鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「邪魔だ!」パリ住民投票「大型SUVなど駐車料金3倍に?」

住民投票が大好きなパリ市民

記憶に新しいところだと電動キックボード

あまりにもカオスな状況にパリ人もブチギレて住民投票で禁止となった

今回のターゲットは「SUV

近年世界的に人気なSUV

日本でも例外でなく

トヨタハリアーとか大人気で

値段の割に安っぽいのに大人気で

アレは金持ちをレクサスに誘導するためなのかな

いかにもトヨタらしい商法であるが

最近はホンダのヴェゼル

アレをよく見かける

確かお手頃価格で

あのぐらいがちょうどいいね

グリルのHマークは邪魔だが

「私はスケベです」とアピールしてるようなものだしな

あのエンブレムがなくて全面グリルだったら

仮面ライダー龍騎みたいでカッコいい

鏡の中に入りたいね

でもホンダならN-VANだな

自転車積みやすいし

日産だと圧倒的に初代エクストレイル

アレはちょっと欲しかったな

ドロドロの自転車をそのまま積んでも罪悪感が無い車

トラック並に罪悪感がない

現行のエクトレイルは人気はあるが

高級になりすぎて

本来のコンセプトである外遊びには使いにくい

個人的には

いかにドロドロに汚れた物を平気で詰めるか

そこが車に求める大事なポイントである

でも現代的に「流行ってるから」とSUVに乗るなら

日産キックスぐらいが日常遣いには使いやすい

と、思ったが

結構なお値段なんだな

250万ぐらいかと思ってたが

 

そんなSUV

スポーツうんこビークル

そんな意味?

都会的なスタイルで使いにくく狭い荷室を装備する車

車高はちょい高い

オフロード走らないのに高い

最初はハリアーとか四駆と思ってた無知な俺であるが

四駆ですらない事実を知ると

その存在意義がわからなくなった

しかしメーカーはすごいね

マーケティングって奴なんだろうな

日本なんかだとランクル乗ってても

宝の持ち腐れでオフロード走らない

走る場所もない

なのでライオンの変なCMで都会派アピール

そこが受けた

世界的に受けた

BMWSUVなんかは煽り運転で有名になった

そんなBMWSUVも大きいが

近年どんどん車が巨大化していて

安全性の確保とかもあるのだろうが

国産だと5ナンバーが絶滅危惧種

3ナンバーか軽自動車で

昭和の車庫しかない家は厳しい

うちなんかもやっちゃえミニバンを駐車するたびにセンサーが「ピー」となりっぱなしになる

確か30センチ以内だったかな

車庫の半分以上が俺の自転車スペースになってるので

なかなかとアレだが

 

で、巨大化したSUV

スーパーの駐車場でもドアパンチしてやろかと思うぐらい邪魔で

車は大きくなっても駐車スペースはそれほど変わらないわけで

さらに昭和な駐車場は狭く

高さ的にも厳しい場合もあったり

日本だと5ナンバーサイズが使いやすいのだが

既にメーカーが貧乏な日本人を相手にしていない

カローラですらデカくなって

歴代のカローラを乗り継いできた高齢者とか

相当無理して現行モデルに乗ってるわけで

クラウンも昭和は5ナンバーで

今は名前だけクラウンになってしまったが

そういえばクラウンもSUV

とにかく大きい

そして邪魔

 

で、そんなことは日本人だけが思ってることと思ってたら

なんとパリ人もSUVを毛嫌いしてたようで

理由も「邪魔」

我々日本人と同じなんだな

あっちも決して広い道路や駐車スペースがあるわけじゃないしな

隣にSUVが止まってたら

バゲットでぶん殴ってやりたい気分だろうな

そこで住民投票

SUVなど大型車の駐車料金を高くしろ」

「理想は赤い彗星同様に3倍に」

そんなところ

で、僅差で駐車料金値上げ派が勝利した

相当ギスギスしてるんだろうな

SUVオーナーからしたら

SUVも買えないような貧乏人は黙れ」とか言ってることだろう

お隣がSUVだったら

毎日バゲットで殴り合いだろうな

実際に低所得の人が多く住むエリアではSUV反対派が多かったそうな

半分は僻みだな

 

しかしメーカーもなんとかならないのか?

高級車が大きいのは仕方がないとして

大衆車まで大きくするのは

良いかげん勘弁してほしい

ミニですらあんなにデカくなったし

俺の机にはトミカが並べてあるんだが

ハコスカと33GT-Rの大きさの差が凄い

こんなに違うんだと

理想はランチャ・ストラトスぐらいか

その横にある古いリンカーンはアホみたいにでかいし

実際にアホなんだろうが

イーグルマスクのファイヤーバードトランザムがでかいのは許せる

俺が許す

カッコいいから仕方がない

友達が乗ってたが

税金も10万

排気量6・6リットル

グレタさんも泡吹いて倒れるレベル

 

www.youtube.com

 

で、昔は日本でも3ナンバーだと駐車料金が割り増しで

さらに外車だと割り増しになってた

日本人にとって3ナンバーが憧れだった時代だな

フルサイズのキャデラックなんか

2台分払わされたりしてた

人間は大きな車に乗ると気も大きくなるわけで

某味噌系のミニバンに乗る人たちもそんなところで

さらに本家アメリカのフルサイズバンに並ばれると

シュンとしちゃうわけで

デカさは正義

ただ大きすぎると

入らない

あそこではなく

車庫に