これはそうだろうな
電気自動車EV
意識高い人に担がれ
そこのにビジネスチャンスを見出した企業が続々と参入するも
今一盛り上がらないEV
アメリカでもあまり売れなくて在庫が山積みで困ったなと
そもそも車好きな人はエンジンが大好きなわけで
エンジンをつまみに酒が飲めるわけで
近未来的な物珍しさから最初は受けたのかもしれないが
色々と問題は出てきている
で、今回はタイヤ問題
アメリカでのお話だが
どうやらEVのタイヤはガソリン車の倍以上の速さで消耗するそうな
義務教育を受けてれば直ぐに理由がわかるが
要するにそれだけタイヤに負担がかかると言うことで
まず重い
そしてモーターによる急加速
これによりタイヤがどんどん減っていく
EVだと約1・3〜1・6万キロでタイヤ交換になると言うから
日本人の使い方だと1年半ぐらいで交換
しかも最近のタイヤは大きくて太いからね
大きくて太いのが喜ばれるのはアレだけで
タイヤは正直迷惑である
EVだと構造上SUVが作りやすいので
大型SUVのタイヤなんか20インチとかあるんじゃ無いかな
しかも昔に比べたらありえないぐらい太いし
コルベットC3の純正タイヤが255だからな
あの当時はとんでもなく太く感じたが
今では普通である
で、大きく太くなればなるほど高額になるわけで
しかも夏用と冬用がいるわけで
それが1年半ごとに買い替えとか
タイヤメーカーウハウハ
おそらく20万はかかるね
知らんけど
でも30年前
俺がクラウンに乗ってた頃はレグノを履いていて
1年に1回交換してた
重いのと当時の俺の運転が全開なのと
そもそも高級タイヤは減りが早い
コンパウンドの関係だろうが
ただ景気が良かったからな
今は無理
今のミニバンは指定のエロタイヤだが
なので安全運転にはなる
無駄に良いタイヤ履くとスピード出せちゃうので
タイヤはそこそこが良い
肴は炙ったイカで良い
で、あとはバッテリーだろうな
俺のなんちゃってハイブリッドですら
ビックリする値段で
予想の倍以上だったな
ディーラー見積もりだと
他の店だともう少し安くなるが
工賃はおそらく同じぐらいだと
ただ定価販売になるのかな?
強気の値段で躊躇する
結局は20年以上前の車を乗り続けた方がコスパいいような気もする
燃費次第だが
ただ日本は税金が高くなる
二段階で上げてくるからな
13年と18年で
しかも車の電動化が進めば
ディーラーでしか整備できなくなるわけで
必然的に維持費も高くなる
オイル交換が不要になる分
どこかで稼がないといけないしな
点検を強制
3ヶ月ごとに点検
車にパソコン繋ぐだけでウハウハ
昨日のストラーデビアンケ
ポガチャルが飛び出した時点で勝負は決まったようなもので
レムコもマチューも最近は独走系が多くて
まぁアレだな
昔はカンチェとボーネンだった
で、今年はなんと久しぶりにフランドルの中継が
しかもスタートから
日曜日なんでまだアレだが
先に風呂も入って
準備万端で見ないといけない
ツールは3週間総合しての面白さだが
レース単体で見た場合は
フランドルが一番面白い
最近はロンドなんたらと言うそうだが
嬉しいね
Jスポーツ頑張ったな
ダゾーンが来たときはどうなることかと思ったが
そのダゾーンは撤退
そこから少しづつ放送権を増やして行き
ついに以前と変わらないまでに
おかげでこっちは眠れないが
これでスイスまで復活したら
死ぬ
今週もパリニースとティレーノで
選手がごっちゃゴチャになって
レース展開もわけわかめ
とりあえずパリニース派ではあるが