鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

緊急事態宣言延長の東京の夜、先週より人出増加

小池が「若者の皆さん、外に出ないで」と言ってるが

若者の定義が曖昧でもある

今は特に20代30代を中心として

10代から50代まで満遍なく感染者が多い

その中でもやはり20代30代だろうな

10代は無症状が多いので炙り出せてない可能性もあるだろうが

小池的には30代以下が若者の定義みたいである

この年齢層は一応社会に出てそれなりに働いてはいるが

相変わらずバカで

「マスクしてれば大丈夫」と思ってる人が多数だとか

マスク問題は書き出すとか長くなるが

基本的にちゃんとしたマスクをちゃんと装着してれば一定の効果はある

今は最低限するもので

マスクをしてれば万全と言うわけでもない

だいたい会食時に外しちゃうしな

とりあえずこのあたりの世代を抑えたい

あとは「ワシはまだ若い」と言い張る高齢者

どこからどう見ても高齢者である

この人たちも相変わらず遊びまくる

「ワシは免疫が強いから大丈夫」と自分に言い聞かせる

主にカラオケだろうな

あとは去年クラスター出しまくったジム関係とか

何かしらのロマンスを求めてる場合も多い

人生100年時代だと言われているが

流石にそこまで生きるわけもなく

生きたとしても何かできるわけでもなく

高齢になると元気でも突然死ぬ

残り少ない人生なので遊ばせてあげたい気もするが

今は我慢だな

 

で、延長となった緊急事態宣言

延長が決まった7日の夜

東京の人出は増加した

先週より増加

去年比だと2倍だとか

午後9時台で前週比で新宿が7・3パーセント増

銀座5・4パーセント増

渋谷5・5パーセント増

六本木14・5パーセント増

俺は東京の夜の街事情には疎いが

銀座だと若者以外も遊び歩いてるんだろうな

六本木は外人が多いイメージだが

俺の六本木のイメージは30年前で止まっている

新宿は老若男女

渋谷は若者

そんなイメージ

 

緊急事態宣言追加となった愛知県でも言われていたが

「効果ないでしょ」問題

ついこないだもそれが理由で解除となった

お手上げ解除

そしてマンボウ誕生

そこから今の惨状が始まった

下がりきってないのに緊急事態宣言の下位グレード的なマンボウ

要するにデュラエース から105ぐらいまで落とした感じかな

ネーミング次第ではアルテグラ相当だったのだろうが

しかし効果的にはSORA以下

で、延長後の東京

人出が増加

おそらく結婚して家庭を持ってる人は自粛してるとは思う

流石に嫁や子供から怒られる

先日も小学生にインタビューしてたが

遊び歩く大人に呆れてたしな

小学生ならまだ素直な世代だし

コレが中学生高校生になると言うことは聞かない

反抗期

大人になるととても恥ずかしい思い出

つま独身の若い世代が中心となって遊んでいる可能性

狭い部屋に一人暮らし

隣との壁はうすうす

そんなんだから外に出たくなるのかもしれない

自宅が大好きな俺には理解できないが

 

やはり法改正してロックダウンしないと

なんともならないんだろうな

その上でワクチン

ただワクチンも若い世代がどれだけ打つかわからない

やはりそこはポテト無料券とかでおびき寄せないとダメだろうな

あとは満員電車

やはりテレワークなどできるわけもなく

まず家にいたら仕事する気にならないからね

そもそもパソコンパチパチでお金が稼げるなんて怪しい商売だけ

汗水たらして初めて賃金を手に入れることができるのである

で、満員電車

テレビで見てるとはやはり凄いな

よくあんなもので通勤しようと思うなと思うぐらいすごい

俺なら尻尾巻いてキャンキャン言いながら東京から逃げ出すね

よくあれでみんな生きてるなと感心するぐらい

なのでコロナ舐めてる人も多いのだろう

大人の事情で満員電車の検証だけは絶対にされないから永遠の謎ではある

 

 

本日の東京コロナが1121人

しかしコレいつ解除するんだろ?

一応月末までだが

専門家が言う週平均100人以下はまず無理だろう

政府は500人ぐらいを想定してるみたいだが

それでも難しい

そしてそれでは再び7月に阿鼻叫喚

それでも無理矢理東京五輪開催

とりあえずバッハは来日中止

あえて今来る必要はないしな

スガと話したいならリモートでやればいい

おそらく濃厚なおもてなしを受けたかったんだろうな

ぼったくり男爵は

で、東京五輪

基本的に開催は決定

と言うか基本的に中止と言うものは無い

やると決めたらやる

やらないとボッタくれない

それが五輪である

しかしなんらかの事情で中止になる可能性も

例えば宇宙人が攻めてきたとか

巨大な惑星が地球に衝突したとか

そしてコロナだな

そんな時はどうするのか?

中止を決定できるのはIOCのみ

いくら政府や東京都が「やりたく無いです・・・」と言っても無理矢理開催できる権利がIOCにはある

日本がやる気なくて濡れてなくても・・・

IOCは挿入してくることだろう

そこでアメリカの登場

既にジャブは打ち始めた

「ぼったくり男爵」

さらに世界が続くこと

世論を動かすこと

コレが中止への道のりとなる

既にインドの選手は予選に出場できない状況

入国制限で国際大会に出られないんだろうな

こんな状況で開催しても

ニバリ状態になりかねない

ニバリなんかツール勝ったのに孫の代まで言われ続ける

「フルームとコンタドールのいないツールで勝っただけ」だと

ライバルがなんらかのトラブルにより不在になり勝つ

それも立派な勝利だが

周りがぐちぐち言い続ける

多分大波乱は起こるだろう

「コロナで金メダル」

やはりできる限りベストな状態で五輪を見たいからね

ゴホゴホしながらリタイアするマチューとか見たく無いしな

 

 

今日も自転車で走ってきたのだが

道の駅はガラガラ

GWで小遣い使い果たしたのだろうか?

まさか自粛はしてないと思うが

自転車乗りはソーシャルディスタンス守りベンチに腰掛けている

しかも今日は高齢者が多い

推定60代

彼らが乗るロードバイクは俺のより高価だ

俺のもそこそこなんだが

みんなお金持ってるね

で、問題なのは

一台バイクがいたのだが

そのバイクに乗ってたおっさんがマスクしないで激しく咳き込みながら俺の前を通過した

その時俺はボトルの水を飲むためにマスクを外していた

果たしてコレがどう出るか?

 

 

本日の愛知コロナ

出たね

二日連続で最多を更新

やる気満々だな

575人

1日500オーバーはじめて

しかし東京や大阪が1000いってるだけにインパクトにかける

ここが問題で

結局は数字に慣れちゃてる

なんとなくヤバイなとは思うのだが

まぁいいか

「味噌かけよ」となる

とりあえず味噌

しかし確か既に病床がヤバかったはず

医療崩壊すると一気に死ぬ

自宅療養は相当ヤバイ

しかもGW分がまだまだ控えている

流石に味噌かけてる場合じゃ無い

それでもジロは始まる

今日はJスポーツにて無料で見られる

しかしタイムトライアル

初めてのジロがタイムトライアルでは確実に眠たくなるだろうな

新規ファンを獲得したいなら山岳ステージで無料にしないと

今日はコロナってから調子の悪いガンナに注目