鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

日産とホンダ「EVで協業へ」

確か今日の3時から会見してると思うが

日産とホンダが手を取り合う

本田宗一郎も草葉の陰で・・何を想うのか?

日本では2位と3位なのかな?

絶対的王者としてトヨタが君臨して

かつてはそんなトヨタに並ぶ日産であったが

気がついたらどん底

さらにゴーンの面白逃亡劇でネタ企業になってしまった

まさか変装して楽器ケースに隠れて出国するとは

で、ホンダ

バイク屋でありエンジンが得意

VTECとか言う画期的なエンジンが売り

しかし時代を読み違えたのか?

突然のエンジンやめます宣言

これからの時代を見据えてEVへ全力投球

しかし思った以上に世間はEVに興味が出ない

アメリカ人ですらEV離れ

売れるのは中国の安いEVで

困ったなと

価格では中国にはどうしても勝てない

中国の車を買う人は性能や安全より安さを優先する層なんで対抗するには厳しい

トヨタがEVでは苦戦しまくってるのに厳しい

本来ならそこに漬け込みたいところだが

ホンダのEVがあるのか?ないのか?

車に興味のない俺は知らないが

そんなホンダと下請けいじめの日産が手を組む

「EVの生産効率化」を目指し

業界2位と3位が協業である

 

基幹部品などを共通化してコスト抑えようぜ!

そんな感じ

でも日産と手を組むと下請けをイジメないとダメなわけで

1割2割当たり前

最高5割ま下げさせる

これは日産に限ったことじゃないが

俺も5割下げさせられることもたまにある

正直やってられない

あの手この手でコスト抑えても

そろそろ限界だね

で、そんな弱小はインボイスでトドメを刺される

たかが消費税されど消費税

表向きは預かり分

しかし真実は持ち出しである

国に寄付する感じかな

貧乏人からさらに搾り取る

乾いた雑巾大作戦

それがインボイス

大企業は下から取ればいいが

一番下は常に毟り取られるのみ

そろそろみんな抜ける毛も残り少ない

ケツ毛ですら少ない

 

 

で、これで国内は「トヨタ連合」か「それ以外」になる

何かとアレな話題のトヨタ連合だが

それでも販売に関するダメージは少ないだろう

既にみんな洗脳されている

俺がロードバイクのタイヤを買うときに

パナソニックグラベルキングしか買わないように

他の製品は見ないからな

マウンテンバイクだとマキシスのアセガイとミニオン

まぁ確かにいいんだけどね

だから他を選ぶ必要もないと

ダイハツや日野が何やろうがオッパッピー

そんな人が多いのだろう

で、雑魚と雑魚が手を組んでも雑魚なままで

要するにブランドが大事で

かつての日産黄金時代を知るものはおっさん以上で

若者にはアピールできない

過去の遺産を使っても

ゴーンで相殺される

ホンダもすっかり軽自動車のイメージで

まずはここをどするかだが

日産は元々スカイラインを作ってたプリンス自動車を吸収してるわけで

そこで社内で派閥みたいなものがあったとか言われるが

ライバル同士が手を組んでも仲良くできない

そこは漫画のようにはいかない

 

で、消費者にしてみれば

ベンツやベンベやボロクソワーゲンのようなドイツのメーカーと日本のメーカーが組むのが良いわけで

要するに電気系統だけ日本がやれば最高の車が作れるわけで

鈴木亜久里もご満悦

日本の2番と3番が組んでもアレだろうな

多分喧嘩別れするか

共倒れ

結局はトヨタを買う人はトヨタしか買わない

今のあのデザインで売れてるからな

アレで売れるのなら

どんなクソデザインでも客は受け入れるわけで

トヨタだから欲しいと思うわけで

カバンで言えばルイヴィトンとかエルメス

他メーカーでは厳しいね

開発費も違うし

 

 

そして世界が迷走する

EV戦略

戦国時代突入だな

最終的にはとりあえずハイブリッドに落ち着きそうだが

長い目でみればEVなのか?

それとも筋斗雲みたいな画期的な乗り物が開発されるのか?

そんな頃は俺は死んでるわけで

どうでもいいね