鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

朗報「忘年会と新年会」今年も中止企業が7割

さて確実に第8波が始まったみたいだが

世間ではサッカーW杯も始まるし

今日からラリージャパンだし

相変わらず外人は観光に来るし

まぁアレだ

ウイズコロナ

ひろゆきが政府は高齢者に死んで欲しいと思ってると言っていたが

まぁそんなところだろうな

で、バチが当たって

まずは自分達が・・・

 

「フルロナ」

これは第8波で起こるんじゃね?と言われてる

インフル、コロナW感染

翼くんと岬くんのツインシュートみたいな奴

なんでフルロナなんだろう?

インコ

インコロ

インロナ

フルコロ

インナ

フルナ

フルコ

一番しっくり来るのはインコロかな

なんかイチコロって感じでしっくりくる

で、フルロナ

よほど運が悪い人のようにも感じるが

実際にW感染した人の話では

40度近い高熱でガクブル状態

そりゃそうだろう

インフルエンザでも同じこと

熱があれば寒い

ここで体力が無い人は死ぬ

そんなところ

で、インフルの薬が効くのか?

その辺り知りたいところだが

どうやらインフルの薬で2日で熱が下がったとか

それは最早インフルと言っても過言では無いような気がしないでもないが

症状は高熱、喉の痛み、関節痛などなど

安定のインフル症状

で、家族4人中

3人はインフルワクチン接種済みでコロナ感染のみ

一人インフルワクチン未接だったがためにフルロナとか

コロナの感染力が強いのか?

インフルワクチン効果なのか?

誰にも分からない

インフルワクチンも効果は3ヶ月程度だし

ワクチン打っても感染はするが重症化は防ぐ奴

俺は毎年打ってる

今年も10月下旬に1本行っといた

なのでそろそろ抗体はできる頃かな

来週の初めぐらいには一時的に無敵の人となるが

11月でコロナ4回目の効果が消えるので

そのタイミングで5回目となるだろうが

そのころ阿鼻叫喚でないことを祈るのみである

 

で、アメリカでは既にインフルが流行中で

オーストラリアでは夏場にフルロナが流行していた

だから半年遅れで北半球もフルロナるんじゃね?と言われているのだが

その兆候は出てきてるね

第七派同様に高齢者は持たないだろうな

コロナで肺炎にならなくても死ぬ

そこをあえて「重症化してる人は少ない」報道するマスコミは確信犯だろうな

まぁ間違ってはいないのだが

ここで「コロナはオワコン」と勘違いしてしまう人がほとんどである

キムタクだって誰もがオワコンかと思ってたが

先日の岐阜では50代と思われし女性たちがキャッキャしてたからな

まだまだキムタクも終わりではなかったと

歌も演技も下手だけど終わってなかったと

事務所の力で映画もドラマも主役はれるからね

視聴率はアレだが

 

フルロナ

クリロナ」はクリスティアーノ・ロナウド

「フルグラ」はシリアル

「フルチン」はおちんちん丸出し

なんかややこしい

 

 

で、気になるのは忘年会、新年会

おそらくまともな会社なら中止だろうが

飲食業界は死活問題でもある

で、東京商工リサーチが調査したところ

第8波がどうこう関係なく「中止」が7割だとか

これはみんな嬉しいんじゃないかな

酒大好きな俺でも忘年会、新年会は大嫌いで

そもそもカロリーオーバーになるし

早く家に帰って寝たいしな

どうせ忘年会で行くような店はアレだし

酒もありきたりのしか無いし

それよりも家で一人で飲んだ方が楽しい

とにかくめんどくさいんだよな

タクシーか代行使わないとダメだし

まぁ幸いにも俺は一人で仕事してるので

自分と相談するだけなんで

「今年どうする?」

「糖尿だし」

「家でゼロイチでいいんじゃね?」

と、なるだけ

会社と言う組織に属してる人は

リモート飲み会とか滑稽なことやればいいのにな

 

飲食店には申し訳ないが

忘年会中止はみんな嬉しいはずで

酒は自分が飲みたい酒をお気に入りの酒器でのんびり飲む方が楽しい

店でビール頼んでスーパードライしか無いとか

ガッカリ感が半端ない

「俺、外でクラシックラガー飲んでくるわ」とか言うとみんな怒るしな

基本的に生のビールサーバーが置いてなく瓶ビールのみ

瓶なら一番搾りなどの生でも良いが

さらにクラシックラガーが置いてあれば

料理はそこそこ無難な物が出てくるイメージ

これはビールサーバーは味がぶれる傾向なため

何かとうるさい客もいるからね

最もめんどくさがらずにマシーンを毎日洗浄した上で

「注ぐ名人」がいれば無問題であるが

高級店だとぼったくり価格で小瓶のみの提供

店もウハウハ

しかし小瓶がちょうどいいのも事実であるが

さらに一口サイズの小さなビールグラス

誰にも邪魔されずセルフ手酌で一人ちびちび

孤独のグルメならぬ孤独の晩酌

夏は「とりあえず生中」が最高ではあるが

冬は加熱処理の瓶ビールだな

なんだか昭和的で心地良い

そこからの日本酒

最後はウイスキーをストレートで

でも俺は糖尿病

 

 

ちなみにコップにビールが残ってる状態でビールを継ぎ足すのはアウト

人として一番やってはいけないこと

ビールが不味くなる

マナー違反である

なので酒は一人で飲んだ方が邪魔されずにうまい酒が飲めるってもんだ

忘年会は中止で

新年会も中止で

 

 

でもそれでは飲食店がアレなんで

みんな一人でちょい良い店でアクリルで仕切られた席で

マスクパカパカしながら食べて飲んでほしい

糖尿の俺の分まで

思う存分金を使ってほしい

 

 

で、思ったんだけど

ソロキャンブームのソロキャン方式

一応友達とキャンプ場には行く

テントも隣同士で設営する

しかし個人個人別々でキャンプを楽しむ

なので忘年会も会社として店を貸切

それぞれ一人で好きなものを食べて飲む

これがコロナ時代の忘年会だな

これなら黙食にもなるし

店もウハウハできる