鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

トヨタ「数年以内に全個体電池EV投入」充電10分で1200キロ走行

トヨタの逆襲になるのか?

トヨタいじめで始まった世界のEV戦略

欧州は今になり用意してあった逃げ道を使おうか迷い出してる

そして安さで勝負の中国も幅を利かせ

日本のEVは日産のリーフを始め三菱との共同開発のなんだっけ?

サクラ

あとはアリアもたまに見るようにはなってきている

だがトヨタビジーフォーみたいな名前の車はまだ見たことはない

確かリコールになってたが

アレ以降消息不明だな

最もトヨタはEVに頼らなくても売れまくるので問題はない

国内で1強になり

デザイン最悪なのに売れてしまう

実は他メーカーのライバル車の方が運転しやすかったり利便性が上だったりするが

トヨタブランドで売れてしまう

リセールの高さもあり

貧乏な日本人は

白か黒のトヨタ車を永遠に乗り続ける負のスパイラルに入ってしまった

トヨタの売りの耐久性

しかしディーラーの営業マンの口車に騙され

みんな2回目の車検前

7年までには買い替えてしまう

トヨタウハウハシステムである

トヨタは30マン40万乗ってこそ価値がある

日本人が捨てた車は中東などで大活躍する

 

 

そんなトヨタの逆襲が始まるかも?

トヨタは数年以内に全個体電池のEVを発売

世界へ投入する予定だと

数年

アバウトな数字だが

俺のイメージでは2〜3年?

そんな感じで

この新しい電池なら充電時間は10分

しかも航続距離が1200キロ走行可能

これなら冬でも十分使えるEVとなる

で、記事を読んでみると

どうやらトヨタと出光興産の共同開発になるのかな?

出光もガソリンの次に来るものに食いつかないとダメだしな

2027年から2028年に商業化予定とあるから

今年が2024年なんで

4〜5年先かな

そのころは多分南海トラフからの富士山爆発からの首都直下で

日本壊滅だろうが

大丈夫かな?

でも実現したら凄いね

高くて買えないだろうが

でもすぐに中国がパクるからね

そのあとは価格競争となる

欧米組はトヨタと組むか?

無理やりガソリンに戻すか?

個人的にはガソリンがいいね

さらにキャブ車がいいね

当然マニュアルオンリーで

車の構造を理解しないと運転できない車だから

ヘタクソドライバーも減るし

重ステに戻せば女性ドライバーも減って

事故や渋滞も減るだろう

車こそ原点回帰するべきで

EVはダメだね

電気なんて目に見えないものは信じられない

 

 

問題は価格だな

ガソリン車(ハイブリッド含む)の大衆車でも500万円時代

EVなら800万円からかな

全個体電池のコストがどうなのか知らないが

1000万とかしたら

Amazonの配送とかみんな大八車に逆戻りだね

馬に乗る人も出てくるだろう

そこで自転車

電動自転車だな

リアカー装着して

子育てママさんもリアカーに子供乗せて

子供も大喜び

そんな未来が待っている

パナソニックサイクルテックの逆襲が始まる

 

 

 

 

今日は朝のうちに見積もりを済ませて

山へ

明日は天気が崩れるので

どうしても今日走っておきたかった

今年2回目のMTB

気温は3度ぐらい

でもなんか暖かい気がする

これも普段から暖房を使わない生活をしてる成果で

要するに人間の体はちゃんと対応できてしまう

そしてこれは俺が災害時を想定して始めたことで

なんでみんな真似をしない?とも思うが

エコなのに

表彰されてもいいぐらいなのに

 

色が変わってる場所がイノシシほりほり

イノシシも生きるのに必死で

我々日本人も岸田と財務省の嫌がらせに耐えて必死に生きている

自民党は派閥をなくせというが

自民党自体無くすべきだね

みんな国民にごめんなさいして

四国のお遍路を歩くべきだね

 

今日は3人走りに来ていた

今日は3人走りに来ていた

全員推定50代

日本ではMTB乗りは40代50代が多い

お金かかるからな

そしてキツイ

こんなキツイ遊びを若者がやるはずもなく

YouTube見ていても

おじさん二人がMTB担いで山を登っていて

「ハァハァ」

「心拍170超えてます」

「私もです」

「これって・・異常ですよね」

「なんでこんなことしてるんだろう?」

 

そこまでして下りたい山があるからである

それほどMTBは面白い

さらに頑張ったご褒美で

カロリー気にすることなく

腹一杯飯が食べられる

 

本日のもぐもぐタイム「幸せのサクサクパイ

本日の補給食は新宿中村屋「幸せのサクサクパイ

名前の通り幸せになれる

カロリー245キロカロリーとちょい高め

でも気にしない

なんせ3時間未満で1000キロカロリー消費するしな

オーブンで焼くとさらにサクサクになるそうだが

このままでも相当サクサクで

マジで幸せになれるお菓子である

でも運動をしない一般人はカロリーオーバーになるので

要注意

頑張ったものだけが食べられる

 

 

3本目で仕事のことを考えてたら危うく前転しかけたが

なんとかリカバリーできた

遊びの時は集中しないと危険である

仕事は適当でOK