おそらく平均すると三ヶ月程度になるのかもしれない

なんでも最大の数字だけ言うから困る

まぁこまめにワクチンワクチン

でも入手は困難

しかも税金である

 

おまけで

南アフリカ株にも一定の予防効果ありとのこと

多分同じようなブラジル方にも効果あるんだろう

で、大阪株と東京株がフュージョンしても効果あるかもしれない

選択制になるとファイザーに人気が集中しちゃうかもしれないな

他社は何か特典つけないと

ポテト無料券、大盛無料券、ビール最初の一杯100円券とか

あとは吉原の入浴料無料券もいいね

ちなみにサービス料は入浴料の2〜3倍を目安に

あくまで男女が密室にて恋に落ちたと言う設定で

 

 

東京の人出がすごいらしい

やはりみんなマンボウ前の駆け込みみたいだな

「今のうちに」

こんなバカばかりだからなんともならない

みんな駆け込み感染だね

今日は自転車で走っていつもの道の駅へいったら車が満車

密、密、密

半分は高齢者で半分は家族連れ

どこもかしこも同じだな

みんなコロナに飽きている

このままでは変異株の思う壺だな

大阪は再び緊急事態宣言で飲食店の休業要請を臭わせ始めた

でも最初の緊急事態宣言みたいにいろんなところも封鎖しないとダメだろうな

欧米みたいにしないと今の国民には危機感は出ない

補償を出せないからまず無理だろうが

なので結果として諦めるしかないと言うことだな

人間は愚かな生き物である

 

 

先ほど気づいたのだが

既に4月11日

すぐにGW来ちゃうんだな

一応旅行は控える人が多いとのアンケートが出てるが

果たして?

俺は金がないのでいつものように自転車でウロウロするだけだろうな

今膝が痛いのでGWまでには治るといいが

今日も軽く流すだけで重いギアを踏めなかった

今無理すると歩けなくなるから

とにかく我慢我慢

カウパー出ても我慢我慢

と言うかGWでアレだけ休むと流石に収入がヤバイ

なので休んでも心は休まらない

コレが自営業者のGWでもある

とにかく休みたくない

とにかく働きたい

で、もういいだろってぐらい稼いだら

全力で休みたい

コレが理想だな

今年はコロナで仕事も薄いからなぁ

しかもぎっくり腰で休んだ分のツケが今来てるし

そこにGWで追い討ちをかけられる

でも1日ぐらいはロングライドもしたい

そして雨が降る