鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

小林製薬紅麹で死亡4人「社長泣く」株主激おこ

どんどん被害が広がる小林製薬の紅麹

他の紅麹も完全に被害者で

買い控えは避けられないだろう

因果関係はまだ不明だろうが

小林製薬のサプリを摂取してた人での死亡例が4人に増えた

入院数も100人ぐらい?

おそらくまだまだ増える可能性

入社式は中止で

ソレでも入社辞退は出ていないそうだが

株主は激おこ

社長は泣いた

 

で、サプリの製造工場が岐阜にあって

そこに立入検査

とある専門家は人為的なミスか悪意を持って混入させたか?と言ってるが

とにかく原因が特定できないので

何も言えなくて・・春

シトリニンではないのは特定されてるが

学の無い俺が適当に予測すると

シトリニンを作り出さないように遺伝子操作したのが仇となったんじゃ無いかと

紅麹の中で何かが起きちゃったと

変異

で、未知の菌が誕生

人類に対して仕返しを始めた

そんな妄想

 

で、イオンも「トップバリューで使ってたわ」となった

イオンほどの大企業ならリスク管理ですぐに公表するはずだが

他社より遅れたのは

わからなかったんだろうな

調査してみて

判明したと

これ小林製薬のやつって

開発チームに聞けばすぐに紅麹が使用されてるかはわかる

そこからどこの紅麹なのか?

その調査に時間がかかったのだろう

つまり小林製薬から先がどこへ流れたかよくわからない状態

2023年に原料18・五トンを製造して

自社サプリに2・4トン使用

残りの16・1トンを52社に販売

このうちの6・9トン分がサプリ用途で例のヤバイ未知の成分が入ってる可能性あり

残りの9・2トンが食材などの着色用で

コレらは未知の成分が含まれてはいないとしてるが

行方がわからない

どこに流れたのか?

おそらくイオンの使用分もこの中で

で、たどってたどって判明したと

そんなところだろう

今出てる情報を信じるなら

サプリ以外は大丈夫

でもわからない

なんせ未知との遭遇

というか

本当は既に原因を特定してたりして

 

 

俺は20年以上コレステロールを下げる薬を飲んでるが

薬を飲んでも簡単には下がらないからな

薬を飲みつつ

食生活を改善した上で運動をする

心臓が肥大するぐらい運動をして

ようやく現状維持できる

散歩程度のウォーキングじゃ話にならんね

妄想ツール・ド・フランスをやらないと

日本人初のステージ優勝に向けて逃げてる妄想しないと

コレステロールは下がらない

サプリなんか気持ち程度だな

血圧も同様

飲むだけで下がるなんて物はない

 

 

 

さて、近所の桜並木で週末に桜祭りが開催される

しかし桜は・・咲いていない

今日も雨で

明日朝のうち雨で

その後に咲いても

1日で満開は無理

しかしこれは非常にラッキーで

屋台とかキッチンカーが出ると風情が台無しで

あんなもの来ても高くて買えないし

家から水と補給食持ってくるし

ちょい前までは地元民だけが知るスポットで

誰もいない桜並木をのんびり散歩できた物だが

今はどこからか車でやってきて

路駐路駐路駐

ひとひとひとひと

まるで人がゴミのようで

路駐されたアルファードもゴミのようで

目がぁ目がぁ

そんな感じで

ご冥福をお祈りするが

正直祭りなんかやらずに静かにしておいてほしいね

せっかくの桜が台無しである