鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「子育て支援充実」フィンランドで出生率激減 1・26

周回遅れの日本

シクロクロスならとっくにレースから強制退場させれてるが

既に何をどうやっても手遅れ

裏金作りに夢中になってたこともあり

肝心なことが見えてなかった

統一教会も支援してくれるし

なんだかんだで選挙やれば圧勝してしまう自民党である

で、今頃になり

危機感が出てきたのかわからないが

単に自分たちが現役のうちはやってる感を出しておこうと

「異次元の」などとトチ狂ったことを言い出したが

あとの世代のことはどうでもいい

その時はその時考えてくれればいい

お得意の先延ばし

あくまで「やってる感」は大事

色々と的外れな子育て支援をしてみたものの

どうやら既に子育て支援が充実しまくってるフィンランドで出生数が激減してるとかで

税金は高いがさまざまな支援が充実してるイメージな北欧

実際に子育て支援は充実しまくりで

保育園も待機児童なしで無料

幼児教育も完璧なのであるが

出生数が激減

2018ー2019年では日本より出生率が下で

コロナ前でこれで

その後コロナ禍で持ち直すがコロナオワコンと共に急降下

ほぼ日本と同じ出生率である

1・26

コレから何がわかるのか?

子育て支援はあくまで子供がいる家庭に対しての効果で

新たに結婚して子供を産むためのものではないと

だから東京都などがマッチングアプリとか始めるが

日本もフィンランドも20代で子供を産む女性が激減中で

この世代がそのまま30代になっても

おそらく産まないわけで

「産まない選択」

これも時代の流れ

短い人生を子供に左右されたくないと考える女性が増えてるんだろうな

もちろん子供を持つ幸せもあるが

日本の場合は岸田に絶望した女性も多い

「産むならいつ?」

「今じゃ無い・・」

しかし出産にはタイムリミットも存在するわけで

先延ばしすればするほど

人生設計の失敗に気づくわけで

このまま人類は滅びるのか?

それはそれで地球にしてみれば一番いいことでもある

多分猿の惑星みたいになるね

猿に支配されて

猿の世界でも同様のことが起こると

文明の発展による新たな欲望がダメにする

近い将来

バーチャルSEXも充実

あえて生身と交わる必要もなくなる

元々男女は性格的に合わないわけで

考えれば考えるほど

どうにもならない

 

 

 

さて、パンプキン

メカが届いたので

受信機をバインドさせてみたが

なぜかできない

フタバの受信機

フタバ互換受信機

ブラシ用ESC

ブラシレスESC

色々と試してみてると

たまに緑が点滅して繋がりかけるが繋がらない

で、ダートマスターは動く

ホーネットは動かなかくなった

当然パンプキンも動かないと

何が何だかよくわからないが

受信機をタミヤからフタバに乗り換えた時は

何事もなくできたが

調べても出てこないし

新しい受信機買うしか無いのか?と

そんな予算はない

でも動くはずなので

なにが原因なのか?