鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

スガキヤ「値上げ」390円から430円

スガキヤ

近年名古屋めしが人気ではあるが

どこまで知名度があるのか?

とにかくスガキヤが値上げする

3月21日から値上げ

普通のラーメンが390円から430円へ

コレも仕方がないが

430円でも十分な値段なんだろうが

昔の値段を知る者としては

「流石に400円越えは手が出ないな」と

390円と430円

その差40円

約1割

たかが40円なんだろうが

とてつもなく大きな40円でもある

 

で、スガキヤとは何か?

名古屋を中心に展開する

ラーメンと甘味のチェーン店

昔から変わらぬ味で

独特の白いスープは和風豚骨

そのラーメンを独自のラーメンフォークで食べる

 

しかもあの「MoMA」認定デザイン

ニューヨーク近代美術館でも買えるのである

誕生秘話は創業者がケチだから

割り箸が勿体無い

そこから誕生したみたいだが

ケチな割にスガキヤはお手頃価格で頑張っている

ただしラーメンと言ってもラーメンではないと言うか

確かにラーメンなんだが

ラーメンではない

説明が難しいが

「ラーメン食べたいな」となった時にスガキヤへは行かない

スガキヤが食べたいな」となった時に行くのである

おやつ感覚に近いところもある

正直ラーメンだけでは物足りない

なので五目ごはんやソフトクリームなどのセットが一般的かもしれないが

俺が一番食べに行ってた時は中学生の頃で

いつも2杯食べてた

あの当時は170円だったか?

肉入りが200円?

憧れの特製ラーメン

天ぷらラーメンなんてのもあった

で、確かあの頃に五目ごはんがメニューに加わったような気がするが

なんだろうな

あのしっかり具材が混ざってなくて

白いご飯の部分が残ってるのがたまらなく愛おしい

スーパーで五目ご飯の素が売ってるので

たまに買うが

家で食べる時もあえて混ぜすぎないようにしている

 

 

なぜまざりきってないのか?

単純にバイトやパートのおばちゃんがめんどくさいからだろうな

だがそこが良い

茹で時間は時間で測る

たまに茹ですぎな時も

だがそこが良い

だってスガキヤだから

昭和の頃からショッピングセンターの一角に店を構え

今はフードコート

いつでも気軽に入れるスガキヤである

特製ラーメンの生卵

どのタイミングで食べるのか?

崩すのか?

丸呑みするのか?

常に議論になっていた

スガキヤ

そんなスガキヤもついに400円超えである

ただし

キッズセットやサイドメニューはお値段据え置き

企業努力だな

昔から子供には優しいスガキヤである

そこが戦略なのかもしれないが

子供の頃に「美味しい」と刷り込まれた記憶は

大人になってもそのまま残る

正直他の地方の人に勧められるほど美味くはない

でも突然無性に食べたくなる味

それがスガキヤ

近年は家でアルミ鍋のやつばかりだが

アレも最近は結構なお値段である

 

 

 

 

さて、暇である

株価はバブル越えらしいが

景気のいい話は聞こえてこない

今日も仕事半分ラジコン半分

昨日から制作に入ったミッドナイトパンプキン

本日午後3時にボディとシャーシが完成

あとはメカを乗せるのみとなった

やはりダートマスターに比べると簡単だな

ダートマスターは何回も組み直しばかりで

道具も揃ってなくてちょい苦労したが

アレもアレで

一応走るが

きちんと組めてるのか?はわからない

調整とかしてないし

ちゃんとしたダートマスターを見たとこが無いからな

公園で一人遊ぶには十分であるが

しかしミッドナイトパンプキン

カッコイイネ

黒に青のファイヤーパターン

早く走らせたい

明日メカが届くので

土曜日にはなんとか

やる気があれば明日の夜に組めるが

で、なんであんなにパーツが余るのだろうか?

他のボディと共通だからなのか?

余るなら余ると書いておいて欲しいね

なんかやたらと心配になる

どこかつけ忘れたんじゃ無いかと

ムーンアイズの小さなステッカー残しておけばよかったなぁ

ホイールはメッキにして欲しかった

ムーンディスクでもOK

アレなら造形も簡単かと

ムーンがオプションで出して欲しいね

ステッカーセットと一緒に

次は何を作ろうか?

昭和系はすぐに作れちゃうんで

ハイエンドをちまちま作りたいかな

ただお値段が問題だが

盆栽ラジコンとして酒のアテになるし

 

で、ダート系バギーは外を走らせると

土や砂や小石が枯れ草が入り込むわけで

サーキットなら備え付けのコンプレッサーで吹き飛ばせるのだが

そんなことを考えていたら

なんと家具屋さんが以前使っていたコンプレッサーをただで貰えることになり

コレで俺もサーキット並みの装備なる

ガンとか買えば色も塗れる

ただし塗料代が高くつくが

あとは自転車の空気入れだな

チューブレスのビード上げとか使えるね