鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

高尾山「サンダル登山やめて」警視庁など呼びかけ

高尾山

土地勘のない俺はどのあたりのあるのか知らないが

コンクリートジャングルに住み着く東京人の自然を感じたい憩いの場

そんなイメージ

ちょうどいい登山道でインバウンド外人にも大人気なんだとか

それもそのはず

都心から電車で1時間

年間300万人が訪れ

「世界一登山者が多い」と言われてるそうな

ミシュランガイドも三つ星

インド人がカレーを持ち込んだりしてるそうだが

この暑さで腐らないのか?

でもインドも暑いし

大丈夫なのか?

まぁカレー食べてお尻からカレーが出るだけだし

それほど問題ではないのだろう

なんならリサイクルもできる

意識高く

カレーを

 

で、気軽に登山ができる高尾山

サンダルで登山する人も多いそうで

中には厚底サンダルで登山する猛者もいるとか

多分天狗だな

足がグキってなるかもしれないが

それもまた人生経験である

で、案の定サンダルで怪我をする人もいるそうで

特に下山の時が危険で

東京都や警視庁が「サンダル登山は辞めて」と警告

しかし

個人的にはサンダル登山のどこがいけないのか?とも思う

そもそも高尾山は修験道の山である

頭にときんを装着して「六根清浄、六根清浄」

www.takaosan.or.jp

 

で、最近は彼らも足袋が多いそうだが

本来は草鞋で

八つ目草鞋と言うそうだが

 

katsuragisyugen-nihonisan.com

 

こういう奴

この草鞋を履いて登山してたわけで

このことを思えばサンダルでもさほど問題はないのでは?

インバウンドの彼らも遊びでなく修行で登ってると思いたい

あの山は本来遊ぶ場所じゃないからな

ただ大人の事情でアレだが

一応

長袖、長ズボン、帽子、滑りにくい靴を着用とある

で、サンダルイコール滑りやすいとか

昭和じゃないんだし

最近のサンダルは数万円するからな

そこらへんのスニーカーより高性能で

まぁアレだ

怪我しようが自己責任

山で死ぬのもまた登山である

誰もがその覚悟で登山してると

思いたい

で、都や警視庁は修験道の人にも登山靴を勧めるべきだな

帽子も被りましょうと

 

昨日のツール

シャンゼリゼ

途中で寝たのでまだ結果は知らない

女子は見た

なんだかんだで女子レースは展開が面白い

昨日もあそこで飛び出して

逃げ切りとか

男子ではあり得ない展開でもある

 

今日は昨日の続きを

まだパレードラン

どうやらクスもヴィンゲゴーもブエルタ参戦とか

ログラの立場とかどうするのか?

でもレムコとの対決は楽しみで

レムコがどこまで山岳で喰らいつけるか?

でもうかうかしてると得意のTTでもやられる

ワンデーならレムコだろうが

3週間のレースだとわからない

 

 

で、今朝検診の結果と持病の薬を貰いに病院へ行ってきたが

コロナ検査で阿鼻叫喚だった

お盆休みに向けてコロナも順調に仕上げてきてるね

でもメタボ検査だが

相変わらず厚労省はバカで

中卒よりバカで

なんで単純に腹回りで判断するんだろう?

男から85センチ以上

自転車乗りって腹式呼吸してるから息を吸い込んだ時に

お腹がぽこっと膨らむわけで

で、「メタボですね」と

今年もあえて膨らませてみた

で、調べてみると

大人の事情が絡んでるんだな

医者や製薬会社がウハウハするためのシステムが構築されてると

結局体脂肪も関係ないとか言われるからね

医者は厚労省に従うしかなく

で、今年も膨らませてみた

思いっきりメタボになった