鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コロナ禍の自宅呑みにて肝疾患、膵炎の入院率増加

突然始まったコロナ

飲食店も休業や時短営業

さらに「外で飲むなよハゲ」的なことで自宅呑みが増えたみたいだな

単に酒が呑みたいと言うだけでなく

様々なストレスもあって飲酒量が増えたそうで

WHOも警告

「呑みすぎないように」

しかしテドロスが居座る限り誰も言うことは聞かない

他人にどうこう言う前にまず自分たちの組織を見直せ

 

で、調査によると

期間は2020年4月から6月にかけてだが

ちょうどコロナを過度に恐れていた頃だな

なんせ感染するだけで愛人の存在までバラされる始末

特に愛知県とかやらかしてた

俺の場合は普段から人との接触は少ないので

割と通常通りだが

収入が激減したストレスは大きかったな

でも収入減は事実上消費増税が大きい

それを都合よくコロナのせいにしてしまった政府だが

この岸田インフレと言うか

正確には物価だけが上がるわけで相当貧しい日本ではあるが

今後さらなる増税を仕掛けてくるんだろうな

なんせ日銀のTOPが世間知らずのボンクラだからな

なのでより一層飲酒は増えるのかもしれないが

そこで気になるデータ

コロナ禍で飲酒量が増えた影響なのか?

アルコール関連で肝疾患、膵炎での入院率が約1・2倍に増加

この数字が大きいのかどうかは高卒の俺にはわからない

なんか誤差の範囲のような気がしないでもない

で、入院率は女性の方が増加していて

2020年の6月と2019年の6月を比較すると2倍になってたとか

流石に2倍なら見逃せない数字

男女で1・2倍だが事実上女性のみ増加と考えて良いような気がするな

コロナで首を切りやすいのも女性だしな

あとはなんだっけ?

自宅で仕事する奴

ステイホームじゃなくて

テレワーク

アレでも体調を崩すとあるが

会社に行くより気楽なような気がするけどね

俺はサラリーマン生活未経験だから知らないけど

で、ストレスから「一人呑み」

体調を崩す

 

さらに普段飲まない人が自宅で一人呑みを始めると

コントロールできずに呑みすぎてしまう

さらにテレワークで昼から飲んでもバレない

昭和の頃なんか朝にワンカップを一気呑みしてから仕事する人がいたが

同類だな

流石の俺も朝からは呑まない

呑むなら午前11時からだな

厚労省の調査では「アル中じゃね?」と疑いのある人が300万人

一体どうやって調査したのか?甚だ疑問ではあるが

国民一人一人の生活を探偵でも使って盗撮でもしたのだろうか?

そうでもしないとわからないような気もするが

厚労省のやることだし

話半分で聞いといたほうがいいかも

なんせ嘘つきだからな

税金で高い給料をもらって政府に忖度して嘘をつく

勝ち組だけに許される行為である

ただ閻魔様は許さないけどね

舌抜かれるよ

 

 

でも酒で肝臓やられて入院ってそこそこ呑まないとならないと思うが

俺もほぼ毎日酒を呑んでたが

1日あたり日本酒を2合3合程度呑むぐらいなら肝臓は壊れない

検査も3ヶ月ごとにしてたし

今は糖尿なんで本格焼酎をストレートで舐める程度しか飲まないが

で、経験上

1日あたり日本酒5合以上呑むと肝臓の数値が高くなってたな

それに連携してあらゆる数値が上がる

で、医者から警告を受ける

ビールなら尿酸値も上がる

うちの親父が肝硬変からの肝臓癌だったが

相当呑んでたからな

多い時は一升以上呑むし

そのぐらい呑むと流石に肝臓が壊れるが

双子で100歳以上生きた金さん銀さんも酒好きで

100歳越えても毎日1合飲んでたそうだし

医者でも意見は様々で

肝臓癌を克服したうちの親父に大病院の主治医が

「1日1合なら飲んでもいいですが、1合では我慢できないでしょ」

「だから飲まないでくださいと言うのです」と

要するにコントロールできるのであれば多少は飲んでもいいと

肝臓が完全に破壊されてる状態でも飲んでいいと

でも大抵は我慢できないからな

そんな場合はまずい酒を飲むことをお勧めする

 

おそらく今の若者なのどはストロングとか言うクソまずい酒を飲んでると思われる

やたらと安くてアルコールがちょい高い奴

それでも9%ぐらいなのかな

それを何本飲むかだろうが

いかにも体に悪そうなイメージな酒だな

どこかの国にアルコール9%のビールがあったが

アレは濃厚でトロッとしていてうまかったが

値段も500円ぐらいした

ストロング系はとにかく安い

基本的に酒は好きじゃないけど安く酔いたい人向けなんだろうな

だからこそ危険ではあるが

酒好きはまずこんな酒は飲まない

調べてみたら

9%のストロング系500ミリリットル1本と

テキーラ1ショット4杯分と同等だとか

これを聞くと

ヤバイな

テキーラは若い頃に同窓会があると必ず最初にショットグラスで3杯飲まされたものだが

アレを4杯か・・・

そう考えるとアレだな

ヤバイな

 

 

とにかく空腹での飲酒は避けること

飲む前にウコン

ウンコでなくウコン

俺は粉末の奴小さじ一杯程度飲んでるが

道の駅で安く買える

一袋500円ぐらい

で、酒を飲む前に水も飲んでおく

胃のなかに水を入れておく

さらに酒を呑みながら水を飲む

できる限りゆっくりと酒を呑む

でも難しいな

適量を一人だと1〜2分ぐらいで呑み終わっちゃうな

長くても3分カラータイマーがピコンピコンうるさいしな

適量はビールなら350を1本

日本酒なら1合か

焼酎やウイスキーなど蒸留酒は酔いにくいのでガンガン呑んじゃうので危険極まりない

飲み放題のキャバクラで自らの手酌で飲んでるとボトル下げられるからな

まぁそれでも肝臓は壊れない

さらに入院するって

よほどのことだと思うが

やはりストロング系に入ってる人工甘味料が悪なのかな?