鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「100円売上で利益6円」ゲームセンターの倒産廃業増える

しかしどの業界も大変だな

俺も先日やった仕事が誰もが知る世界的な企業の仕事だが

とにかく中抜きが酷く

末端の俺に仕事が回る頃には予算がほぼ消滅していて

1日の売り上げが2万円で

その2万円の売り上げを出すための経費が2万円で

しかも深夜の仕事で

ボランティアである

で、最初は断ったんだけどね

「忙しいので」と

そしたら「暇な時で良いので」となって

断りきれずに

仕方がなく

アレだな

酷い世の中だな

で、ここからまだ消費税を国に毟り取られるからな

一円の利益も出てないのに

 

で、ゲームセンター

2年連続で倒産廃業が増えている

ここ10年間で8000店が消滅した

これも時代の流れだろうな

ファミコンが出た時にすでにわかっていただろうに

今ではスマホで十分な時代である

そんなんだから主力はクレーンゲームらしく

電気代の高騰はもちろん

景品も高騰

人件費も高騰

消費税も痛い

両替手数料も痛い

結果

100円の売上で利益が6円

流石にこれではやっていけるはずもなく

倒産、廃業

 

 

ゲームセンター

俺はもう30年ぐらい行っていない

やはりファミコンの影響が大きいが

そもそも昭和の頃は娯楽も少なかったからな

で、昭和のゲームセンターは基本的不良の溜まり場で

普通の生徒は怖くて入れない

不良の生徒も常にいざこざが発生する

「おまえどこ中?」

で、抗争になることもあれば

仲良くなることも

そんなゲームセンター

カツアゲにボンタン狩り

そんなゲームセンター

で、18歳で免許を取ると

土曜の夜の溜まり場となる

ご自慢の車でドヤ顔で

今度は暴走族に因縁をつけられると

「お前らどこのチームだ!」と

しかし俺は暴走族ではないので

当時所属していた草サッカーチームの名前を言うと暴走族の方々が

「舐めてんじゃねえぞ」と逆上する

そんなゲームセンター

それがプリクラが登場した頃にはデートスポットになっていて

当時の彼女にせがまれ撮影した俺のロン毛のプリクラの写真は

名古屋の丸の内界隈のOLの間で「カッコいい」と評判で

しかし「高卒」だと知ると

ボロクソに言われるわけで

時代は3高である

そんなゲームセンター

今はもう行くこともない

そしてあんなに好きだったゲームすらやらなくなったな

プレステとか映像がリアルになればなるほど

興味が失せた

そんな俺は小1の頃からゲームセンターで遊んでいて

小1の時に中学生にカツアゲされて

わんわん泣いたら

お金を返してもらった上にジュースも奢ってもらえた

当時の俺の親友が小1なのにやたらと体が大きくて

中学生だと間違われてのカツアゲで

全てはあいつが悪く

そんなあいつは高校を卒業して

まだ日本がW杯に出場できない時代の

サッカーの日本代表になったのだが

一応レギュラー

たまにJスポーツの当時の代表戦の放送で出てるとついつい見ちゃうが

やはり日本代表クラスは遺伝子が違うと

そんなゲームセンター

 

 

昨日はやはりマチュー

でも見事なチームプレーでもある

ラソンのペーサーはボロクソに言われるが

ロードレースのアシストは絶賛されるわけで

同じ自己犠牲だが

個人競技とチーム競技の差なんだろうな

ラソンもチーム競技にしちゃえば

戦略的にも面白くなるのにな

そしてペーサーの人も報われ

そこに人間ドラマが生まれる

見てる我々は涙を流す

コンタドールの最後のアングリル

パンタノのオールアウトに涙を流す

あの時にチームを超えてアシストをしたマスも頑張ってます

 

www.cyclowired.jp