鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

Z世代の5割「子供欲しくない」

異次元の少子化対策

岸田が思いつきで発言した奴だが

早速自民党から異次元の意見が出てきている

萩生田光一政調会長さいたま市での会合で異次元の少子化対策を提案

「児童手当の所得制限の撤廃でなく、新婚家庭の住居を支援した方がいいんじゃね?」

と、異次元の提案をした

流石に新婚家庭の住居は誰も思いつかない

愛の巣だしな

ここで思いっきり子作りに励んで欲しい

そんな気持ちが込められてるのだろう

で、問題となる住居だが全国の公営住宅が20万戸空いてるとか

で、これをリフォーム

畳とか風呂とかトイレを新品にして住居支援

愛の巣リフォーム

で、すぐにSNS民も反応

「異次元・・・」と

斜め上どころでは無い政策に驚きを隠せない

児童手当の所得制限撤廃となると1500億円のお金が必要になるそうで

愛の巣リフォームならそこまでかからない

ケチケチ大作戦

しかも効果は保証できない

子どもへの支援を削ってでも

新婚さんを公営住宅に押し込もうという考えが異次元で

やるなら

水回りのリフォームも大事だろうが

それよりも防音ルームだな

子作りするには防音は大事

しかし岸田の後釜探しも大変だな

この国はどうなるんだろう

 

で、肝心のZ世代

18歳から25歳までの男女500人に調査

45・7%が「子供が欲しくない」と回答

理由として金の問題は2割弱と低いそうで

まぁまだ子供なんで世間のことが何もわかってないのもあるしな

給料も実力主義に変わりつつあるのに危機感ないのもアレだが

で、お金以外ならどんな理由なのか?

「育てる自信がない」

「子供が好きでない」

「自由がなくなる」

これらが大半で

おそらくこれプラス「金がない」も入ってると思われる

初老の俺は独身子無しだが

俺でも子育てする自信はないね

おそらく自信があるから中出しした人は少ないと思われ

みんな勢いで子作りしてるんじゃないかな

でもこれからの時代

まともに育てられるかわからない世の中なんで

あえて子供を作らない判断も懸命だな

このネット社会で子育ては難しい

子供の頃にスマホとかなくて本当によかったと思うしな

今は怖い時代だ

こんな時代に子供を育てるのは

ギャンブルだな

それなら自由に好きなことを

「子供が好きでない」

これは人の意見を聞いてると

「自分の子供は大好き」になる

他人の子供は知らんが

自分の子供は好きになる

そんな人がほとんどである

こればかりは作ってみないとわからない

まずはたまごっちとか

シーマンでも育ててみることから始めた方がいいね

 

ニュースではこの調査結果から金銭以外の支援をと言ってるが

金銭面の不安は当然あるわけで

それプラス自信がないとかだと思うけどね

で、どうするのか?

異次元の少子化対策として

まずは財務省の狗の岸田に総理大臣を辞めてもらう

まずはここから異次元が始まるだろう

 

 

 

少子化対策は既に手遅れで

俺が若い頃は25歳までに結婚が王道で

今はみんな大学に進学するから結婚適齢期がどんどん遅くなって

で、30歳で社会の現実を知るようになり

「独身でいいか」となるが

40歳50歳で将来の不安を強く感じ

でもそんな頃は親の介護問題で

なんともならなくなり

気がついたら会社をリストラ

スーパーの開店と同時に半額の菓子パンコーナーに小走りで殺到することになる

ライバルどもを蹴散らせ

半額の菓子パンを漁る

できる限り高カロリーなものを

 

結婚は無知な若いうちにしかできない

なので大学に進学する人を絞った方がいいかと

本当に大学での勉強が必要な人だけ進学させるべきで

その他は中卒で十分

俺なんか高校で何を学んだか?

何一つ覚えてない

ひたすらエロいことしか考えてなかった

 

 

 

でも確かに金銭面での独身のメリットは大きい

結婚してたら50万の自転車とか絶対に買えないだろうしな

サドルで2万円超えとか

考えられないレベルで

しかし今時50万出しても中の下で

ここまで日本が貧しくなると

結婚は無理だろうな

生まれた時からハイテクな物に囲まれて育ったZ世代

子供にひもじい思いさせたくないだろうしな

昭和の頃のように貧乏を楽しむ社会にしないと

歌で言えば「神田川」とか作らないと

小さな石鹸をカタカタ鳴らさないと

公営住宅も四畳半にリフォームするべきで

風呂はいらない

トイレは共同でOK

 

でも銭湯も光熱費の高騰でアレだな

 

 

 

で、本日

近所の激安系スーパーの棚がスカスカで

冷蔵の棚にふりかけが並んでたのに衝撃を受けたわけだが

おそらく何かで埋めようと必死になり

で、ふりかけ

うちの近所はスーパー激戦区で

車社会なんで半径5キロなら十分買い物圏内で苦戦してると思われる

スーパーで5件

ドラッグストアも5件

とんでもないね

俺は買うもので使い分けてるが

激安系は腐らない商品が安い

ドラッグストアも同じかな

隣り合ってると常に競争となる

で、棚がスカスカなスーパーでは現金キャンペーン中で

現金で買い物すればポイントが倍だったかな?

で、棚がスカスカで

なんか仕入れするのに資金が足らないような

そんな気がしてきたわけで

激安系の商品は大量に在庫を抱えるところから

現金で買い叩いてくることで成り立ってるんだろうし

その資金が足らないような

商品入れかえて

他店に対抗するかのように

少し高級な良い物を置くようになってから客が激減して

近くに某大量販売系のスーパーができたのも原因で

子育て世代がそちらに流れたような感じで

そこはおっさん一人では食べきれない量での販売方法なんで

俺は偵察に行っただけだが

で、棚がスカスカ系スーパーは

客層のほとんどが高齢者で

駐車場でいつ隣の車にぶつけるかわからないような車がいっぱいで

先日も明らかにぶつけそうになって

ラクション鳴らされ

パニクって

ニュートラルに入って

ブォーンブォーンって

回転だけが上がる

危ないね

あのままドライブに入れたら

ホイルスピンして飛び出して

数人殺す

そんな客ばかりで

90度腰が曲がった人とか

見事なTTポジションで

大声で喚く中国人

独り言をぶつぶつ言いながら買い物する氷河期おっさん

店内は阿鼻叫喚で

光熱費や物価の高騰で高齢者は

年金も実質目減りしてるわけで

最低限の食料ですら切り詰めなければならなくて

で、売れない

棚もスカスカになると

 

岸田には視察に来て欲しいね

現実を知らないと

異次元とか馬鹿なこと言ってないで

ちゃんと見て欲しいね

貧乏日本を