鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

菅首相、二階幹事長5人以上で高級ステーキ忘年会

ちょうどGOTOトラベルを一時停止した日だな

この時に菅、二階、みのもんた杉良太郎王貞治、某政治評論家などなど

5人以上で会食

正確な数字は8人だとか

場所は銀座の高級ステーキ店

一般庶民には縁の無い店

俺は年に一回一人でそこそこ高級な料理を食べるがそれでも1万5千円が限界かな

しかもステーキとか寿司とか早く食べ終わるものに金は出せない

チマチマと箸で食べて飲む懐石コースしか無理

ステーキなんか早く食べないと冷めちゃうしな

そもそも1万円程度ではロクな肉は食べれないわけで

まぁこの人たちの会食は前菜から色々とフルコースになってるかもしれないが

年齢が年齢だけに普通の人なら肉すら食べるのが辛いだろうが

やはり金持ちは胃が丈夫なのかもしれない

実はこのメンバーはお馴染みなメンバーで

春だったかな?

菅のポジションには安倍がいた

つまり「二階幹事長と愉快な仲間たち」

二階が集めたメンバーなのである

本当に仲がいいのか?

断れなくて仕方なくなのかはわからない

杉良太郎だったかな?

「忘年会です」って言っちゃったからね

杉様も嘘つけない人で好感が持てる

伍代夏子と結婚したんだよな

免許も自主返納してるし

なかなかいい心がけである

高齢者の運転はヤバイ

70歳で強制的に返納させるべきだと思う

生活できないとか言うが

江戸時代など車はなかったわけで

馬に乗るなりなんとかなるはずである

伍代夏子とデュエット曲も出してる藤あや子が飼ってる猫「オレオとマル坊」はいつもネットで拝見している俺である

 

マルとオレオと藤あや子

マルとオレオと藤あや子

  • 作者:藤 あや子
  • 発売日: 2020/12/15
  • メディア: 単行本
 

 王貞治は子供の頃のヒーロー

大好きだった人だな

なので俺は何も言えない

中学生の時に俺は逆一本足打法を編み出して試合で試したら監督にえらい怒られた

一本足打法とは踏み込む足とは逆の軸足を上げる俺独自の打法

つまりスイングに全く力が入らない

しかし笑いだけは取れる打法である

なんか無性にボンカレーが食べたい

みのもんたは高齢主婦層に影響力があるからな

でも菅も独断でGOTO停止した直後に二階との会食

おそらく会食は以前から決まってたはず

どんな雰囲気の忘年会だったのか?

 

菅は会食大好き

この日も経営者ら15人と会食した後で二階忘年会に出席

時間にして45分

しかも高齢者勢揃い

「五つの小」だったかな?

5人以上の会食は・・・

テレビに出てるコメンティターたちは

「おそらくマスクはされてたと思いますが・・・」と心にも無い発言

しかし二階ははっきりと

「マスク取らないと食事できない」

いつもの仏頂面での発言だろうな

悪い意味で昭和の政治家の生き残りだしな

二階がいちいちパカパカとマスクを外したりつけたりするのは想像できない

しかも忘年会自粛も叫ばれてるのに忘年会だしな

「ドキッ!老人だらけの忘年会」

ポロリもあるのか無いのか?

 

 

北海道は早めに自粛要請出してた効果が出てコロナが減少傾向

しかし本日の東京コロナは678人

過去最多

激安検査の数字も出てきてるのかな

このまま令和3年に突入しそうな勢い

そのころは1000行くかな?

西村は二階忘年会に関して

「5人以上の会食、一律で駄目とは言っていない。そのような強制力も政府にはない」と発言

この人もダメだな

やはり二階が怖いのだろう

上を目指すなら今がチャンスなのにな

東大法学部卒

頭良いはずなのに何でこんなバカな発言するんだろう?

「5人以上の会食、一律で駄目とは言っていない。しかし国民の皆様に自粛をお願いしてる今、国のリーダーとして会食は控えて欲しかった」みたいな事言えないのかね

そして加藤が言ってたが政府的には帰省の自粛はしなくていいとのこと

つまりどんどん地方に帰省して高齢の両親に感染させなさいってこと

ついでに親戚一同皆殺しに

コロナ付きお年玉

コロナカルタで盛り上がる

その後でイオンへGOTO

福袋クラスタ

飲食店街でマスクパカパカ

 

 

しかし今日は雪

相当冷えてる

今日は大型スポーツ屋の本店の方を冷やかしてきたが

10時でも橋の上は凍結してる部分が

明日の朝はゴリゴリだろうな

まぁ明日も明後日も明々後日も俺は休みだけどね

暇なんで支払いだけ済ませてくるかな

払うものは早めに払っておかないと

いつコロナるかわからないし

で、スポーツ屋では様々なキャンプ用の椅子に座ってきたが

なんだかんだでスノーピークは座り心地がいい

ただ激安ブランドの椅子と約3・5倍の価格差が

この差をどう見るかだろうな

素材や作りなど3倍の差はあると思う

やはり激安は見た瞬間に安っぽさが滲み出ている

これはニトリでも同じだな

通常の椅子だと10倍以上の価格差になるが

物を見れば納得できる価格差でもある

結局は長時間座って見ないとわからない

でも椅子は重要

ケチってはいけないアイテムでもある

それだけになかなか難しい