鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

屋台の焼きそばが800円になってるとか

コロナもいよいよ第9波が本気を出してきているが

世間では既にオワコン化

先日7回目のワクチンの予約を入れに行ってきたが今回は予約がガラガラで

おそらく地道な反ワクの活動に賛同する人が増えてきてると思う

結局は1本打とうが7本打とうが大して変わらないしな

そもそも岸田と財務省統一教会が牛耳るこの日本で生きていたいのかと?

来世に期待した方が賢い

来年はさらに生活が苦しくなる

岸田のメガネもレンズにそれぞれ「増」「税」と入るようになることだろう

 

で、今年はコロナが5類になったこともあり

様々なことが解禁

「世界ではー」と言うが

欧州の大規模な自転車レースではスタッフ選手再びマスクをしている

検温もしている

彼らはマスクを完全に捨てたのではなく

臨機応変に感染者が増えればマスクをして感染対策をする

しかし日本は周回遅れ

暑さもあり徐々にマスクを外す人も増えてきた

しかし彼らは感染者が増えても再びマスクはしない

今のコロナは肺炎も増えているそうで

これは感染者が多いから重症者も増える法則

検査しないので感染者は地下に潜っているが

今あなたの隣にいるハゲもコロナかもしれない

で、コロナオワコンの日本

夏祭りも数年ぶりに再開

遊び人どもが花火大会や祭りなどに繰り出す

蒸し暑い中をわざわざ人混みへ

バカなのか?と思うが

バカなのだろう

祭りや花火など浴衣のお姉ちゃんのケツを眺めに行くだけである

雨が降ればご褒美となる

 

で、祭りや花火と言えば屋台

今は暴対法で何かとアレだが

寅さんの職業でもあるテキ屋さん

反社との繋がりは否定できない

今は完全素人屋台も増えているそうだが

俺が通ってた小学校のすぐそばにテキ屋の親分の自宅があり

事務所も兼ねていて

朝から刺青の入った若い衆が外で仕込みをしていて

俺はいつも興味津々で眺めていたものである

そんな子供に当時のテキ屋さんは優しく接してくれた

そして「坊主ちゃんと勉強しろよ」と

「俺らみたいになるなよ」と

 

俺が屋台で何かを買ったのは随分と前になる

既にハッキリとした記憶はない

そもそも祭りや花火は20代初めの頃しか行っていない

花火は毎回帰りが阿鼻叫喚で

交通渋滞で車は動かない

なので後輩でもある暴走族のバイクの後ろに便乗させてもらって帰ったりしたが

基本的に信号無視するので危険極まりない

そんなこんなでめんどくさくなり

元々夜は家にいたいタイプなんで

祭りとは遠ざかっていた

強いて言えば京都の八坂神社ぐらいだな

でも冷やかすだけで何かを買うことはない

既に八坂神社前の「いづ重」で稲荷寿司と鯖寿司を買ってるからな

志津屋でも何かパンを買う

なので屋台では買わない

 

で、物価高の昨今

ちょくちょくニュースで見ていた

「ガソリン代ガー」と

自宅から祭りの会場まで行くガソリン代が高すぎて屋台の人が悲鳴を上げていた

それに加え食材の高騰

その他の経費も高騰しているだろう

俺の仕事でもコロナ前の倍近くになってるしな

おかげで利益はない

さらに待ち受けるインボイス

財務省は全員地獄落ち確定

基本的に減税に絡むと左遷させられるので

どんなに国民が苦しんでも減税することはない

この国は政治家も官僚も自分のことしか考えないので

よくなることはない

さらにそこが抜けて落ちていくだけ

 

どうやら屋台で提供されるものも高騰

その値段に驚く

「焼きそば800円」「串焼き1000円」

30年ぐらい前にサッカー場で食べた冷えたクソまずい焼きそばが500円だったことを思えば妥当な値段かもしれない

否、もっと高くても良いかもしれない

しかしたかが焼きそばに800円

しかも具材は見当たらない

よほどのお金持ちじゃないと買えないな

家族4人で祭りに行って

焼きそばを買ったら3200円

さらにリンゴ飴だの綿菓子だの金魚掬いだの

仮面ライダーのお面など

無理なわけで

どこをケチるかだな

そうなると食べ物か

コンビニで買った方がいい

さらに焼きそばなら自宅で作りパックに入れておけば屋台風になる

俺が子供の頃はまず仮面ライダーのお面が欲しかった

俺は高校を卒業するまで将来の夢が「仮面ライダー」だった

当時ちょうど仮面ライダーブラックのオーディションがあって

俺は受ける気満々だったが

あいにく俺には条件であるバイクの免許がなかった

 

そういえば

今思い出したが

小学生の時のエピソードで

地元のお寺の祭りに行ったときに隣町の同学年の奴とでくわして

そいつが地元では超有名なボンボンで

俺たちに1万円をひらひらさせて

「俺らに喧嘩で買ったら1万円やるよ」と

で、喧嘩

俺の親友は後にケンカ最強として地元の中学生不良界で有名になる人物

で、あっさり勝利

しかし奴らは逃げた

で、中学で再開

家に遊びに行ったら

とんでもない豪邸だったな

奴は18歳で免許取得と同時にフェラーリに乗って

「庶民とは遊べない」と地元の同級生を全員敵に回したが

俺たちは喧嘩で勝っても人生で負けた

持つべきものは金持ちの親である

 

 

しかし焼きそば800円

仕方がないとはいえ

買い控えは確実に起きるわけで

これはどの業界でも同じで

これが値上げしたくてもできない理由である

誰かが抜け駆けをして価格を据え置く

客は値段しか見ないで安い方に飛びつく

しかし安いのには何らかの理由があるわけで

しかし安かろう悪かろうに慣れ切った日本人

それを受け入れてしまう

低クオリティのものが標準となる

寅さんがテキ屋を殺すには刃物はいらない雨の三日でも降ればいい」といってたが

店舗と違って毎日商売できるわけじゃないから

どうしても割高にはなる

これは理解できるが

でも庶民として800円の焼きそばは無理なわけで

ほとんどの人は誰かと一緒に祭りに行くわけで

そうなると彼女、もしくは嫁、もしくは愛人など二人で1600円

しかも具なし

それで不味かった時には・・・

悔やんでも悔やみきれない

なんせ俺は未だかつて屋台でうまい焼きそばは食べたことがない

結局は雰囲気だからな

それなら保温の弁当箱に自作焼きそばを作って持参する方がいいな

最近はスーパーの惣菜も手が出なくなってきてるし

厳しい世の中になったものである

それでも岸田の支持率は上がる