鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

三菱鉛筆がドイツ「LAMY」買収

こないだ飛び込んできたビッグニュース

しかしほとんどの人にはどうでもいい話題で

業界人と文房具好きしか反応しないニュースでもある

三菱鉛筆

誰もが知る日本の文具メーカー

あの三菱財閥とは関係はない

俺が小学生の時に読んでた漫画で

コロコロに連載されていた漫画

なんだっけ?

その漫画に四菱ハイユニが出てきて

俺は三菱鉛筆を愛用してた

調べてみたら

「とどろけ!1番」だな

主人公の轟1番が愛用していて

受験の漫画で

当時両手に三菱ハイユニを持ち

「うぉおおおおおおお」とか言いながらテストを受けては先生に怒られたものである

とんでもない漫画だな

あのせいで俺は・・

そんな俺のようなバカな生徒を増やさないためか

突然ボクシング漫画になった

とどろけ!1番である

ある意味

俺が文房具に興味を持った漫画でもある

 

そんな三菱鉛筆がなんとあのラミーを買収

ラミーと言えば文房具好きが一度は通る道

なんせドイツの高級筆記用具メーカーではあるが

そこそこお手頃価格で買える

さらにデザインが秀逸で

ついついコレクションしたくなる

憧れは「ラミー2000」

それでもその気になればいつでも買える値段である

ただ一般人はボールペンに数千円出すはずもなく

一般人からしたら

「バカじゃないの?」となる

入学祝いや就職祝いとして贈り物にするなら

クロスやパーカーが実用的で

そこにラミーは入らないイメージ

俺もラミーは好きで「サファリ」なんか何本も購入したが

壊れるんだよね

そんなに使い込んでないのに

ただ眺めてサワサワしてたまに試し書き

それでも壊れる

ドイツといえば頑丈なイメージだったが

壊れる

なので結局ラミー2000には手を出さずに

俺のラミー道は終わりを告げた

 

そんなラミーだが

デザインは素晴らしい

そこに高級感があるかと言えば別だが

仕事でも嫌味なく使えデザインも良いと

気になる同僚の女性からも

「何それかわいい」なんて言われるかもしれないが

そこで

「君の方がかわいいよ」などとふざけたことを言うと

セクハラになり

後日上司に呼び出されるので要注意

で、日本のメーカーもトンボをはじめとしてデザインには力を入れてきてるが

そこは欧州には勝てない

値段もあるしな

日本ではやはり高い文房具は一部のマニアしか受け入れられない

ボールペン千円でも躊躇するほどで

100均の全く使えないボールペンが大人気で

せいぜい無印ぐらいか

そんなところにラミーを買収

万年筆を始め

高価格帯の文房に力を入れるそうだが

これは楽しみで

できれば中身は三菱でデザインはラミー

そんな夢のボールペンが欲しいね

 

 

lamy.jp

 

 

サファリは友達へのプレゼントにも最適な価格帯

でも壊れる

で、1本持つと

他にも欲しくなる

で、壊れる

でも観賞用に筆箱に揃えたくなる

そこがラミー

実用には三菱を

俺は普段のメモにはトンボのエアプレスを使い

請求書はパーカーのジョッターだが

契約書にサインする時は「デュオフォールド」を使う俺である

ほとんどの営業マンは見てもわからない

まさか俺が3万円のボールペンを持ってるとは誰も思わない

それが文房具に興味の無い一般的な日本人である

 

久しぶりにラミーに興味を持ったが

改めてラミー2000を見てるが

美しいね

完璧なデザインだな

車もそうだが

日本はいまだにこういったシンプルでシュッとしたデザインで負けてるね

 

 

さて今日はストラーデビアン

なので朝からノリノリで

気温3度の中をロードバイクで走ってきたが

山の方は1度とか2度ぐらい

小雪が舞い

爆風の向かい風

こんな日に自転車に乗るバカはいるのか?と思ったら

道の駅には20人ぐらいいたね

朝9時に

「自転車高すぎて買えねえよ」などと

高騰化する自転車の話で盛り上がっていた

バイクより高いと

正直俺もエンジン付きのバイクの値段を知ると

自転車より安いことに驚く

なんでだろうな

エンジン無いのに

最近は50万ぐらいの自転車ではドヤ顔できないからな