住民投票が大好きなパリ市民
記憶に新しいところだと電動キックボード
あまりにもカオスな状況にパリ人もブチギレて住民投票で禁止となった
今回のターゲットは「SUV」
近年世界的に人気なSUV
日本でも例外でなく
値段の割に安っぽいのに大人気で
アレは金持ちをレクサスに誘導するためなのかな
いかにもトヨタらしい商法であるが
最近はホンダのヴェゼル
アレをよく見かける
確かお手頃価格で
あのぐらいがちょうどいいね
グリルのHマークは邪魔だが
「私はスケベです」とアピールしてるようなものだしな
あのエンブレムがなくて全面グリルだったら
仮面ライダー龍騎みたいでカッコいい
鏡の中に入りたいね
でもホンダならN-VANだな
自転車積みやすいし
日産だと圧倒的に初代エクストレイル
アレはちょっと欲しかったな
ドロドロの自転車をそのまま積んでも罪悪感が無い車
トラック並に罪悪感がない
現行のエクトレイルは人気はあるが
高級になりすぎて
本来のコンセプトである外遊びには使いにくい
個人的には
いかにドロドロに汚れた物を平気で詰めるか
そこが車に求める大事なポイントである
でも現代的に「流行ってるから」とSUVに乗るなら
日産キックスぐらいが日常遣いには使いやすい
と、思ったが
結構なお値段なんだな
250万ぐらいかと思ってたが
そんなSUV
スポーツうんこビークル
そんな意味?
都会的なスタイルで使いにくく狭い荷室を装備する車
車高はちょい高い
オフロード走らないのに高い
最初はハリアーとか四駆と思ってた無知な俺であるが
四駆ですらない事実を知ると
その存在意義がわからなくなった
しかしメーカーはすごいね
マーケティングって奴なんだろうな
日本なんかだとランクル乗ってても
宝の持ち腐れでオフロード走らない
走る場所もない
なのでライオンの変なCMで都会派アピール
そこが受けた
世界的に受けた
近年どんどん車が巨大化していて
安全性の確保とかもあるのだろうが
国産だと5ナンバーが絶滅危惧種で
3ナンバーか軽自動車で
昭和の車庫しかない家は厳しい
うちなんかもやっちゃえミニバンを駐車するたびにセンサーが「ピー」となりっぱなしになる
確か30センチ以内だったかな
車庫の半分以上が俺の自転車スペースになってるので
なかなかとアレだが
で、巨大化したSUV
スーパーの駐車場でもドアパンチしてやろかと思うぐらい邪魔で
車は大きくなっても駐車スペースはそれほど変わらないわけで
さらに昭和な駐車場は狭く
高さ的にも厳しい場合もあったり
日本だと5ナンバーサイズが使いやすいのだが
既にメーカーが貧乏な日本人を相手にしていない
カローラですらデカくなって
歴代のカローラを乗り継いできた高齢者とか
相当無理して現行モデルに乗ってるわけで
クラウンも昭和は5ナンバーで
今は名前だけクラウンになってしまったが
そういえばクラウンもSUVで
とにかく大きい
そして邪魔
で、そんなことは日本人だけが思ってることと思ってたら
なんとパリ人もSUVを毛嫌いしてたようで
理由も「邪魔」
我々日本人と同じなんだな
あっちも決して広い道路や駐車スペースがあるわけじゃないしな
隣にSUVが止まってたら
バゲットでぶん殴ってやりたい気分だろうな
そこで住民投票
「SUVなど大型車の駐車料金を高くしろ」
「理想は赤い彗星同様に3倍に」
そんなところ
で、僅差で駐車料金値上げ派が勝利した
相当ギスギスしてるんだろうな
「SUVも買えないような貧乏人は黙れ」とか言ってることだろう
お隣がSUVだったら
毎日バゲットで殴り合いだろうな
実際に低所得の人が多く住むエリアではSUV反対派が多かったそうな
半分は僻みだな
しかしメーカーもなんとかならないのか?
高級車が大きいのは仕方がないとして
大衆車まで大きくするのは
良いかげん勘弁してほしい
ミニですらあんなにデカくなったし
俺の机にはトミカが並べてあるんだが
こんなに違うんだと
理想はランチャ・ストラトスぐらいか
その横にある古いリンカーンはアホみたいにでかいし
実際にアホなんだろうが
イーグルマスクのファイヤーバードトランザムがでかいのは許せる
俺が許す
カッコいいから仕方がない
友達が乗ってたが
税金も10万
排気量6・6リットル
グレタさんも泡吹いて倒れるレベル
で、昔は日本でも3ナンバーだと駐車料金が割り増しで
さらに外車だと割り増しになってた
日本人にとって3ナンバーが憧れだった時代だな
フルサイズのキャデラックなんか
2台分払わされたりしてた
人間は大きな車に乗ると気も大きくなるわけで
某味噌系のミニバンに乗る人たちもそんなところで
さらに本家アメリカのフルサイズバンに並ばれると
シュンとしちゃうわけで
デカさは正義
ただ大きすぎると
入らない
あそこではなく
車庫に