鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

スポンサーのジャニーズ離れ

ようやく噂が事実になった

ジャニーの件

パンツの裾から引っ張り出されイタズラ

まだ射精すらわからない年齢

そんな子供を性的虐待

被害者の少年は事務所の先輩たちに相談すると

「おめでとう」と言われたそうな

これでも「噂レベルでは聞いたことがある」とすっとぼけるジャニーズ事務所

社名も変えない

ジュリーだかは大株主のまま

そして親密な少年隊の東山を新社長に据える

そんな会見の直後

キムタクはSNSへ投稿

敬礼姿のドヤ顔と共にジャニー氏の言葉を

「『show must go on!』 PEACE!! STAYSAFE!」

訳すと「ショーは続けなくてはならない」と言うそうな

これはジャニー氏のモットーで

おそらくこんな事でジャニーズは終わらないとでも言いたかったのだろうが

どこまで空気が読めないのか?

半世紀生きてきた初老なのに

大丈夫なのか?

外見だけで誤魔化してきたが

中身すっからかんなんだろうな

俺のように頭を振るとカランカランってパチンコ玉ぐらいの大きさでシワ一つないツルツルな脳みそが音を立てることだろう

今は写真が見れなくなってるので

削除したかと

 

で、今回の事でスポンサーもこれはマズイと契約解除の動きが

いち早く動いたのが東京海上日動

俺がこの世で一番大嫌いな会社だが

今回のことはグッジョブだな

大手がいち早く動くことで他も追随するだろう

で、同日にJALも動いた

ジャニーズのタレントの広告起用を見送ると

世界的に児童への性的虐待はタブーで

例のエプスタインでも多くの人が社会的な制裁を受けている

大物だとイギリス王室をクビになった奴とか

とにかくイメージが悪すぎる

BBCが取り上げたことで既に世界に知れ渡った

「僕のソーセージ」も世界に報道された

で、続いて飲料業界

アサヒグループホールディングスが動き

キリンも続く

サントリーも検討中

アメリカのP&Gもジャニーズに物申す

スポンサーを敵に回せば

テレビやイベントにも出られなくなる

そうなると収入面でもアレで

タレントには罪はないと言うが

おそらく中の人は皆知ってたわけで

俺が子供の頃から一般人にも噂になってたわけで

よっちゃんは拒否したからデビューも遅く売れないとか

ジャニーズのタレントを見るたびに

「この人たちはアイドルとして成功するために魂を売ったんだろうな」と思っていた俺である

例のミスチルの主題歌のホモドラマなど衝撃的で

例の性的な犯罪者となったハーレに乗ったTOKIOのアル中メンバーがアレで

「嵐ぃいい・・・」

「風馬さぁん・・・」

若かりし頃の俺も

「これジャニーズ的に大丈夫なのか?」と

あまりにもアレで

高嶋政宏が男に集団レイプされる場面なんかトラウマになりそうなぐらい怖かった

斉藤由貴はエロかった

 

さっきスーパーに行ってきたが

ソーセージを見るとどうしても東山氏のアレを想像してしまうわけで

困ったなと

結局はイメージ商売であるタレントたち

そのイメージが固定されちゃうと企業としても使いずらい

しかも世界を相手にする企業は流石に使えない

で、ジャニーズと契約してるスポンサー企業も頭を悩ます

事務所を通さず個人と契約とか

色々案があるが

難しいね

まずはBBCをなんとかしないと

日本ガーとなる

 

 

で、個人的にはジャニーズには興味はない

テレビも録画してしか見ないのでCMはすべてすっとばす

なので最近はどんなCMにジャニタレが出てるのかは知らない

強いて言えば日産のキムタクぐらいか

今となっては「行きますか」が「イキますか」と解釈してしまうが

あとは俺がジャニーズと認識できるのは嵐がギリで

嵐ですら名前は出てこない

顔は知ってても名前が出てこない

最近ようやく松潤を覚えたが

ジャニーズファンの間では松潤部屋と言うのが以前から知れ渡っていて

松潤が泊まる専用の部屋が用意されてたそうな

そこで何が行われたかは知らないが

専用の部屋があるとかないとか

家康もどうする?って感じだな

そんなんなんで

朝ドラ見ていても後から

「こいつジャニーズなんだ」と知ることになる

なのでテレビに出ていてもジャニーズだと認識できないことが多い

あとは最近の若者は日本人なのか?韓国人なのかもわからない

困ったものである

 

で、思うのだが

今まではゴリ押しもありジャニーズを使ってきた企業もあるかと

しかしジャニーズの効果ってどのくらいあるんだろう?と

高齢化社会

俺のようにジャニーズと認識できない人も多い

たまにテレビつけても全然知らない人ばかり出てるし

小島よしお氏とか全然出てこないし

時代の流れに驚かされる

で、男なんでジャニーズだと知っても興味はない

逆にキムタクなどマイナス効果のような気もするし

日産はどうするんだろ?

永ちゃんの方が良かったのにな

マックは流石に無理かな

で、思い切ってジャニーズから非ジャニーズに変えてみて

どれだけジャニ効果があったのか検証することも必要だな

おそらく思ってたほどはないはず

で、アンチも多いので

影響があるのはごく一部の熱狂的なファンだけなんで

それ以外は案外ジャニーズに興味はない

というか知らない

少子化が進む限りジャニーズ離れは加速する

正直俺は若者の顔の区別がつかない

なので誰がやろうが同じかな

それが高齢化社会

CMに誰が出てるかで商品を買う買わないなんてない

そもそもCMすら見ない

それがネット時代

そしてネットのCMはウザイだけで逆効果になる