鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コロナ「接触感染はまれ」最新の見解は1〜6時間で失活

コレは朗報だな

でも色々と情報が錯綜しすぎてアップデートしきれない

今回のは良い方のアップデート

今までコロナは飛沫感染と同様に接触感染にも警戒してきた

マスクは飛沫感染対策

手洗い、消毒は接触感染対策

で、今日もトイレの後で手を洗う人は俺以外皆無

何故かトイレの後だけは頑なに手を洗おうとしない日本人である

昭和の頃なんかコレでおにぎり作ってたんだろうな

寿司も握ってたかもしれないな

まぁ世の中知らない方が幸せなこともあるさ

で、そんな不衛生な日本人なのに

何故コロナが欧米に比べて少ないのか?

常々疑問には思ってた

日本人以上に欧米が不潔なのかもしれない

しかしどうやら接触感染に関してはそれほど気にする必要もないかもしれないのである

 

最新の研究が医学誌「ランセット」の感染症専門誌に発表された

すっかりお馴染みだな

俺でも覚えたランセット

でも中身は読めないし理解もできない

なんせ高卒だし

研究者は米ラトガース大教授のE・ゴールドマン氏

しかし欧米って名前が凄いよな

ゴールドマンって直訳すると黄金男

そんなゴールドマン氏の最新の研究ではどうやら体がら飛び出たコロナは1〜6時間で失活するそうな

ついこないまでは

段ボールの表面で24時間生存

プラチック、ステンレスなどでは2〜3日生存だの言われていた

何やらツルツルだと長生きするとかで

ハゲ頭とかヤバイなとは感じてたのだが

1年前なんて電車のつり革掴むだけで周りからの視線浴びまくってたからね

とは言ってもつり革は危険か

他にはドアノブ、エレベーターのボタン

爪楊枝で押すとか

指を曲げて押すとかやってたな

コレも頻繁に不特定多数が触れる場所は相変わらず要注意

飲食店の机やメニューや調味料入れなど

コレらも毎回消毒三昧が正しいだろう

ただ営業後の店内や会社では帰りに消毒などする必要もないそうで

要するに6時間あればコロナは死んじゃうから

明日の朝になればそこら中にくっついてたコロナも死んじゃってるってこと

ただ泥棒とかは危険だね

まぁ流石に手袋とマスクはしてると思うが

で、何故こんな風に変わったのか?

以前の見解もちゃんと実験をしてのこと

ただ今までの実験では大量のコロナを使いすぎてたそうで

だからいつまでもコロナが生存すると言う研究結果になってたとか

そこを黄金男さんは一般的な生活で接する量のコロナで実験してみたら

「あれ?意外と早く死んじゃうじゃん」となったのだ

コレならさほど警戒しなくても良いじゃんと

スーパーに陳列されてる商品も翌日には自動で消毒済みになる

一番乗りで買い物に行けば安心だね

徹夜で並んで朝イチで買い物

コレからはコレでほぼ感染は防げるだろう

まぁ俺がいつもやってることだけどね

開店直後にささっと買い物

で、このことからコロナで一番気をつけなければならないのは飛沫感染エアロゾル感染

トイレの後で手を洗わなくても6時間後には完全消滅

早ければ1時間だな

でもエアロゾルは厳しいな

いまだにウレタンマスクは多いし

若者はほぼウレタンマスク

多分フィルターは入ってないだろう

なんせ貧乏だからな

既に日本でも変異種が蔓延しているし

コレは厄介だね

緊急事態宣言でもゆるゆるだし

紫外線パワーに期待するしかない

でもGWに第4波

五輪開幕に合わせて第5波

ここで医療崩壊だな

ワクチンも間に合わないし

変異種への効果も不明

何やら「逃避変異」だとか

南アフリカ、ブラジル、イギリス変異変異

その他世界にコレらがどんどん広がっている

国民の4割がワクチン摂取したイスラエルでは感染者が全然減らないとか

それでもワクチンを打つしか方法はない

税金だし

政府は本当のことは言わないだろうし

老人なんか殴り合いしてワクチン奪い合うような気がするね

残り少ない人生を満喫するために

既に人間の寿命は50年

信長は49歳で自決

十兵衛はどこかで生きてるかも?

 

 

藤井くんが五輪の聖火ランナーを辞退

とは言っても森の失言によるものではない

アレで騒いでるのはアレな人たちだからな

藤井くんは自分が走ることで密になる可能性を考慮したとか言われてるな

確かに確実に密になるね

その後で瀬戸焼きそば食べに行くだろうし

久しぶりに食べたいね

瀬戸焼きそば