鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナ重症者が急増440人、病床使用率も全国で上昇

440人か・・・

この数字は過去最多

おそらく今日も増えるし明日も増える

どんどん増える

これは高齢者の感染が増えてるんだろうな

2週間前は重症者が234人でこれは第2波のピークだった8月中旬と同じだとか

これが2週間後には440人

ほぼ倍

はらたいら状態

どうやら1週間で130人増えたとか

このペースで行くと完全に医療崩壊は起こる

この危機的状況に分科会の尾身会長も政府の言うことを聞けなくなってきて

パンケーキも激おことか言われてるな

ボソボソと静かに怒るのかな?

それはそれでちょっと怖い

そして病床使用率

これもまた全国的にヤバイ

25日の時点で15都道府県においてステージ3となる25%以上

これも1週間前と比較すると6県増えたとか

大都市と隣接する県は経済圏が同じなんで道連れになるからな

あとは人気観光地も

でも何故か京都がまだそれほど増えてないはず

今日も嵐山は密であるそうだ

人間は全く学ばないな

そしてすぐに忘れる

おそらくニワトリより忘れるのが早い

「外だからまぁ良いか」とでも思ってるのだろうが

交通機関や飲食店で密になりエアロゾル祭りが開催される

マスクをしてるかもしれないが隙間からコロナがウヨウヨ漂うことだろう

2週間後には全身をビクンビクンさせて病院の冷たい廊下の床で横たわり死んじゃうかもしれない

 

本日の東京コロナ速報が

418人で重症は増えていない67人のまま

東京も夜景スポットが大人気だそうで

繁華街の人出は減ってるみたいだが夜景スポットが急増してるみたいだな

電気なんか全部消せば良いのに

江戸の夜を再現とか言えば良いだろう

どうせ夜景なんか見たところで

「キレイ・・・」

「君の方がキレイだよ」

「えっ」

で、チュッチュする

周りを気にすることなくチュッチュする

そのまま興奮が治らずにGOTOホテル

濃厚すぎる夜を過ごすだけだしな

ここで子供でも作れば良いのだが

作らない

夜景からは何も生み出さない

 

 

東京都などの飲食店への時短要請

どうやら今回はもうみんな限界みたいで従わない店も多いみたいだな

40万では無理と言うことだろう

しかも一事業者で40万

複数経営の人も40万しか貰えない

時短分で一日あたり2万円

自分の持ち店舗で家族経営ぐらいしかこの金額では無理

でもここで自粛しないとどっちみち終わる

難しい判断だろうが

今の状況で飲食店はかなり厳しい

会社の忘年会も9割が中止

忘年会自体やりたいと思ってる人は少数なだけに今後も減少することだろう

誰かが言い出すのを待っていただけ

「忘年会やめようぜ」って

お歳暮も同じだな

年賀状も同じ

特に地方なんかは車でしか店に行けないので忘年会ほど迷惑なものはない

だからコロナじゃなくてもやらない会社も多いね

やる意味もないしな

毎日顔あわせてるんだし

今更酒飲んだところでなんともならない

俺はいつも一人忘年会

10年ぐらい前までは友達どうしで1万円以上のものを食べる会みたいなことをやってたが

景気悪化で消滅した

それ以降は一人新年会を兼ねて旅先で散財してる俺である

一人忘年会は3000円ぐらいのちょい良い一人ランチで開催してたが

今年は中止

金も無いしな

コロナで仕事もない

これだけ感染者が増えたら暫く仕事は入ってこないだろう

飲食店とかが言う「3割減ですよ」どころじゃないからな

8割減は行くね

それでも想定内

冬は休養タイムと考えて引きこもる

そのための普段からのケチケチ生活である

東京人のように遊び人でもないしな

「何が自粛疲れだ」と思うが

普段ゴミゴミした街に住んでるから仕方がないのかもしれない

そろそろ規制するべきだな

あまりにも人が多すぎる

遊ぶことでしか成り立たない経済だからコロナになるとみんなブーブー言う

知り合いの人で何もない山の中の限界集落に住んでる人がいる

ポツンと一軒家的なところだな

その集落はかろうじてまだ数件存在してるが

畑で野菜を作り、川で魚を取り、山で肉を取る

そんな生活だからね

冬になると雪で埋もれて生活できないので息子夫婦が住む町に降りてくる

娯楽なんて何もない

ただ生きるために毎日時間が過ぎていく感じだな

それでも十分満たされている

不便でも山の方が良いと言う

やはり人は自然の中で生きるべきだね

軟弱になり過ぎた俺たちには無理だろうが

 

 

時短要請を無視されるとなると

どうにもならないだろうな

今の状況で飲み歩く人は基本的にコロナを気にしてない人たち

その人たちにいくら対策してくれと言っても無理

「小声でマスクパカパカ会食で」と店がお願いしても無理

テレビなど見ていても

「そんなの絶対無理だよねぇ〜」と

コロナは店の対策だけでは防げないからね

客のモラルが大事

医療も限界だし

一部の人を除いてクリスマスも大晦日も正月も全て中止だな

その一部の人はコロナに感染して

しかし病院にも隔離施設にも入れず自宅療養

容態が急変して・・・

なんとか救急車に乗れたとしても病院たらい回し

こんな正月だな

 

政府や各自治体が冬の間だけでも飲食店などコロナで営業が厳しい業種は人手不足の業界に送り込む支援とかできないものかね

いわゆる出稼ぎ

雪国の人が出稼ぎするように冬の間だけ働ける場所へ移動する

コロナなんてまだ数年は続くんだしな

こんな状況で営業しても利益が出るとは思えないし

赤字がどんどん増えていくよりは良いと思うが

家賃保証もある程度必要だろうが

東京はバカみたいに家賃が高いからなぁ

難しいんだろうな

薄利多売の業界だしな

飲食がダメになれば

関連した他の業種も落ち込む

負の連鎖が始まる

考えれば考えるほど何ともならない

高卒の俺の頭では無理

だからこそ頭の良いはずの官僚の人たちが何かアイデア出してやってくれないと

でも出てくるのがGOTOだけだしな

結局は下級愚民は死ね

 

 

今朝は少し寒かったな

自転車で山まで行ったら気温7度

指切りグローブだったので手がかじかんでヤバかった

セクシーに足も露出してたし

おかげで途中で凍えそうだったが

太陽が出てくると気温も上がり午後からは15度に

初めて半額で購入したオクタジャケットを着てみたが

実に暖かい

おそらく春夏用

「中綿なんか本当に入ってるのか?」と思うぐらいペラペラなのに

暑いぐらいだな

インナーはユニクロのソフトタッチT

たったこの2枚で暑い

改めて本気のアウトドア服の性能に感服した

やはり通気性があるのはありがたい

冬でも室内だと汗かきまくるしな

インサレもそうだが街着なら冬でも春夏モデルの方が実用度は高いな