鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

女性に不評「40代50代おっさんファッション」

毎回思うが

正直ほっといてくれと

それだけファッション業界も必死なんだろうな

昔みたいに売れないし

なんとか人数の多い世代に金を使わせたい

そのためには

「今のあなたの服ダサいですよ」と広めることが必要で

そこで「女性から不評なおっさんファッション5選」となる

 

ターゲットは40代50代

正直50代は初老と言われるおじいちゃんだが

孫もいる世代だしな

でもここではおっさんと定義する

女性から「ちょっとそれは・・」と思われるファッション

まずは「全身ブランド」

全身ブランドだとセンスがないと言うが

随分と失礼で

一応世界的に名の通ったデザイナーがデザインもしくは監修してるわけだからな

それをそこら辺にいるおばさんにああだこうだ言われるのアレで

「ならおまえがデザインしてみろと」

そんなおばさんも全身ブランドで買える財力があるなら買うはずで

とにかく世界的にセンスを認められた人が全身コーディネートできるようにデザインされた服だから

センスがないとは言い切れないわけで

むしろセンスはいいが

着る人の問題の方が大きい

俺なんかも全身ブランドなことは多い

全身モンベル

全身パールイズミ

全身カペルミュール

全身同じブランドで揃える方が圧倒的にコーディネートはしやすい

とは言ってもピチパンは基本黒が多いのでアレだが

どちらかと言うと値段と股間のパット次第だな

普段着は機能性があればブランドには拘らないが

なんだかんだで全身モンベルは楽ちん

別におばさんにモテようとも思わないし

小娘とパパ活しようとも思わないしな

 

次に「チェック柄のシャツ」

チェックは定番でもあるが

これも着る人次第で

まぁ似合う人は限定されていて

アメリカの牧場で働く人とかが1番似合う

ピックアップトラックに乗ってる姿がカッコいい

確かに日本人でアレが似合う人は少ない

相当のアメリカかぶれじゃないと難しい

キムタクもよくチェックを着てるが

似合ってないからな

俺が言うのもアレだが

キムタクのかっこよさってウワベだけなんで

チェックが似合う条件はそれまで歩んできた人生だからな

で、何故女性がおじさんのチェックシャツが嫌いなのか?

「チェックのおじさん臭いシャツ。理由は見るからにおじさんだから。」

などと言う理不尽な理由で

要するに何を着ても臭いのは臭いわけで

基本的に汗をかく体にしないと臭い

耳の後ろはよく洗うこと

チェックだから臭いわけではない

 

3番目が「若づくり」

これも難しいな

どこまでが若いのか?

地方のイオンだと

若い頃のままにシルバーアクセサリーをジャラジャラさせて

小汚いジーパンをずり下げ半けつ出しながら周囲を威嚇するアルファードに乗ったおっさんとかいるが

大抵は入り口近くの車椅子マークのところに駐車する

俺も50歳過ぎて18歳の頃に着てたディスカスのパーカーとか着るし

カーハートのカバーオールとか

でも基本的にスポーツウェアだったり作業着なんで

若造もクソもない

で、今の若者ってどんな服着てるのか?

考えてみてもわからない

周りに高齢者しかいないし

休日は山の中なんで

ピチパン族か猿しか見ない

 

4番目がポロシャツ

これは俺も同意するかな

一応定番だから

「キレイめアイテム」として昔から

とりあえずポロシャツでも薦めとけ

みたいなところはあるが

実際に似合うおっさんはほぼいない

肩にセーターを引っ掛けてもダメで

腰に巻いてもアレで

さらに襟なんか立てた日には・・

裸足にローファーとか

臭いだけで

困ったものである

そんな俺も何回もポロシャツには挑戦した

今でも数枚持ってるが

ユニクロのやつは全て作業着にした

で、お出かけ用に「フレッドペリー」を2、3枚持っていて

これはニューオーダーのバーニーが着てたので

メタボなおっさんが着てるんだから大丈夫だろうと

着てみたのだが

ダメだったな

これもまた歩んできた人生の差で

バーニーはアメリカ進出直前にカリスマボーカルだったイアンに自殺されて

そこでジョイディヴィジョンは解散になり

新メンバーを加えてニューオーダーとなったが

無理やりボーカルやらされて

世界でもトップクラスの音痴なのに

それでも人気は絶大で

石野卓球がバンド結成したのも

来日したニューオーダーがあまりにも下手くそなので自信が持てたと

そんな感じ

でもあのやんちゃ親父どもがフレッドペリー着るとカッコイイんだよな

 

最後が「清潔感がない」

これはキムタクだよな

洗わないジーパンとか

どんだけおしっこの跳ね返りが飛び散ってるのか?

 

 

 

で、今日DAHON K3が届いた

予定では20日だったが

早く届いた

ちょうどタイミングよく家にいたのでよかったが

運送屋が電話するという約束はどうなったのかと

2024年問題で再配達もアレだしな

で、早速ペダル交換して

家の前を数百メートルだけ試乗

小雨降る中を試乗

初めての14インチだが

「いいね」

詳しくはまた今度

とりあえず乗れる暇がないのでアレだが

一応は整備済みだが

ネット通販の激安店なんで

自分でも各所点検して

GWに走りたいね