鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

正直迷惑「小中高生の大阪万博無料招待」総額14億円

間に合うのか知らないが

大阪万博が一応開催される方向で工事が進行中

いろんな問題が出てきて

イスラエルに「NO」と言えない日本で

高額なリングは建設中の間も腐っていき

地下からはメタンガスが噴き出してくる

そんな大阪万博大阪府内の小中高生が無料招待される

総額14億円を使い

生徒85万人と先生10万人を招待

おそらく吉村的にはいいことしてるつもりなんだろうが

現場は困惑

正直迷惑で

なんと万博に行く日を選べない

一応「何月何日がいいなぁ」と希望は言えるそうだが

まず無理

そこは金とかエロとかで釣らないと無理

さらに万博の駐車場から入り口まで徒歩で1キロ

自転車ならなんでもない距離だが

小学生の徒歩1キロは結構な距離で

小1だと30分はかかる

もし気温が高かったら?

死ぬ

今の子供は過保護すぎる親のせいでひ弱だからな

10メートルが限界だろうな

さらに問題が

なんと団体用の休憩所の収容人数が2000人で

ここで昼食も食べることになるのだが

1日で1万4000人の生徒が訪れるわけで

どうやっても入れるわけもなく

一体どこで飯を食べればいいのか?

そんなこと役所の人間が考えるはずもなく

全て現場に丸投げで

先生は親からクレームを受けると

校長先生もストレスでコンビニコーヒー不正をする

で、医療的なことも対応ができない可能性もあり

怪我したり熱中症になったり

対処できるのか?

さらに地震など発生した場合の避難経路とかもまだできてない

何かあった場合は全て先生に責任が来るわけで

校長先生もストレスでパパ活をする

で、見学するパビリオンも選べない

もしかしたらイスラエルになり

子供達も作文を書くのに困惑

まるで苦行のような万博遠足

全ては政治利用だろうな

維新のやってる感の犠牲になる

 

で、俺が小学生の時にバスに乗り岐阜県のなんとか公園へ遠足に行ったのだが

なんと休園日で

1日駐車場で過ごしたからな

弁当も駐車場のアスファルトの上に座って食べた

昭和なんで親は苦情なんか言わないが

今だったら大変だろうな

中学の修学旅行では筑波万博に行った

富士通館のチケットをGETするために行列に並んだだけでタイムオーバーとなった

何も見れずに

ただひたすら行列に並んでただけだった

なので俺は万博が大嫌いなのである

 

 

 

さて、今日はパリルーベ

中継も6時からで

長い夜になりそうだ

今日も桜を眺めつつ

妄想パリルーベ

あえてガタガタ道を走る

しかし俺のパナチタンは非常に優秀なんで

乗り心地抜群

さらにグイグイ進む

かつてパリルーベを制したパナソニックレーシングチームのノウハウが詰め込まれているのかも知れない

昨日は女子で

コペッキが圧倒的で

常に自分でレースを動かし

最後はスプリント

マチュー同様にアルカンシェルにふさわしい走りだった

そんなこんなで

俺のお買い物マシーンがバージョンアップしたので

午前中に試運転してきた

 

 

ターン純正のリアキャリアを装着して積載能力もアップ

前は10キロで

後ろが25キロまで対応

さらに俺が背負う分と合わせて無限大となる

20インチなんでそこそこの距離も対応できる

変速も8段なんで

勾配10%程度なら対応できる

いいマシーンだね

できる限り低予算で仕上げたので

気軽に駐輪もできるが

今は値上げでそこそこしちゃうからな

何気にポジション出しのステムだけで1万円である

無駄にNITTO

リアキャリアは並行品なんで説明書が英語

それでも京商のラジコンの説明書よりはわかりやすいかな

そこそこ軽量なターン「クレスト」だが

結構重くなって

盗まれにくくなった

乗り逃げしようにもトゥクリップに慣れてないと

足がハマらないからな

焦れば焦るほどハマらない

そして普段からスポーツバイクに精通してないと

サドル高にも対応はできない

ステムも街乗り自転車にしては長めなんで

やや前傾で

さらに足がつかなくて

ふらつく

それでも街乗りなんでサドルは低めにしてあるが

あと1センチあげたいなと

しかしカッコいいな

俺のお買い物マシーン

あとはこのサイズに合うパニアだけだな

 

そして今月末にはダホンがやってくるやーやーやー

GWはどこか行きたいな

でもMTBも乗りたいな