鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

萩生田光一政調会長が統一教会のイベントで四つん這いに

これは元女性信者の証言らしい

自民党政調会長である萩生田光一氏が統一教会のイベントにて四つん這いになったそうだ

とは言ってもアレをするための四つん這いではなく

まず立って合掌礼拝

それから膝をつき四つん這いになり

両手は上向に

で、正座しながら合掌

立ち上がって1回終了

これを1000回繰り返すとか

彼はよくこれをやってたとか

 

統一教会ってキリスト系なのに五体投地みたいな参拝をするんだな

と思ったらどうやら韓国系仏教がやるらしく

それの猿真似かもしれない

で、五体投地とは?

仏教において最も丁寧な礼拝の仕方で

普通にお坊さんもやる

俺は親父に教えられてやらされてたが

五体

両手、両膝、額を地面に付けて仏様を拝むのだ

インドやチベットなど上座部系の仏教がルーツだろうな

日本だと天台、真言黄檗、浄土宗でこれをやる

なので信仰心のない日本人が見たら

「あの人頭がおかしいのかしら?」と思うかもしれないが

きちんとした礼拝方法の一つである

ただこれを統一教会でやるのが理解不能だが

俺が知多半島のお遍路してたときにも五体投地やってる人がいて

「やるな」と思ったものである

あれは人の目が気になってなかなかできない

よほど信心深くないとできない

 

 

 

さて、今日はテント張りのアルバイトに行ってきたが

きつかったな

一般的なキャンプ用のテントでなく

ガッツリ常設ドーム型テントで

鉄パイプをダイアモンド状に組んでいくタイプ

で、ウッドデッキが遅れていて

朝イチで朝の6時からウッドデッキ作りからやってきたが

そこにテントを立ててきた

全国展開でビジネスするそうだが

多分かなり作業がきつい上に儲からないみたいだから

今後はわからない

でもやる時は頼むと言われたが

キツイね

俺以外熱中症でフラフラになっていた

正直真夏に自転車で100キロ走る方がどれほど楽か

そのぐらいキツイ

 

で、物としては自宅の庭に常設テントを

でも一番小さいやつで5メートル以上なんで

普通の家では無理

お金持ち相手の商売だな