鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京繁華街18日金曜日の人出増加、表参道35%増

先日は一気に800人超えてきた東京コロナ

医療崩壊も既に始まっている

それなのに昨日の18日の金曜日

繁華街の人出が軒並み増加

昨日の午後10時の人出が1週間前に比べて

表参道35%、銀座21・7%、品川20・4%、渋谷9・5%、六本木8・3%

と、人出が増加

昨日はまだプレミアムフライデーですら無いのに

飲食店には時短要請

連日のように不要不急を訴えてるのにな

多分みんなネットで動画しか見てないのかもしれない

最早芸能人やスポーツ選手が感染しようが話題にもならないし

錦織圭は元モデルと結婚するし

お手上げだな

ノドグロが食べたい

 

 

東京とかあれだけ人が多いとコントロールは難しい

国のリーダーが率先して会食三昧

若者も多い

外人も多い

地方のような車社会じゃ無いので仕事帰りに飲み歩く人も多い

そして酒に飲まれる人も多い印象

以前東京に行った時に道端や地下鉄のホームなど泥酔してる人がゴロゴロいて衝撃を受けたしな

とても同じ日本とは思えない光景だった

なんであんなになるまで飲むかね

やはりどこか東京はおかしい

テレビでは「家にばかりいるとストレス溜まりますから」などと擁護する発言もあるしな

普通なら自宅が一番落ち着く場所なはずなのに

何故ストレスになる?

WHY?

 

それもこれも全ては狭い場所に人が集まりすぎてるからだろうな

薄い壁のアパートにマンション

タワマンですら例外ではない

とにかく縦に長い集合住宅に住み

部屋は物置かと思うぐらい狭い

下手したら田舎の犬小屋より狭い

そしてモラルの無い人も多い

街にはゴミが溢れ

誰も掃除しない

持ち家なら自宅の前ぐらいは掃除するが

賃貸が多いと誰も掃除しない

「みんなやってるし」

小学生みたいな言い訳をしてはどんどんダメ人間となっていく

地方から東京に移り住むとどこかおかしくなるのかもしれない

 

 

昨日は金曜日だし

忘年会とかやってたのかな?

あれだけ自粛自粛言われてたがパンケーキがやっちゃったからな

GOTO停止の当日だけに本人が言う通り挨拶だけで逃げるつもりだったんだろうが

相手が悪すぎた

見るからに悪人面だしな

顔で判断しちゃいかんが

判断したくなる

まともな企業なら忘年会は中止

しかし仲間内の忘年会はおそらく開催される

そして確実にマスクはしない

いちいちパカパカするわけがない

しかもパカパカしてもあまり意味はない

結局はいまだに正しいコロナの情報を持ってないから平気なんだよな

しかも自分勝手な人間も増加中

自分だけよければ他人がどうなろうが関係ない

そんな考えの人間が増えたのも原因の一つだろう

そんな奴らだけハゲちゃえば良いのにな

カッパのように

飲食店もようやく気付き始めた

「感染者が増えると営業しても客がこない・・・」

だからこそこうなる前にみんなで協力して抑えることが必要

そにためには多少の犠牲も必要

苦しいのは飲食観光だけではない

一部ウハウハを除きみんな苦しいのだ

とは言っても人出が増えてるんだよな

地方の飲食店も連日行列ができてる店は多いし

みんなチェーン店大好きだからな

セントラルキッチンと言う工場でパートのおばちゃんが作り

店ではバイトが温めるだけの料理とか大好きだしな

なんでだろう?

やはりブレない安定感かな

暖簾分け方式だとどうしても店ごとに味が違うしな

京都の某寿司店とか本家より暖簾分け店の方が評判が良かったり珍しい傾向もあるが

大抵は本店がうまい

 

 

確かに地方でも危機感はあまり感じられない

スーパーや大型ショッピングモールなど入店時に消毒する人は少ない

俺が消毒してると変な目で見られるからね

「あいつ消毒なんかしてるぜ」

「ダセェ」

「ついでに頭も消毒しろよハゲ」

なんて感じでジロジロ見られる

行きつけの激安系スーパーも隅っこに置いてあった消毒が入り口のど真ん中に置かれるようになった

それでも誰も消毒はしない

高齢者はくしゃみをするためにマスクを外す

しかも剥き出しのコロッケの前で

それを子供が素手で手に取り

「ママ〜コロッケ」と母親の元へ

すると母親は

「そんなもん買わねえし、元に戻せ」

などととても母親とは思えない言葉遣いで子供に怒る

子供はしょんぼりして手にしてたコロッケを惣菜コーナーへ戻す

少しばかりコロッケは凹んでいる

コロナ前と変わらない激安系スーパーの日常である

そして菓子コーナーに置かれた肉肉肉、たまにマグロ

 

 

スウェーデンは国王がコロナ対策失敗発言

それもあってか早速首相はマスク着用を呼びかけ様々な規制を始める

集団免疫とはなんだったのか?

犠牲となった高齢者があまりにも気の毒である

スイスやメキシコも飲食店の営業禁止

イタリアは年末年始にロックダウン

フランスはマカロンが感染

毛糸など洗ってる場合ではない

それでも東京五輪は開催に向けて動いている

そのために日本人は犠牲となる

学ばない政府

「二兎を追う者は一兎をも得ず」

今のままでは復興五輪でなく感染五輪となる

正月までにピークアウトすればまだ希望はあったかもしれんが

ワクチンは五輪特別認定で3月から始まるみたいだな

さてどうなる

 

 

で、速報が

本日の東京コロナ736人

横ばい

正直言うと横ぱいは好きである

で、アップルパイも好き

名駅のデパ地下にアップルパイの専門店があっていつも買ってたのだが

基本的に俺が通い詰める店は潰れると言うジンクス通りその店も消滅した

俺はあれから美味いアップルパイを食べていない

昨日が18日

忘年会クラスターが出る頃は医療機関も休みか・・・

そこから帰省する人もいるだろうし

東京に留まったとしても救急車はたらい回し

元旦は相棒元旦SPなのにな

それどころじゃ無くなるだろう

ちなみに25日クリスマスはナウシカである

みんな出歩かないで家でナウシカを見よう

ケーキにフライドチキンなど高カロリーに舌鼓を打ちながら

 

 

 

しかし勘弁して欲しいな

このままでは2月からの仕事もキャンセルになりかねない

でも国民が一つになれない限りコロナは終わらない

芋でも焼いて食べるしかない

でも焚き火で焼き芋より炊飯器で蒸した方が簡単で甘い

まず炊飯器にサツマイモを入れる

そしてサツマイモの半分ぐらいまで水を入れたら

炊飯スイッチオン

あとはひたすら待つべし

炊き上がりのメロディが鳴るまで

さすれば必ずや麒麟はくるであろう