鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

金閣寺が30年ぶりに値上げ「400円から500円へ」

値上げが止まらない

マクドナルドも値上げ

ハンガーがー150円から170円

ビッグマック410円から450円

などなど約8割の商品が値上げとなるそうで

25年ぐらいマックを食べていない俺には関係ない話ではあるが

あのパサパサバーガーが170円とか

世も末だなと

100円以下の時代を知ってるだけに

今手元に現金200円があったとしても

手が出ないな

 

で、そんな値上げが流行る中で

ついにあの金閣寺が動いた

1993年以来30年ぶりに参拝志納料を値上げ

大人400円から500円に

100円の値上げとなる

2割5分だな

キリがいいから100円あげちゃえって感じだろうな

まぁ30年あげてないわけだし

コレは致し方がない

で、一応値上げの理由も出ていて

・コロナ禍による参拝客の減少で、資金繰りが厳しくなったこと。 
・物価や資材価格の高騰で、庭園や建物などの維持管理にかかる費用がかさんだこと。 
・防犯・防災対策を30年前より強化したこと。 

 

「苦渋の選択で、ぎりぎりまで検討したうえで決めた。中学生以下は値段をそのままにして、大人の値段を上げた。ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきたい」と

 

インバウンド需要が無くなったのが痛かったんだろうな

維持管理費の高騰、アレほどの庭だしそんじょそこらの庭師には任せられない

シルバーセンターに頼めば1日3000円で適当に剪定してくれるだろうが

防犯防災対策も仕方がないことだな

一度燃えてるしな

特に近年は油とかぶっかける奴がいるしな

30年ぶりか

俺も30年以上値上げできてなくて

今更1割2割上げても全然足らないからね

理想は倍だが

流石にソレでは仕事が無くなる

値上げできていない今でも大手の下請け連中は俺の半額で仕事してる

ここだよね問題は

でも金閣寺はライバルも値上げしてるし

まぁ100円なら昼飯一食分だし

我慢できるね

しかも中学生以下はお値段そのまま

しかし中学生以下は金閣寺には興味はない

 

金閣寺銀閣

入場料を払うとお札をもらえる

なので500円でもいいかな

でもここも清水寺同様で超メジャーな割には・・・

まぁ新しいのもあるし

修学旅行で来てるし

銀閣寺の方が四畳半もあり苔もあり楽しめる

足利義政はセンス抜群だからな

ソレに引き換え足利義満金閣寺

あの一休さん将軍様

まぁアレだな

いかにもって感じ

定番の位置から写真を撮るだけの場所

それが金閣寺

ただし

事前に読書をしておけばまた違った見方もできる

 

 

 

 

あとは金閣寺と絡めて

龍安寺仁和寺を回る

特に龍安寺の石庭は必見

「THE 禅」

日本人観光客は余り興味ないのでおばさん連中とか共通の知り合いの悪口でペチャクチャするが

外人観光客は禅を勉強してきてるから庭を見て瞑想をする

仁和寺の裏山にはミニ四国八十八か所があり

俺は雪が降る中を全部回ってきたが

アレだけで結構な時間がかかる

全部般若心経と真言を唱えた

地元民の散歩コースでもある

観光客は多分いない

 

souda-kyoto.jp

 

 

 

で、今日はジャイアントのフルサストレイルバイクを整備して走れる状態に

シーラント補充してサグ取って注油祭り

これでいつでもトレイルへGO

来週暇があれば走りに行きたい

しかし昨日買ったMTB日和

「初めての1台にクロカンハードテイルはやめておけ」と書いてあり

まぁそうだよね

でも値段的に店はクロカンを薦めるしかないわけで

今はハードテイルでもダウンカントリーと言われる

やや下り寄りのハードテイルが売れ筋で

20万円台のやつは争奪戦を勝ち抜かないと買えない

コレでもトレイルに行くと中途半端で

もし続ける覚悟があるなら

最初から50万用意してフルサス

その他ヘルメット、ウエア、グローブ、シューズに整備関係のもので

10万超えるけどね

MTBは最高に面白いが

走る場所がない

最低限の自転車が高い

これがネックで普及しないね

トランポできる車もあった方がいいし

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com