鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

鳥インフルでカンボジアの少女が死亡、父親も陽性

これは終わりの始まりなのかな?

新型コロナも最初は「人人感染しない」と言ってたが

カンボジアで少女がトリンフルエンザで死亡

で、問題は少女の父親も鳥インフル陽性で

それぞれが鳥などから感染したのか?

それとも人人感染が起きたのか?

そこはまだわからない

一応WHOが警告

「全ての国、警戒高めよ」と

しかし今更テドロスが何を言おうが誰も信じなく

アレだな

気がついたら手遅れ

なんか次の金蔓を探してようにしか見えないからな

サル痘ブームも下火で

マールブルグ病とか言うのが出てきたが

いまいちピンとこない

なんかマーブルチョコレートを想像しちゃうしな

子供の頃よく食べてた

今もあるのか?調べてみたら

お土産用にご当地マーブルチョコがあるそうで

北海道限定メロン風味
山形さくらんぼ風味
信州限定りんご風味
信州限定栗鹿の子風味
東京限定バナナカスタード風味
静岡限定みかん風味
静岡限定黒みつきなこ風味
中部・北陸限定あんこ風味
関西限定宇治抹茶
瀬戸内限定柑橘ミックス
九州限定むらさきいも風味
沖縄限定黒糖風味

 

知らなかった

フルーツ系はいけるとして

あんことか

黒蜜きなことか

紫芋

黒糖

この辺りの和の甘いものコラボはどうなんだろう?

でも基本的に一口で放り込んで食べちゃうので

味なんかよくわからないな

 

で、話を戻すと

鳥インフル

以前から定期的にワーワー騒がれる

で、コロナもあり

騒ぎ疲れたようで

今では誰も話題にもしない

卵が高くなってるのがアレだが

外食系からは玉子料理が姿を消しつつあるそうだし

俺はヤマナカで100円お好み焼きを買うのだが

あの中に玉子が一個入ってるので

いつ値上がりするか?ビクビクしている

正直アレで100円では利益が出ないような

客寄せでの100円も限界があるような

 

oishiimono.tokubai.co.jp

 

名古屋だけだよな

お好み焼きをアルミホイルで包むのは

で、激安

おやつ感覚というか小さくて具材も少ないので

おやつとしてのお好み焼

関西で1000円級のお好み焼きを見ると

「高い!」と文句を言うのも名古屋人の特徴

 

今の鳥インフルの特徴として

いろんな鳥に感染しやすくなってるとか

さらに哺乳類にも感染する

キタキツネとかタヌキとか

こういった哺乳類を介して人に感染するように変異する可能性

既に変異してカンボジアで親子が感染してるのかもしれないが

不思議なのは

現在世界で感染拡大してる鳥インフル

H5N1型で

聞いたこともあるやつ

しかしこの型は既に自然界から消滅していて

それがなぜ再び感染爆発を起こしてるのか?

どこかに生き残りがいたのか?

それとも・・・

 

陰謀論は必ず出てくるわけで

戦争もそうだが

パンデミックでウハウハできる人もいるからな

 

 

ロシアVSウクライナもきな臭くなってきて

再びプーチンの核の脅しに

ガクブルし出した

何やらNATO加盟国連中が武器だけでなく軍隊もウクライナに投入するとか

テレビでロシア通の教授が言ってたが

それなら第三次世界大戦なんじゃないかと

さらに物価高騰だな

たまったもんじゃない

高額商品は今のうちに買わないと2度と買えなくなる

カシマコートのFOXとか

自転車も相当高くなってるからな

60歳までにはE-MTBが欲しいが

還暦で赤いちゃんちゃんこ着て

25キロの自転車をミニバンに積み込むときに腰をやりそうだな

若い頃は仕事で50キロの物を持ってたが

今は無理

血圧も上がるしな

でも18歳以上の男なら

55キロまでは労働基準法

「一人で持ってもいいよ」となっている

で、女性の場合は18歳以上で継続作業で20キロ未満、断続作業で30キロ未満

男女平等が叫ばれる中でこれはいかに

ジェンダーとか叫んでる人はどうする?

E-MTBは既にUCIのレースとして開催されていて

テクニカルな登りのあるセクションもこなすような感じ

YouTubeで英語実況なんでルールとかよくわからないが

サガンもクロカンで出ている

 

 

 

で、例の自転車自由律俳句から

 

「行っちゃいなゴールの向こう虹が見える」

 

果たしてこの句から2022年の世界選手権だと何人の人がわかるのか問題

自分としてはそこそこ良くできてると思うのだが

ロードレースと俳句と両方わかる人じゃないと意味不明で

セルフ解説すると

レムコが残り25キロ独走勝利した世界選手権を詠んでいる

虹は世界チャンピオンの証

アルカンシェル

 

で、現在開催中のUAEツアー

景色にも圧倒されるが

レース内容も面白い

平坦でも横風あり

わちゃわちゃで

アレだけのスプリンターが集まってて

誰が勝つのか予想もつかない

登りになれば

レムコで

 

でも日本ではWBCに夢中かな

俺は野球部だっただけにプロ野球は見ないが

侍ジャパンは是非野球部の補欠問題に取り組んで欲しい

子供の頃の体の大きさや

親が熱心に協力するかでレギュラーが決まる制度も考えて欲しいね

これ以上、野球をやらせてもらえない野球部員が増えないように

俺の時は中1の初日で分けられたからな

レギュラーと補欠と

テストも何もないままに

そこからひたすら

野球指導もなく

基礎体力トレーニングのみ

そのおかげで今の自転車に生かされてるが