鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

小林製薬「紅麹菌サプリ」3年間摂取してた人が死亡

当然出てきた謎の物質

今、小林製薬が大変なことになっていて株価も暴落中

ちゃんとニュースなど見てないので詳しいことは知らないが

どうやら悪さしたのが紅麹で

紅麹自体は紹興酒や沖縄の「豆腐よう」にも使われてるので

歴史もあり

まぁ通常は大丈夫なんだろう

その他赤い色の着色にも使われるそうで

今回の件とは関係ないが

どん兵衛赤いきつねなんかも紅麹由来の色素を使用していて

とばっちりを受けてると

で、大元の小林製薬自体が紅麹を52社に供給しているので

判明してる会社もあるが

ことがことだけにダンマリ決めてる会社が多い

 

で、この紅麹

悪玉コレステロールを減らすとかで健康食品に使用されてきた

最近よく見かける

機能性表示食品だな

厚労省が絡んでるので基本的に俺は信用してないが

ソレでも毎日飲んでる低脂肪乳とかノンアルとかこれだな

紅麹ではないが

カルシウムや鉄分が取れるとか

内臓脂肪を減らすかもしれない物質が入ってるとか

そんなところ

低脂肪乳は「牛乳改」なんである程度は信用してもいいが

サントリーの内臓脂肪を減らすノンアルに関しては

無いよりマシ程度で考えている

期待はしていない

そもそも効果があるのかすらわからないしな

サントリーもそこを狙ってのとこだろうが

内臓脂肪がノンアルで減ったのか?

日々の運動で減ったのか?

誰にもわからない

 

で、問題の紅麹

元々毒素を生み出す可能性のあるもので

「シトリニン」と言う」カビ毒素を生み出し

腎臓に悪さをする

今回の件も腎臓疾患で

一時的に透析なった人もいるほどで結構深刻で

そして3年間小林製薬のサプリを愛用していた高齢者が死んでいると

これは因果関係はわからないが

かなり気になるニュースでもある

腎臓はヤバイからな

スイスなんか紅麹禁止である

で、今回はその「シトリニン」は検出されていない

小林製薬もその辺りは気をつけていて

あらかじめシトリニンを作る遺伝子が存在してないそうな

今回はなんらかの物質が入り

想定外のことが起きたと

「未知の物質」

それが今回の騒動になっている

それが一体なんなのか?

既に判明してるのか?

わからないが

まだ公表はされていない

大谷さんもようやく会見開いたが

一番肝心の誰が送金したのか?は誤魔化した

そこを言わないと

余計に怪しまれるだけなのに

 

今現在公表してる企業や製品を見てると

サプリの他

味噌、イカの塩辛、パン、煎餅、豆菓子、日本酒、などなど

パンは金谷ホテルだしな

誰もが一度は聞いたことあるホテル

 

www.kanayahotelbakery.co.jp

 

これはうまそうだな

どうやらイチゴ系のパンに例の紅麹が使われていた

パン屋に罪はない

毒素を憎んでパンを憎まず

 

味噌はタケヤみそ

スーパーでよく見かけるが

紅麹の文字は記憶にない

で、マルコメみそにゴキブリが入っていて

これも回収中だが

ゴキブリはほぼコオロギなんで

アレだな

コオロギを推進してる人に食べてほしいね

 

日本酒は大手「松竹梅」

渡哲也だな

「澪」はオシャレな瓶でスーパーにも並んでるが

これのピンク色した奴だな

俺はこの手の日本酒には手を出さないのでセーフ

その他「仙醸」も使用していて

黒松仙醸 どぶろく ロゼ

黒松仙醸は確か久世福で売ってるな

ロゼは扱ってたかどうか?

どぶろく飲みたいな

寒い時期だけ飲みたくなる酒

 

で、小林製薬から情報がなくて

厚労省も遺憾

これはいかんな

でも厚労省も間抜けな組織だしな

松竹梅の澪ロゼは9万6000本が対象

1月末の発売だから

もう飲んでるよな

スーパーに売ってるイメージだから

これは運次第だな

今のところは健康被害は出てないそうだが

元々不健康な人も多いだろう

肝臓とか

糖尿とか

血圧とか

ちょうど春で

桜の季節で

スーパーでも桜を名乗る商品が多い時期で

特にお菓子や菓子パン、和洋菓子など

ピンク色のお菓子でコーナーが出来てたり

そのお菓子がこっそり無くなってたら・・

まぁ、そう言うことだ

 

 

 

 

今日は1日雨がすごくて

仕方がないので

家でラジコンを作ってた

「ホリデーバギー」

狭い土地で走らせるようの380モーター

シャーシとメカ積みは終わった

あとはボディボディ

少し塗装が必要なんで

もう少し後になる

でも走らせることはできる

ただ外は雨

安い割には曲がりそうな感じで

多少はカスタムもできるし

ただパンプキンがメカを奪われ

不動になった

これもまた

ラジコンである

この辺り自転車にも似てるな

パーツの移動で不動に