鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ライドシェア解禁「東京、神奈川、愛知、京都」

本当にやるんだな

ライドシェア

学の無い俺は詳しい内容は知らずにああだこうだ言うが

要するに白タクが特例で合法となるみたいなイメージだと勝手に想像している

でも確かタクシー会社と連携がどうのこうのだったような気もするが

そこをしちゃうと中抜きの原因にもなりかねないが

とりあえず話を進めると

今の日本では様々なものが不足している

大谷さん並みにお金に執着しない政治家不足

エロくない政治家不足

ボンボンでない政治家不足

お利口さんな政治家不足

などなど

で、労働者も不足していて

介護や低賃金奴隷系、肉体労働系など

そんな中でタクシーも人手不足だそうで

俺は長いことタクシーを利用してないので知らないが

足りないんだな

まぁ儲からないイメージではある

単純に考えて少子高齢化

若者があえてタクシーの運転手を職業として選ぶこともなく

転職組が多い印象

昔に比べ女性ドライバーも増えた

仮面ライダー響鬼にも女性タクシードライバーが登場する

で、そんなタクシードライバーはどんどん高齢になるわけで

個人タクシーだと年齢制限ないのかな?

若い人でも運転が下手というか荒い

そんなタクシーも見かける

 

そんなこんなで

偉い人たちが考えたんだろうな

「そうだ!ライドシェアがあるじゃないか!」って

安易な発想

世間知らずな人たちが出すアイデアなんで

いつものようにアレだが

とりあえず限定的に始めてみようかどう

特にタクシーが不足いてると思われる地域を独断と偏見で選定

それが東京、神奈川、愛知、京都なのである

開始は4月から

もうすぐだな

花見に合わせて早くしないと

でも東京神奈川は大都市として足らないのはわかるが

京都もインバウンド

でも愛知がイマイチわからない

なんでだろうな?

愛を知らないから?

愛知県はタクシー登録車両が5210台で最大不足車両が190台

東京の不足が2540台

神奈川が940台

京都が490台

やはり今回解禁となる中では頭ひとつ抜けて不足車両が少ないな

まぁいいや

一応天下人の出身地だとかで忖度して

そんなことかもしれないな

でも確か最初は高齢化が進み公共交通機関も充実してない地域向けだったような気がしないでもないが

普通に考えて金にならないしな

そこは大都市圏になるのが必然で

どこまでも地方は見捨てられ切り捨てられ

気づいた時には手遅れで

「東京だけでは何もできないんじゃね?」となる

しかしそんなことは先送りでOKで

自分達が現役のうちはウハウハできればいい

そんな政治家がこの国を支配する

 

で、具体的にどうなるんだろう?

海外のウーバータクシーみたいにアプリでやるみたいだが

後進国の日本にそんなアプリが作れるのか?問題

そこは電話とか伝書鳩とか伝令とか狼煙とか

アナログのほうがいいような気もするが

ジョニーも草葉の陰で「ヘイタクシー」を歌ってることだろう

で、実際にライドシェアをやるとして

何かの片手間に自分の車で客を乗せて利益が出るのか?問題

「今日は暇があるからライドシェアでもやるか」って感じで

洗車して室内清掃してガソリン満タンにして

待機

待機

待機

待機

待機

ようやく注文が入りお客さんのところへ

そこから数キロ離れた駅へ

で、いくらもらえるんだろう?

料金は決められてるのか?

自由設定なのか?

車内でゲロ吐かれたら?どうする?

調べてみたら

まだ決まってないような感じで

上限がタクシーの3倍までとか案が出てるそうだが

通常のタクシーでも乗るのを躊躇う料金なわけで

そこから3倍だと

赤い彗星だし

料金は明確にしとかないとトラブル

しかもタクシーのように防御する衝立もない

後ろから椅子を蹴飛ばされ

車から引き摺り下ろされ

残り少ない頭髪を引っ張られ

長渕キックを浴びる

自分も車もボコボコ

そんなところだな

 

どうやら京都は自家用車は使わずにタクシー会社所有のタクシーを使用

料金もタクシーと同等とのことだが

おそらく客からもらったお金が全部自分のところに入るわけではないだろうし

車両使用料は確実にタクシー会社に取られるわけで

さらに引かれた分からインボイスで消費税も納めると

なんか安く使われるだけのような気がしないでもない

詳しいことはわからないが

普通に考えて

個人が片手間にやっても旨味はないというか

損をするようにしか思えないが

車も消耗品だからな

そこの計算ができないので

分かりずらいが

とりあえず人柱に期待

で、おそらくマスコミがライドシェアを持ち上げてくる

そこで何人が騙されるか?

 

 

これからかなり早い段階に起きてくる

地方の足問題

車も無駄な装備のおかげでどんどん高くなり

軽自動車でもオプションつければ300万

なんとか買えても維持費がアレで

車関係はアンタッチャブルなのか

政治も頑なに何もしない

税金とか車検とか

電車もバスも廃止に追い込まれ

若者は東京へ

ただでさえ狭い場所に人が集まる

ドラえもんのように押し入れに住むようになるね

そこで自転車だが

自転車業界も世界的に不況で

調子に乗って値上げするから全然売れなくて

トレックも在庫抱えて

会社の規模を10%縮小する

気がついたらエンジンがついたバイクより自転車の方が高いしな

ここに台湾侵攻で確実に終わる

ついこないだまでウハウハしてたシマノ

今はしょぼんとしてるしな

とにかく政治をなんとかしないと

なんともならない

人間に煩悩がある限り

なんともならない

で、欲深い人が政治家になる現実を変えないとダメだね