鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

名古屋市「エスカレーター歩かず止まって」条例制定

これは良い条例だな

名古屋市エスカレーターを歩かないで止まって移動する条例を制定する

反対する理由はないので決まるんだろうが

みんないくら言っても言うこと聞かないしな

でも後ろ姿が綺麗な女性は盗撮されるリスクもある

俺は一度だけスカートの中を盗撮してる場面に遭遇したことがあるが

アレは不審者そのもので

鞄をスカートの下に入れて盗撮してたので

俺はわざとそのカバンを足で蹴飛ばしてやったが

その時に女性が気づいて

俺が不審者として睨まれた

なので盗撮されていてもスルーが正解だね

 

で、エスカレーター

正式には立ち止まって乗るもの

関西関東と立つ位置が逆で

関西は右となる

名古屋は左だが

たまに右に立つ人がいて

「よそ者だな」となる

でも京都は左が多いような気がする

アレは空気読まないと邪魔になる

で、エスカレーター

強度的にも止まって移動するように設計されている

しかしせっかちな人が多く

特に新幹線など慌ただしい

米原ダッシュも同様だな

しかし基本的に止まったまま流れに身を任せるのが正式で

でも「時間が・・・」となる人も多いので

みんな歩いてしまう

そして「みんなやってるし」となる

間違ったことでも人数が多ければ正しくなる法則だな

 

で、エスカレーターに関する条例は既に埼玉県がやっており

名古屋市は二番目となる

おそらくこれからどんどん増えていくとは思うが

これはやらないとダメだね

俺は過去に3度エスカレーターでの事故を目撃しており

若者が早歩きで上へ登ろうとする時に高齢者に接触して転倒

大体こんなパターン

高齢者は骨もスカスカだし

転んだだけでも骨折する可能性高い

しかも頭を打てば死ぬし

びっくりして心臓が・・・

なんてことも

今はみんな親元を離れちゃうからわからないのかもしれないが

高齢者って簡単にバランス崩して転ぶからな

エスカレーター以外でも京都駅の構内でスーツケース転がし夫婦喧嘩しながら歩いてた旦那の方がよそ見して高齢者に接触転倒

そのまま起き上がれずに救急車なんて場面にも遭遇したことがある

あの時夫婦は新幹線に間に合わないとか言い争っていたが

結局は新幹線にも乗り遅れ

おじいさんにも怪我をさせた

人混みでは慌てないこと

高齢化社会だからよけいに気をつけないとダメだな

スーパーやショッピングモールでの子供ミサイルもヤバイ

子供は首輪してリードに繋いでおくのがいい

ただし伸びるのはダメだな

なぜかあのタイプはバカ犬に多い

いちいち吠えながら向かってくる

犬の場合はヤンキーと同じで

犬が自分から目を逸らすまで犬の目を見つめること

ガンの飛ばしあい

そうすれば奴らは服従する

 

でもこの条例に罰則はないそうで

多分意味ないだろうな

ポスター貼ったところで誰も気にしないだろうし

違反したら1年間味噌禁止ぐらいの罰を与えないと名古屋人は言うことを聞かないだろう

ちなみに名古屋市で去年のエスカレーターでの事故で救急車が出動した事故は133件だとか

やはり罰は必要だと思うけどな

冷やし中華のマヨを禁止にするとか

たこ焼きは醤油禁止でソースのみにするとか

スガキヤの五目ごはんの白い部分が残らないようによく混ぜるとか

味噌禁止プラスこのぐらいやらないと

 

 

さてラリージャパン

Jスポーツで中継が観れるが

朝から夕方まででHDDが足らなくて

しかもそんな暇ないしな

YouTubeでダイジェストだな

明日明後日は民放でもやるし

早速今日は波乱が起きてるみたいで

さっき思わずトミカプレミアムのスバルWRXのレース仕様のやつを買ってしまった

ついでにランボのイオタも購入

 

 

イオタは貴重な車だが

ミウラの方がデザイン的なバランスがいいね

でも子供頃はイオタの方が好きだった

同じようにカウンタックもLP400より羽があるLP500だったな

でも今ならLP400の方が横から見た姿が美しいと思う

羽はいらない

そんな俺はハコスカにはチンスポとウイングつけてた

お金がなかったので

自分で装着

穴開けたりビス揉んだり

今なら「失敗したらどうしよう?」って

怖くてできないね

若さって素晴らしい

ミラーはビタローニ

ホイールはワタナベ

そういえばまだ家にカリーナバンに履かせてたスピードスターMK1がある

でも使い道がない

そして邪魔くさい