鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

カウンタックデザイナー「ガンディーニ氏死去」普段はワゴンRを愛用

マルチェロ・ガンディーニ氏が3月13日に85歳でこの世を去った

昭和の子供

団塊ジュニアで第二次ベビーブーム世代の誰もが知る車たち

スーパーカー

シュッとした舶来のスポーツカーにみんな夢中になった

学校ではスーパーカー消しゴムをBOXYのボールペンで飛ばし遊んだ

なぜこのボールペンだったのか?

単に四角くて机の上に置きやすかったからで

まだネットのない時代だが

全国的に流行した遊びである

当時の子供用自転車にはスーパーカーライトが装備されていて

俺も親におねだりをして近所の自転車屋で買ったもらった

ライトがパカって開くだけで

気分はカウンタックだった

そんなスーパーカーをデザインした

デザイナーの一人がガンディーニさんで

先日亡くなった

彼の代表作は

カウンタック

ミウ

ランチャ・ストラトス

などなど

今でも俺の机の上にはこれらのミニカーが並んでるが

憧れであり

なんだろうな

車としては現実的じゃなく

自分で乗りたいとは思わないのだが

これらの車が部屋の中にあったら

毎晩ニヤニヤしながら酒が飲める

それをトミカなどのミニカーでやってると

53歳になってもやってると

ガンディーニさんは国産車もデザインしてて

「これは・・ちょっと・・」的なデザインも多いのだが

それでもカウンタックは永遠に世界一で

これを超えるデザインは出てこないだろう

子供の頃は羽がついたLP500派だったが

大人になった今は羽の無いLP400がとにかく美しく

横から見た楔形のシルエットが美しく

酒がススムクン

で、同じランボルギーニミウラも綺麗なデザインで

ストラトスはレースの中でのかっこよさかな

正面に並んだライト込みでかっこいい

でも当然だがライトなしも美しく

ライト無しのミニカーを探してるがなかなか見つからない

 

そんなガンディーニさんが普段乗っていた車が

ワゴンR

日本人なら誰もが知るスズキの軽自動車である

日本の自動車評論家の人がガンディーニさんに

「一番優れていると感じたデザインは?」と聞いたところ

「日本の軽自動車」と答えたとか

しかも頭ひとつ抜けてると

「コンパクト」なく「ケイ」だと

唯一無二なデザイン

制限のある車体で

日常使いも

スポーツカーも

ファミリカーも

なんでもあるケイ

「ありえない」と

ものすごく優れていると

で、自身の愛車がワゴンRだったと

 

日本人である俺たちはカウンタックに憧れたが

そのカウンタックをデザインした人は日本の軽自動車に夢中だったと

車にはそれぞれの用途があり

それぞれの車がある

だから何が特別優れてるとかでなく

スーパーカーも軽自動車も同じ車

カウンタックの代わりはワゴンRは無理で

ワゴンRの代わりもカウンタックにできない

それでも総合的に見た場合

「日本のケイ」は素晴らしいと

アメリカ人も気づいちゃったしな

軽自動車の魅力に

 

 

今はいろんなメーカーからスーパーカーがどんどん出てきてるが

正直スーパーカー世代の俺でも区別がつかなくて

なんかみんな同じに見える

そしてお金があっても

「いらないな」と

使いきれないほどのお金があったら

そこはカウンタックストラトスをリビングに並べたい

普段の足は軽自動車で

で、マクラーレンディーラーにでも車を見に行きたい

ちなみに成人式のスーツを見に古着のMA-1とリーバイス501でアルマーニに行った時はガン無視された

仕方がないのでワイズで買った

あのスーツも成人式で来ただけ

ザ・バブル的なデザイン

正直ブランドものならなんでもよかった

今のスーパーカーもそんな感じかな

それだけ興味がないのだろう

俺の中でカウンタックが永遠として存在してるから

 

 

 

 

YouTubeで植物系動画を見ていたら

出てきたのが

「おしゃれな生活を見せびらかす系動画」

似たようなものがいっぱい出てきてアレだが

あの人たちはペヤングとか食べないのだろうか?

なんか常にヘルシーでおしゃれ系なものを作り食べてるが

果たしてあのカロリーで足りてるのだろうか?

夜にお腹が空いてポテチとか食べないのだろうか?

その油ぎった手をソファーで拭いたりしないのだろうか?

その際に片尻上げて放屁したりしないのだろうか?

そこはそこで

動画撮影の時だけアレなんだろうか

そんなことを考えつつ見てたが

使用する器も作家物ばかりで

ニトリの行平鍋でそのまま食べるサッポロ一番とかの美味しさも知ってほしいね

鍋からダイレクトに白飯の上に麺を乗せてワシワシと

最後は汁をぶっかけて

炭水化物祭りを開催してほしいね

 

で、広末とちょめちょめしまくってた料理人の人

あの人がペヤングにコンビニのハンバーグを乗せて食べると最高にうまいと言っていて

俺はかつてはUFOにマルシン派だったが

今のUFOがクソまずいので

でもペヤングとマルシンだとパンチが足りなくて

なので広末とちょめちょめしまくってた人の真似をして見たいなと

そんな3月18日

風が強い