鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

値上げラッシュで恵方巻きも1割値上げ

岸田増税に苦しむ中であらゆるものも値上げ

贅沢品でもある「恵方巻き」も値上げ

1割値上げ

これは節分に向けて非常に痛い

しかし痛いのは業者だけで

一般市民には何のダメージも無いのが恵方巻きでもある

値上げの理由の一つとしてマグロなどの具材の値上げがあるそうで

低価格帯の恵方巻きの平均が898円

高価格帯になると1633円

高いのは海鮮いっぱいだしな

余計に影響受けるのだろう

しかし一般市民は困らない

買わなければいいだけで

別に無くても困らないのが恵方巻

それだけによく値上げできたなと思うが

需要があるとでも思ってるのだろうか?

店員などがノルマで無理やり買わされるだけなのに

気の毒としか言いようがない

1割値上げで一人10本ぐらい買わないとダメなんじゃ無いかな

バイト代のほとんどが恵方巻きで飛んでしまうバイトもいるかもしれない

だが本部はウハウハで困らない

一般人も困らない

困るのは恵方巻きを販売してる店舗で働く人たちである

 

今日もスーパーで恵方巻き予約の張り出しを見ていたが

おそらく盛ってる価格のような気がする

実物は写真よりさらにショボくなるだろうし

普通の太巻きで十分

何も海鮮なんか入れる必要などどこにもない

と言うか巻き寿司自体食べる必要もなく

そんなことするぐらいなら

近所の氏神様にでも参拝に行った方がいい

日本人って信仰心ないくせに

何故かこういった縁起物だけはやりたがる

どうせ高島暦も読んだことないだろうに

「方角ガー」とかちゃんちゃらおかしい

 

 

で、恵方巻きの一般的な長さは18センチ

まぁアレだ

一説にあるような起源説だと

日本人の平均より大きい

日本人は平均13・56センチ

お隣さんは9センチ

中指の長さを測ったら9センチだった

 

 

安いのでも1000円弱か

今年は売れないだろうな・・・

旦那のアレは硬くならないのに

主婦の財布の紐なんか相当硬くなってるだろうし

しかも1000円以下だと普通の太巻き

普段なら500円ぐらいで買えそうな奴

そんなものをスマホのコンパスで方角調べて

無言で咥えて一気喰いとか

なんか残念な夕食で

しかも基本早食いなんで直ぐに腹が減る

元々信仰心もへったくれも無いので

どうせ何の効果もない

単なるイベント

それなら豪華な海鮮巻きを・・と、行きたいが

物価高騰と岸田増税でお金が・・・

さらに電気代ガー

流行りだからとオール電化に釣られた家庭は

干瓢巻きで我慢我慢

いっそのこと魚肉ソーセージでいいんじゃないかな

海苔巻けば海鮮巻き

 

近所のスーパーなんかチョコ売り場も去年よりかなりショボくなってるし

今年は国生の歌も流れていない

義理チョコ文化もオワコンで

スーパーのチョコなんか売れないしな

客を見てもほぼ高齢者だし

余計に売れない

「チョコはちょこっとにしとけ」なんて親父ギャグも言えない

今年はものすごい景気悪くなる予感しかなく

それでも岸田と財務省の愉快な仲間達は

増税しか考えてなく

「まだ何か取れるんじゃないか?」と日々アイデアを絞り出す

介護保険と言う名を使った増税も検討

しかもコロナ5類で

寿命は短くなり

みんな年金もらう前に死ぬ

若者はハゲてボケて種無しになる

「異次元のぉ〜」とか言うが

子供なんか生まれるわけもなく

人口が足りずに移民を入れるが

来るのは犯罪者だけで

まともな人材はもう来ない

自宅で寝ていても殺され

わずかな現金を盗まれる

車庫には外からよく見えるように激安中古車を

服はよれよれワークマンの作業着で