鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「電気が足らない」神奈川、埼玉、千葉、静岡の一部で停電

何やら昨日から東京方面の人に向けて「電気を使わないで」とお願いされてたが

まぁ無理な話で

今の日本人はすっかり他人への思いやりを忘れた民族

これは仏教の堕落が理由の一つではあるが

みんな自分勝手

ヤシマ作戦みたいなことをやろうとしても無理

「誰かが節約してくれるだろう」と自分は電気使い放題

結果、東京電力の電気使用率は106%を超えた

そして夕方を待たずに一部が停電

神奈川、埼玉、千葉、静岡の一部が停電

あちらは寒いみたいだし

何やら都会は石油ストーブ禁止のところも多いと聞くし

みんな凍死するんじゃないかな

俺の電気を分けてあげてもいいが

分け方がわからない

 

空前のキャンプブーム

最近は冬キャンも人気で

本来過酷はずな冬キャンが気軽にできるようになったのもポータブル電源のおかげ

今やテントの中ではこたつ、電気ストーブに電気毛布などなど

文明の力が幅を聞かせているのである

で、俺も去年あたりからポータブル電源が気になっていて

災害にも仕事にも使えるし

経費で落とせるし

「買おうかな?」と色々調べてはいるのだが

正直どれがいいのか?わからない

容量でお値段も変わる

安いのは3万円台で買えるがあまり使えなかったり

で、実用面で言えば最低5万6万は必要になるのかなぁと

そこから10万オーバーあれば災害や仕事にも使えるかなぁと

そうなるとエンジン式の発電機も候補になる

と言うかエンジンの発電機は貰った奴があったが壊れたので捨てた

でも今はガソリンも入手がめんどくさいし

うるさいし

グレタさん的にもアレだし

何かと電気が便利なんだろうが

結局は充電が必要だからね

で、最近流行のポータブル電源

どうやら火災事故が起きてるそうで

問題はここなんだよな

俺は充電系は正規品でも一切信用していないし

なので家を出る時は必ず充電はしない

自分の目が届く時にしかしない

風呂に入る時も充電器は外す

いつ発火するかわからないしな

なので海外製品が多いポータブル電源も怖いのである

で、それなら自分で電気を作ればいい

自転車を漕いで電気が作れるものがあれば健康にも環境にもいい

ただしやり過ぎは不健康になるが

 

政府から「テレビを見る時は画面の明るさの設定変更を」と御達しが出た

アレって自動で調整しちゃうんじゃないのかな?

まぁマニュアルでもできるだろうが

テレビの説明書を探すのがめんどくさい

と言うかテレビは見ていない

夜はロードレースやってるから見るけどね

でも東京電力の縄張りの人は停電しないかドキドキだろう

 

ただこんな時はキャンプ道具が役に立つ

暖房使えなくても寝袋に入れば暖かい

ナンガなら尚更暖かい

ガスがあれば調理もできる

なんなら公園で焚き火・・は無理だな

怒られる

とにかく着込むことだな

既に冬アウターはクリーニング済みかもしれないが

クリーニング屋もウハウハ

 

 

 

必要に迫られて急遽購入した車だが

デザインとか気にしないで

なんとか仕事にも使える車をと

ただVOXYだけは小学生の頃にスーパーカー消しゴムを弾き飛ばしてたボールペンと同じ名前なんで却下したが

なんでボールペンの名前にしたのかな?

あのボールペンは軸が四角で机の上に置けたから大ヒットしたアイテムである

決して字は描かない

ただひたすらスーパーカー消しゴムを弾き飛ばすだけであった

検索してみたら今でもあるんだな

しかもモノタロウで83円だし

車は買えないがボールペンなら買える値段である

で、BOXYのライバル車を購入

正直トヨタの方が故障が少ないのはわかっている

それでも「やっちゃえ」を選ぶ理由はなんだろう?

結局はいまだに70年代80年代の日産が好きで

「一番好きな車は?」と聞かれたら

即答で「ハコスカ」と答えるからね

まぁ乗ってたんだけど

当時は若く

まだいろんな車に乗りたくて手放したが

80万で買って30万で売却

今なら相当高騰してるだろうが

流石に現代では実用的ではない

ハンドル、クラッチはクソ重たい

ブレーキも効かない

そもそもエンジンが一発でかかる補償はない

カブったらしばらく待つべし

外付けのエアコンからは白い煙が出るだけで涼しくならない

三角窓だけが癒してくれる

そんな車だな

で、そんな日産好きな俺だが

仕事の車は30年でキャラバン2台、ブルーバードバン、アトラスを乗ってきた

20万キロ乗ったキャラバンはエンジンだけは丈夫で

ボディは最悪に弱く

あとミッションも10万キロで壊れる

ボディなど事故してなくてもドアの閉まりが悪くなり窓は閉まらない

完全に歪んでると思われる

それでもエンジンだけは絶好調

そして鍵も壊れた

さらに燃料漏れ

人間も高齢になれば尿漏れするが

車も同じである

910ブルーバードバンは今でも乗りたい車

なんでああ言うの作らないかね

セドグロのワゴンやバンもそうだが

スポーツカーも高級車も乗ってきた俺からしたら

やはり商用車が一番便利で

でも1年車検がアレで

仕方がなくミニバンにしたが

なんか変なエアロついてるし

ホイールは16インチの変なデザインのアルミだし

正直15インチでテッチンがかっこいいのにな

無骨で

ボデイも低グレードのエアロ無しの方がシンプルでカッコイイ

お金があればブルーグレーに全塗装して

メッキ部分は同色か黒にしてと妄想は膨らむが

そんなことする若さもない

それでも新しい車はワクワクするもので

「動けばいいや」と言う感じで即決して購入したが

色々と車中泊YouTubeとか見ては妄想している

カスタム系は何故か皆バニング系のセンスで

好みは人それぞれだが

他人のものを見てる分には面白い

なんか無駄にエアサスつけてるしな

昔はハイドロでよく壊れたものである

しかもアレでみんなファミリーカー