鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

魚民「もつ鍋に虫混入」原因は白菜の洗浄不備?

さて後1ヶ月もすれば忘年会シーズン

まともな会社は忘年会中止だが

それでも「経済回さないと・・・」無理やり理由を付けて忘年会を強行する会社もあることだろう

イメージ的には帰りに社長自らレクサスで飲酒運転して帰る感じ

そんな会社もなければ地方では居酒屋などやっていけないかもしれないが

なにわともあれ忘年会シーズンはやってくる

で、そんな忘年会を待ちわびてるのが飲食業界

「コロナはオワコン」

手洗いマスクの前にコロナは自壊した?

とにかく意味不明な減少

一部の飲食店など既に業績が回復しつつあるみたいで

バイトが足りない事態に

時給見てると1000円超えてるからビックリする

俺なんか無駄に手間かけるから時給300円ぐらいなのにな

そんなことは置いといて

今回はそんな忘年会を控えた「魚民」がやらかした

無知な俺は魚民の名は知ってるがどんな店なのかは知らない

で、調べてみた

「美味しい料理と美味しい魚と美味しい地酒」

最高じゃ無いか

本当に全てが美味しいなら俺的に星を10個あげるね

どうやら居酒屋ぽいな

でも寿司もあるみたいで

漬けマグロが3貫で438円

何故3貫?

サーモンが特価で328円

これで釣るね

最初はサーモン食べて

真鯛炙りも行っちゃえ!」って

「こうなったらマグロ祭りだ!」みたいな

で、お会計で衝撃を受ける

こんなにお金出すのなら・・・的な事態になるのが居酒屋でもある

一品一品は比較的安いので調子に乗りやすいのだ

牛ハラミステーキなんか548円

大体税込600円ぐらいが多いのかな

育ち盛りだと数品ペロリ

まずは生中2杯飲んで地酒を4合程度飲んで

いくらぐらいだろうな?

俺は一人居酒屋で1万円使ってたからな

今はもう体がボロボロで無理だが

同じ1万円使うなら

居酒屋より割烹の方が満足感が高かったりする

 

で、魚民赤羽店を訪れた客がSNSに投稿

「もつ鍋頼んだら、1000匹くらい虫が入ってた」と

写真を見ると何やらバジルみたいなものが浮かんでいる

よく目を凝らしてみると手足羽など確認

「確かに虫である」

キャンプでの酒盛りならよくあることだが

流石に店の中では・・・

しかも退店時に「他の客の料理も確認した方がいい」と親切心から忠告したところ

「早く帰れや」的な態度をとられ

会計時の割引確認で30分待たされたそうだ

終電が迫る中で・・・

これで大炎上

店舗を運営するモンテローザがおおわらわ

 

で、同店舗に保健所が立入検査

「保健所だ、大人しくしろ」

「全員両手を頭の後ろで組んで壁に向かって・・」なんてことは無いだろうが

保健所が調査したそうだ

「右京さん、これは・・・」

「 冠城くんも気づきましたか」

「おそらく白菜ですね」

「白菜の洗浄不備が原因では無いかと」

「おやおや?ちょっと待ってください」

「これは・・・」

「僕としたことが!」

「 冠城くん急ぎましょう」

 

特に調理場の衛生状態に不備はなく

原因は食材では無いか?

どうやら白菜が犯人だと

洗浄不足だと言うが

ファミレスとか洗剤で野菜を洗うイメージだが

まぁ虫が食ってる野菜の方がうまいと言うしな

虫は貴重なタンパク源でもある

各種ビタミン、カリウム、カルシウム、亜鉛、食物繊維と同時にタンパク補給

むしろ完全食に近いかもしれないな

虫入り白菜

でも白菜の95%は水分でできている

 

バイトくんがうっかりして洗うの忘れちゃったのかな?

今はSNSですぐに世界中に広がるから

クレーム対応は慎重にしないとヤバイのにな

起こったことは仕方がない

ただその後の対応がアレで

大炎上

でも今回の事故で対応マニュアルできるだろうね

マニュアルジャパン

自分で考えて行動できない人材が量産されていく

まぁ人間はすぐに忘れる生き物

来月には虫のことなど忘れて忘年会だろうな

虫なんか無視で

 

 

 

北海道コロナが40人

前週の同じ曜日と比較すると32人増加

また始まるのかな?

世界的にも始まってるが

ワクチン打ってる人は重症化は少ないらしい

このままウイズコロナで行くのか?

どうも分科会とか見てるとそんな気がするが

果たして高齢者と持病持ちは無事に春を迎えられるかどうか

第6波が始まる