鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

Z世代沖縄への壁「車の運転が・・・」レンタカー観光

いつからだろう?

Z世代と呼ばれる世代が登場

正直俺はZ世代がどの世代なのか知らない

知ってるふりをしつつも

知らない

そもそも何故「Z」なのか?

俺が想像するZは

マジンガーZ

フェアレディZ

カマロ Z28

ドラゴンボールZ

で、調べてみたが

元々Y世代があって

それに続く世代でZ世代

しかしY世代も俺は知らない

どうやら生まれながらにしてデジタル世代だとか

チョークレバーとか知らない世代

ソレタコデュアルも知らない世代

それがZ世代

年齢的には18〜25歳だとか

で、この世代にも弱点があって

「沖縄へ旅行に行けない・・・」

沖縄自体に興味はあるそうだが

レンタカー観光が主流な沖縄旅行

「運転できない」「運転したくない」

こんな感じで

沖縄観光の課題となってるそうな

大都市圏でもある首都圏、阪神圏のZ世代のうち69・2%が

「旅先で運転したくない」と

その中で44%が免許なし

コレでは電車のない沖縄を旅するには制限があり

そこが課題だそうだが

自転車持ってけば全て解決だね

レンタルサイクルの充実

これでOK

俺は土砂降りのしまなみ海道も自転車で走ったが

雨の日の自転車も乙なもので

まぁアレだな

自分との戦いになる

「なんで俺はずぶ濡れになりながらも走ってるんだろう?」と

 

 

そんな若い世代が車を持たない理由が判明した

1位 「購入費用を負担に感じるから」37・3% 
2位 「車以外の移動手段が充実しており、車に乗る必要性がないから」28% 
3位 「交通事故・トラブルを起こしたくないから」26・7%

 

これは20歳のデータ

まぁ懸命な判断だな

都会に住んでれば車なんていらない

車もアホみたいに高くなったし

維持費も高い

しかもいつ自分が犯罪者になるかもわからない

どんなに気をつけていても人間であるかぎりミスはある

一瞬の不注意で人生を終わらせることができるのも車である

どうせ今の車は運転する楽しさも無くなったし

免許なし、車なし

コレは都市圏では今後どんどん加速する

EV時代になったらさらに加速する

で、沖縄も困惑

そこで自転車

自転車はちゃんとしたポジションを出せば

ソレほど疲れる乗り物ではない

みんなサドルが低すぎるから踏んだパワーが無駄になるだけで

あとは30分ローラー台でウォーミングアップしてから自転車に乗れば

体が軽く

どこまでも走っていけるだろう

ローラー台が面倒なら

心拍を抑えてゆっくり30分から1時間程度走れば体が温まるから

そこから目的地へGO

自宅から10分のコンビニへ行きたいなら

ウォーミングアップ込みで40分かければ楽に移動できる

ソレが自転車だな

 

 

早いもので1月6日

すでに世間では平常運行

俺も一応今日が仕事始めだが

今日は参拝して終わり

それも自転車で神社仏閣参拝のはしご

なのでいつもの休日と変わらない日々を過ごしている

30日から毎日自転車に乗っている

そのおかげで

正月用の小遣い3000円が余りまくった

結局はお賽銭100円使っただけで

2900円残った

毎日出かけてたのだが

家から水と補給食を持参するので外ではお金は使わない

ただひたすら自転車で走るのみ

自転車は節約にもなっていいね

ガソリン代いらないし

血液もサラサラになる

追い込み過ぎは不健康になるが

お金が残ったので

本屋でMTB日和を購入

一応最新の情報も知っておかないとどんどん乗り遅れるのがMTB

うちから車で1時間程度の場所に2ヶ所無料のMTBコースがあって

俺が行くところは中級上級コースだが

もう一つは子供でも楽しめるコースで

このコースの紹介記事が出ていて

ちょっと気になっている

週末は100人も来るというから驚き、桃の木、山椒の木

やはり平日の方がいいかな

子供優先になるから100人いると・・・

イナバの物置の屋根も定員オーバーになる

で、俺がいつも走るコースはプロ選手も来るので

逆に俺が邪魔者となる

シングルトラックの中級コースを屁っ放り腰で

なんとか走れるレベルなんでスピードは出せない

上級コースになると

走ることすら無理

アップダウンの連続で

ある程度下りで速度を出さないと走れないコースなんで無理

半べそかきながら自転車を押す羽目になる

初心者の段階からいきなり上級者コースへ突撃しちゃっただけに

初心者コースを試してみたい

最初はどうしようか?と思ったからな

楽しいんだけど

怖い・・・

しかしそこは機材である程度カバーできて

ヘッド角が寝ている奴

ゴツく太いタイヤ

チューブレスで低い空気圧

これ重要

できればフルサス

でも目ん玉が飛び出るぐらい高い

そして物が無くて買えない