鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「台湾有事なら軍事的関与する?」バイデン「YES!それが約束だ」

ジロに夢中で知らなかったがバイデンが来てるんだな

しかもアジアツアーでは韓国に先に訪問

まぁマクドナルドの値段とか日本より中国や韓国の方が高いって言うし

それだけ日本は貧しくて

「後でもいいだろ」って感じなのかな

多分岸田の名前も覚えてないかもしれないな

確か「文雄?」

で、米軍基地に飛んできて

ヘリコプターで六本木に降り立つ

そこには大統領専用車キャデラックのリムジン「ビースト」が

あんな長い車邪魔だろうに

で、今日は日米首脳会談

安保理改革で日本の常任理事国入りを支持だとか

岸田は岸田で防衛費2倍にしちゃうよとか

時代が時代なんで人殺しの話ばかりだな

で、ロシアもアレだが

中国のことも気になる

台湾有事の際にはアメリカは日本を守ってくれるのか?

「YES!」

「それが約束だ」

とのこと

一応アメリカは日本を助けるみたいだが

そのためにはなんらかの見返りも求めるんだろうな

敗戦国は敗戦国らしく

ギブミーチョコレート

 

で、今回バイデンと岸田が飯を食べる場所が

東京の結婚式場「八芳園

創業80周年

古いのか新しいのかよく分からない微妙な数字

うちでも創業50年超えてるからな

でも東京人にはお馴染みなのかな?

ある程度の値段がするので結婚式で招待された時に食べに行くみたいな感じか?

場所はとても歴史がある場所

徳川家康ご意見番と言われてた大久保彦左衛門の屋敷の一部だそうで

明治には渋沢栄一の従兄弟が所有していたとか

渋沢本人じゃなく従兄弟というのがまたアレだな

その後も日立の基盤を作った人が所有したりして

その時に庭園が整備されたそうな

何やらでかい庭園があるそうで

日本庭園はわかりやすいおもてなしだな

実際に海外からの来賓客用に整備されたそうで

日本料理「壺中庵」で飯を食べたそうで

特別メニューだろうが

HPでは会席料理は1万6500円から

すき焼き8500円から

おまかせ会席3万8500円から

1日1組限定の会席は1人3万円

 

そこそこ高級だが

高卒の俺でも京都でこのぐらいの価格帯の飯は食べる

俺の場合一人だからアレだが

家族で行くのは無理だな

すき焼きとか安いような気がするが

肉を追加するとすぐに5000円ぐらいUPする雰囲気

で、これに酒を頼むと直ぐに一人数千円行っちゃうな

問題はバイデンのお口に合うかどうか

スタバとかマックで十分なような気もするが

本当の日本らしさを堪能してもらうなら

回転寿司とか牛丼とか

スーパーの半額弁当とか半額菓子パンだろうな

デザートはシャトレーゼ

ちょっとだけ豪華に

ドリンクは「お〜いお茶

 

バイデンと言えば息子が9インチ

正確には息子の息子が9インチで兄嫁を寝取り親子丼

なので「玉ひで」の親子丼もいいかな

谷崎潤一郎が子供の頃に住んでた場所の近所にある店

京都では谷崎は鳥岩楼に通ったそうだが

あそこもうまい

親子丼食べたいね