鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「中国人コロナパニック」香港マカオ豪州でも風邪薬買い占め

北京に続き上海も陥落

街からは人が消えたそうだ

この年末にアレだな

せっかく自由を手にれたのに

余計にひどくなるなるところが気の毒で

医者も満杯で

火葬場も満杯で

自分とこの薬は信用できないのか?

日本で風邪薬を買い占める

それでも足らずに

香港、マカオ、オーストラリアで買い占め

世界中に中国ネットワークはあるので世界で買い占めになるのだろう

で、人助けではなく利益のために買い占めてる人も多いと思われる

薬局や製薬会社はウハウハだろうが

流石に自国の人の分がなくなるのは困る

これは日本も同じだが

先日最低限の葛根湯はGETしてきたが

今後入手が難しくなると困る

東京ではインフルが流行開始になった

一応マスクしてるし

意識高い人はワクチン打ってる

しかしアレだけ人が多いと阿鼻叫喚になるのかな?

この年末年始にインフルったら大変だろうな

クリスマスどころではなくなる

それでも無理して初詣とか行く人もいて

コロナとW感染で・・・

ハゲるね

 

 

で、専門家曰く

中国当局は「早期に感染させて早期に死亡させる」大作戦らしく

そうすれば経済の回復も早いと目論んでるとか

確かにアレだけ人が多いとなんともならない

医療も足りない

自国のワクチンも効かない

買い漁る風邪薬も効かない

インドがお手本なんだろうな

ある程度感染させて死んでもらう

インド同様

人が多すぎるので

犠牲が出ても問題はないのだろう

で、案の定何人死のうがコロナ死はゼロ

悲願の「ゼロコロナ」達成

もう無茶苦茶だな

これには世界も警戒で

「新たな変異株」がどうなるのか?

おそらく爆誕はするのだろう

どんな変異をするかは変異してからのお楽しみである

人類にトドメを刺しにくるのか?

人類と共存を選ぶのか?

コロナ次第だな

 

 

ただしばらくは中国はパニックで

中国製品が入らなくなり

あちこちで

困ったなと

欧州がどう出るかわからないが

あいつらも多分感染しまくるわけで

どこまで痩せ我慢できるのか?

日本は日本で大雪でコロナどころではなく

再び日本海側で

不要不急の外出禁止令が出た

クリスマス商戦もガッカリで

お正月用の物も流通が止まる

それでもAmazonは走るのだろうか?

台風、大雪の時ぐらい最低限のお金払ってあげたうえで

休ませるべきだが

大手がそんなことするわけは無い

あと気になるのはピザ屋

クリスマスだし

どうするんだろ?

 

うちの方はそれほど雪は降らないような感じで

そもそも俺がスタッドレスを新調すると2年間は雪が降らない

なので今年買ったばかりなんで

今年は積もるほど降らないような

で、スタッドレスが経年劣化で性能が落ちた頃にドカ雪が降る

これが今までのパターンである

スタッドレスは経費ではあるが

高いからな

ほとんど恩恵がないのに10万円

これも車メーカーがアホみたいにホイールサイズをデカくしたせいで

インチダウンしても9万円

しかも旧型ブリザックの再販モデルで9万円

これで4年か5年

1年で2万円ほど

勿体無い

これが立ち往生の原因でもある

立ち往生する車はノーマルタイヤが多く

おそらく冬用タイヤやチェーンをケチってるね

俺もチェーンはケチってるし

昭和の頃はみんなチェーン持ってたのにな

タイヤはスパイクタイヤ

チェーンも装備してた

それが今ではオールシーズンタイヤで乗り切ろうとするバカも多く

アレも凍結したら意味がなく

路面状況なんて場所により様々で

よくあんなもので走れるなと

SUVの流行も影響していて

タイヤが大きくて高いから

オールシーズンタイヤで乗り切りたいのだろうが

スタックしたらカレー味のうんこを食べさせるぐらいの罰は与えてほしいね

メーカーも安易に「凍結に強い」とか言わないで欲しいね

ただでさえなんちゃってSUVばかりなんだから

ハリアーとかハリアーとかハリアーとか

 

 

今年は人生で初の「シュトーレン」を買ってみた

と言ってもスーパーで作ってるやつで

3切れで380円

おそらく本場の味ではなく

日本風にアレンジされてるとは思うが

本場のはスパイスが効きすぎてて微妙らしい

で、本来なら4週間前から少しづつ食べるそうだが

あいにく3切れしかないので3日前からとなる

まぁキリスト教徒じゃないし

どうでもいいだろう

でも今年はドイツ人からしたら日本は憎くて仕方がないだろうな

で、チキンは「せせり」を食べる予定

いわゆる首の辺りだな

これを十勝豚丼風に「せせり丼」にして

付け合わせに網で丁寧に焼いた「ししとう」を

最後にウズラの卵をトッピングして完成

 

頭の中で想像してみたが

多分うまい

 

24日は久しぶりに酒でも飲むかな

お盆以来だな

スーパーで天狗舞の山廃純米が2割引でワゴンセールになっていた

正月用は高山の酒蔵でシリアルナンバー入りのちょい珍しい奴をGET済

昔の製法なんでうまいかどうかはアレだが

でも高山も石川県も雪が心配だな