鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「世間の牛肉離れ」で、鶏肉が人気に

ようやく時代が俺に追いついてきたな

しかしこれは岸田と財務省の嫌がらせの効果が大きい

さらにグレタさん率いる世界的なアレ系

「環境ガー」

そんなこんなで世間では牛肉離れが加速中

で、代用として注目なのが「鶏肉」である

とにかく物価高な世の中に

この流れは止めることはできない

さらにイケイケどんどん

物価は上がる

それに反比例するかの如く

我々の生活は苦しくなる

これも財務省財務省の担ぐ軽量化された神輿「岸田」のおかげであるが

ついこないだまで98円で買えたパンが

さっき見たら201円になってて

心臓が止まるかと思った俺であるが

倍だよな

丸八真綿の高見山のCMじゃ無いんだから

流石にそろそろ朝食メニューも考えないといかんなと

アワとかヒエとか

でも今はそっちの方も高いんだろうな

 

で、肉の王様

「牛肉」

みんな大好き牛肉であるが

日本人の生活は物価の上昇に耐えられなくなり

ついに牛肉離れに

肉コーナーに行くと

牛肉、豚肉、鶏肉と並んでるわけで

順番に見ていくと

圧倒的に鶏肉が安いわけで

しかも「健康にいい?」

そんなイメージで

事実として低カロリー高タンパク

これはもう

牛肉なんか食べてる場合じゃないと

唐揚げなんか子供ももりもり食べるし

唐揚げが体に良いかは置いておいて

焼き鳥なんか酒がどんどん進むし

酒が体に良いかは置いておいて

結果「鶏肉の支出が過去最高」

 

「牛肉が買えないら鶏肉食べれば良いじゃん」 by 岸田家

そんな岸田家は高級すき焼きに舌鼓

あの息子も高級すき焼きに舌鼓

持つべきものは財務省の狗として担がれた軽い神輿である

そんなすき焼きも鶏肉で代用ができる

普通のブロイラーでも十分美味しくいただけるが

シャモとか名古屋コーチンとか

ブランド地鶏ならさらに美味しく

俺は大原の民宿で「しゃもすき」を食べたが

とてもおいしかったね

「旅荘茶谷」さん

気になる人は検索検索

で、大原観光は午前中が勝負

観光客が押し寄せる前に

静かに庭を楽しめる

そのために大原に泊まるのはアリで

しゃももうまい

その他

牛肉で作ってるメニューは大抵鶏肉に代用できるわけで

肉じゃがだって鶏肉でも美味しい

豚系も鶏肉でOK

酢豚は酢鶏

でも味噌カツだけはチキンカツだと淡白な鶏肉は赤味噌の完全に負けるので

オススメはしない

でも衣と味噌でご飯はススム

要するに

「肉なんて飾りですよ。偉い人には・・」

 

 

で、メタボ大国アメリカでも

牛肉に代わり鶏肉が人気で

ハンバーガーもチキンバーガーに

でも挟んであるのはフライドチキンなんで

おそらく牛肉より高カロリーだが

安定のアメリカで安心した

どうせ付け合わせでフライドポテトもりもり食べて

コーラをがぶ飲みする

それでもあいつら的には

「ポテトは野菜」

「トマトケチャップも野菜」

鶏肉で健康のやってる感が出せればOK牧場

 

 

で、俺は30代の頃の不摂生で

コレステロールとか中性脂肪がえらいことになって

牛肉豚肉を食べるのをほぼやめた

焼きそばやお好み焼きなどに入ってる

わずかな肉は食べるが

ほぼ食べてない

で、鶏肉鶏肉

鶏肉ばかり食べてると

牛肉がとんでもなく臭く感じるようになる

牛肉が入ったコロッケとか食べると

気持ち悪くなる

飛騨牛コロッケでも同様で

神戸牛でも松坂牛でも同じ

臭いものは臭い

でも豚は正直うまいね

食べないけど

うちから少し離れたスーパーまで自転車で行く途中に

ペットとしてミニブタ買っている家があって

あの家の人は豚を食べるのだろうか?といつも考えている

で、さらに鶏肉ばかり食べてると

モモでなくムネになる

おっぱいおっぱい

そして、ささみ

ムネとささみ

安くて鶏肉の中でもさらに健康志向

アスリート食

胸肉は持久系スポーツに最適で

自家製サラダチキンは重宝する

でも特別な日には「セセリ」だね

 

 

そんな鶏肉

さらに胸肉付きのバイブル

 

 

笠原さんのレシピは簡単でうまい

しかも実家が鶏屋なんで

鶏肉は任せておけ感がヒシヒシと

安くて旨くて健康にも良い

とりむね

ずるいね