鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「数年間隔で起こる」千葉沖で地震が多発

千葉県沖で地震が多発中

27日から始まったみたいでここ1週間で

震度1以上が74回発生してるとか

最大震度で4の地震も起きているので

そこそこ要警戒してもバチは当たらないのかもしれない

で、この多発地震

数年おきに発生してるそうで

1996年、2002、2007、2011、2014、2018年

大体3年から4年スパンみたいだな

2002年と2007年は5年空いてるが

平均4年と考えればいいのかな

そんなところだな

スロースリップとも言われてるが

関東の人は地震よりも大谷さんなのかな

テレビを見てると

朝から大谷さんばかりで

情報も少ないので

同じことを延々と繰り返していて

「泣きそう」と言ってたおばさんも何回テレビで放映されたことか

突然だったからな

それまではオープン戦でホームラン売って

大谷さん大谷さん

それが突然の結婚報告で

世間は大騒ぎなのかな?

それともマスコミだけが騒いでるのかな?

スケートの人とは違って常識あるファン層なんで

しかも本人たちはアメリカだしな

大谷さんはマザコンでもナルシストでもないので

そこは安心安全

で、話を地震に戻すと

能登半島地震で防災ポーチが見直されたと言ってたが

ネットでも女性が考えた100均メインの防災ポーチがバズっていて

アレを見て一つ物申したいのだが

懐中電灯的なものは充電式はダメ

肝心な時に放電して使えない可能性もある

特に訳のわからない100均はヤバイ

なので電池式が好ましいが

電池もできれば単三1個で動くもの

アウトドアメーカーなんかは明るさを犠牲にしても単三1個をアピールする

俺は両刀使いだけどね

備えあれば憂いなし

部屋に置いておくランタンなら

なんだかんだでコールマンだな

 

しかし地震だけはどうにもならない

いつかくるんだろうが

なるようになるしかないな

1日1日を

1秒1秒無駄にせずに全力で生きるだけ

で、死ぬ時は一瞬で逝きたいね

イーロンマスクがまた「日本は滅びると」言ってるが

出生数も少なければ

震災も発生するわけで

朝ドラにはキングカズの息子も登場してるが

親父がまだ現役なことに驚く

世界でキングと呼んでいいのは

キングカズとキングカントナだけだからな

そしてトヨタ時価総額60兆円

3週間で10兆円増えたとか

下請けは何を思うのか?

 

来週はまた雨か

花粉も飛んでるし

しばらく山にはいけないな

ラジコンもなかなかできない

ロードレースも欧州シーズン開幕で

なんともならない