鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

車の機能やスペックなどわからないで購入する人58・3%

ホンダの調査で判明した驚きの結果

今は女性も普通に車を運転する時代なのもあるが

ホンダが行った調査

「車の専門用語」

全国の20〜60代男女1000人を対象にネット調査

ネット調査だから嘘半分で見た方がいいかもしれないが

基本的に俺は適当にしか答えない

特にYouTubeで出てくるアンケート

アレは質問すら読まないで回答する

要するに早く動画が見たいからだが

あのアンケートを考えた人はおそらくかなりのお馬鹿さんである

 

で、まずは「車の専門用語でよくわからないものがある」

84・9%の人があると

これは逆に15・1%の人が「ない」と回答してることに驚きで

わからないでしょ

中の人でない限り

自動車ジャーナリストが1番詳しいとは思うが

例えば四輪駆動の呼び方でも各メーカー違うわけで

AWDとかクワトロとか4マチックとかXdriveとかQ4など

昔は4WDが一番しっくりきてたが

厳密に言うと四駆とAWDは違うみたいで

要するにオールホイールドライブでAWD

なので6輪駆動も8輪駆動もAWD

しかし4WDは四輪駆動のみとなる

どこまでが専門なのかわからないが

エンジンなんか車だけじゃないしな

だから厳密には専門ではないのだが

そこを指摘すると「めんどくさいハゲだな」と思われるのでアレだが

 

で、「車のパーツや部位で名前のわからないものがある」

わからない人が84・6%

これもまたわかる人が15・4%もいることに驚きを隠せない

あるでしょ

1個か2個ぐらいは

最新のパーツとか開発者じゃないとわからないし

全バラして「これなんだ?」って質問されてわかる人は

相当な車体を全バラから組んだ経験がないと整備士でもわからないと思うが

CVTなんかバラバラにしたらえらいことになるしな

その一つ一つにも名前があるだろうし

製品番号だけかもしれないが

マイナンバーみたいなものだな

 

で、ここからが本題で

「購入予定の車の機能やスペックを理解しないまま購入したことがある人」

58・3%

これももっと多いと思うが

正直カタログのみではわからない部分も多いはず

俺なんか全くわからないからな

今の車なんか

突然車が必要になって

「買うか」と思い立った翌日に買ってきた

一応ざっとは調べたが

よくわからないので

まぁいいやと

重要なのは室内の長さだけなんで

まぁいいやと

昔130系のクラウンのステーションワゴンを新車で購入したが

アレは実車をいっさい見ないで購入した

とにかく「一番いいやつ」って注文した

見たのはカタログだけだな

というか競合する車がY30ワゴンなんで

既に設計が古すぎて話にならなかったので

クラウンとなった

なので買ってから

自動でライトがつくとか

冷蔵庫がついてるとか知ったね

あの時も1番重要なのは室内の長さで

当時使っていたバス用のワンピースロッドが中に入る車で探した

あとはベンチシートでコラムシフト

いわゆるベンコラ

それだけだな

エンジンが何なのか?

サスはダブルウィッシュボーンなのか?

そんなことは何も気にしないで買った

で、25年乗った

トヨタ車だがよく壊れた

 

で、今の人はさらに知らずに車を買うわけで

用語を知らない人の1位が

「ハイブリッド」29・5%

これは俺もわからない

ハイブリッドと言う意味はわかるが

各社ハイブリッドの方式が違うわけで

トヨタのハイブリッドと日産のe-POWERでは全く違うからな

さらにマイルドハイブリッドとか

俺の車のなんちゃってハイブリッドとか

これは税金対策で急遽開発したアイドリングストップとの組み合わせで燃費を稼ぐ方法

わずかに発進時にモーターでアシストして

「ハイブリッド」と言い張るある意味詐欺的な手法

なので今は「ガソリン車」と日産は言っている

罪悪感からだろうな

アレでハイブリッドはないだろうと

俺が購入した時もそんなことは調べずに買ったので

後から後悔してるが

準ガソリン車の方がよかったなと

あの時に何も説明しない営業はクソだなと

なのでいっさい電話には出ない

あいつは信用できない

疑問には思ったんだよな

ハイブリッド用のバッテリーが小さな鉛バッテリーだったんで

「ん?」って思ったけど

「リチウムでなく鉛なら交換時も安いかな」とも思ったわけで

それがそれがなんと10万

もうアホかと

汚いな日産

やっちゃえ日産

このように俺もハイブリッドはわからない

ちなみにe-POWERは限りなくEVに近いハイブリッドで

車を動かすのは完全に電気のみ

しかしその電気を作るためにエンジン式の発電機を積んでると

トヨタのハイブリッドはよくわからない

PHEVとやらもわからない

プラグインハイブリッドだな

アレも電気のみで走れるんだよな

確か

 

 

2位が「トランスミッション」27・2%

こんなこともわからないんだな

でもEVになればどうでもいいので

わからないままでOk

まぁジョイディヴィジョンのトランスミッションだけ知ってれば

生きていく上ではなんの問題もない

 


www.youtube.com

 

トランスミッションがわからないと

悪の権現CVTもわからないんだろうな

おそらく営業が何回も口にしてるが

知ってるふりをして聞いてるんだろうな

俺も今の車でCVTデビューしたが

とにかくイライラする

自分が理想とするギア比にならないからな

とにかくクラッチ踏んでシフトダウンしたくなる

でも当然クラッチはないと

燃費を稼ぐためとはいえ

なぜか日本車だけ採用が多い

 

3位が「排気量」

これもわからないんだな

こんなこともわからない人には何を説明してもわからないんだろう

L28を3リットルにするとか

「何言ってるんだい?」って感じなんだろう

シリンダー内でピストンが動く様子は

SEXの際に女性が上に乗るのと似てるわけで

男性がクランクの役割を果たすと

で、カムは何?となるが

昔はツインカムとか車に書いてあったが

なんとなく理解してたとは思うが

今時はわからないのかもしれないな

で、VTEC

可変バルブ

これもなんとなくしかわからない

 

で、パーツでわからないのが

1位「サスペンション」

2位「クラッチ

3位「ステアリング」

クラッチは今時は仕方がないかもしれないが

サスペンションとかステアリングとか問題外で

無知にも程があると

車に興味のない俺でもそのぐらいは知ってるわけで

マルチリンクだとかトーションビームだとかダブルウイッシュボーンだとか

これがわからないのはまだわかるが

サスペンションがわからないのは

もはや車どうこうでなく

普通に生活できるだけの知識がないと言うこと

ステアリングも同様だな

義務教育受けてればわかると思うが

そこまで日本はダメになってるのだろうか

東大でも世界的にはレベル低しいな

さらに燃費、馬力なんてこともわからない人がいるそうで

メーカーも考えた方がいいね

燃費ガー

馬力ガー

どんなにアピールしても実は買う側はチンプンカンプンだと言うこと

予想以上に

日本人は無知である

ラルク アン シエルは知ってても

ソレ タコ  デュアルは知らない