鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京都が7月からタンデム自転車解禁で全国どこでも乗車OK

ついに最後の砦が陥落した

タンデム自転車禁止として最後まで頑なにNOと言い続けた東京都

7月からついに解禁となる

これで全国制覇

全国どこでもタンデム自転車に乗れると

昔は全国的に禁止で

確かしまなみ海道愛媛県が最初に解禁したような記憶があるが

そこから徐々に解禁が広がったみたいで

東京だけが残ってたんだな

でもいまだにタンデムは見たことがない

 

タンデム自転車

二人で乗れる自転車で

車輪は2個だがサドルが二つ

ペダルも二つ

前と後ろでえんやこーら

身障者の競技でも使われてたはずだが

前と後ろの人の呼吸が合わないと難しい

で、呼吸があったら速度が出る

ガンナとレムコならとんでもないスピードが出るだろう

で、やはり解禁の流れには「身体障害者の人のために」と言うのが大きいと思われ

視力が失った人でも自転車に乗れると

風を感じられると

基本的にハンドルは前の人が操作

ブレーキも前の人

ペダルは二人で回す

車で言う4WDとは違って

後輪を二人で回す

パワーが2倍となる

どうやら最初の解禁は長野

その次に山形

愛媛はその翌年解禁

そこから2年遅れて広島も解禁

これでしまなみ海道タンデム解禁となった

多々羅大橋を越えられると

安全な場所で練習をしてから公道デビューしなさい

二人ともヘルメット

そんなルールを兵庫県が作ったそうな

全長2・3メートルと長い

普通自転車の定義が全長1900ミリ以下なんで

タンデムで歩道は走れない

車道のみ

長さ的には下り系MTBと同じぐらいだな

そして12月には多摩地域タンデム自転車も走るロードレースが開催されるとか

「多くの人に知ってほしい」と言う願いから実現

おそらく障害者の人が乗ることになるのだろうが

普通にタンデムだけでのレースも面白そうで

なんせ呼吸が大事で

二人の息が合ってないと勝てない

翼くんと岬くんが最強かもしれない

そしてカップルにもお互いが将来の相手として相応しいか?

チェックできるのもタンデムだな

お互いがお互いを思いやりお互いに合わせないと難しい

実際に婚活イベントでも使われてるそうな

 

で、親子での走行は多分危険で

子供ではコントロールが難しい

ある程度自転車で走れる大人同士じゃないと難しいかもしれないな

プロチームでもタンデムレースやれば相当面白いかと

かつてのハンマーシリーズで

ハンマータンデム

各チームコンビを組んで出走

ログラとワウト

レムコとカバニャ

ガンナとG

案外アダムとサイモンが速いかもしれない