鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ストロング系のアルコール量はテキーラ約4杯分

巷で人気なストロング系のアルコール飲料

無知な俺はなんとなく知ってるが

詳しいことは知らない

で、調べてみた

とりあえずサントリーストロングゼロ

なんかゼロと名前に入ってるとノンアルコールかと思っちゃうが

どうやら糖質とプリン体がゼロ

あとは

悪酔いして友達無くすからゼロとか

急性アルコール中毒で死んじゃってゼロになるとかかな

様々な種類があるみたいだが

からしたらチューハイ系は十把一絡げ

正直興味がないのでどうでも良い

なんか人工的な甘さだしな

アルコール度数は9%

一般的なビールが5%程度なので缶入り飲料としては高い方だな

でも印象的には5%も9%もほぼ同じイメージ

でも日本酒で一般的な15度程度のと原酒の20度ぐらいのを飲み比べると相当違うな

原酒の方が全てにおいてどっしりしてる

酔い加減はあまり変わらないかな

昔アルコール9%のビールを飲んだことあるがドロっとしてたのを思い出す

でもあんなのだと多分売れない

なのでストロング系は9%でもある程度は飲みやすくしてるのだろう

で、今知ったのだが

このストロング系ってかなり安く販売されてるそうで

350mlで120円ぐらい

500mlで170円ぐらいと

アルコール度数の割にはかなりお得感がある

だから人気なんだな

家飲み酒としてビールや焼酎、ワインを抑えて1位だとか

理由はどうであれ1位なのは素晴らしい

そしてこれはアベノミクス失敗も関係してるんだろうな

酒でも安かろう悪かろうが売れる時代である

日本酒でも売れてるのはほとんど大手の紙パックだしな

そう言う俺も通常は紙パックだし

山口容疑者さんは焼酎の紙パック

でも月に一度だけ仏壇に備えてある

ちゃんとした日本酒を呑むようにはしている

結局は何かと理由をつけては良い酒が呑みたいのである

 

 

ストロング系

サントリーのだとレモンが圧倒的に売れてるとか

どれも同じような気がするが

レモンなんだな

米津玄師の影響か

梶井基次郎の影響か

レモンが全体の54・1パーセント

圧倒的だな

これならあんなに種類出さなくても良いだろうに

どうせ数分で酔っぱらうんだし

なんか無駄だな

酒はもっと味わって呑むべきである

でも手っ取り早く安く酔いたい

やはりアベノミクス失敗が大きい

ちなみに2位のグレープフルーツで13・7パーセントで3位になると3・9パーセントになる

やはり無駄だな

グレープフルーツも果汁が入ってるとなると高血圧の薬を飲んでる人は危険である

どうせ売れないのならガリガリ君ペヤングみたいに攻めてみれば良いのに

ダブル青汁

ダブル焼肉のタレ

ダブルナンプラーみたいな

ネタとして売れるはずだ

 

 

で、一番驚いたのがストロング系のアルコール量

500だと500X9で45mlとなる

これはアルコール度数40%のテキーラに換算すると3・75杯

実に約4杯分となる

こう考えると「酔うな」とも思う

若い頃、俺たちの同窓会ではまずテキーラ3杯一気飲みすることから始まるルールがあったのだが

流石に3杯一気飲みすると相当酔うからね

あれにもう1杯追加されるかと思うと・・・

相当コスパが良い酒だと思う

 

しかしこれはただ単に酔うための酒

それではあまりにももったいない

酒はもっと楽しまないとな

酔いたいならブラックニッカのペットボトルをストレートでも良いと思うけどな

でも案外ウイスキーって酔わないからストレートでもグイグイいってしまう

時間制限で飲み放題のキャバクラなどでウイスキー

自らの手酌で飲んでると店員がボトル持ってちゃうからな

あんな残り物を継ぎ足したような安酒なのに

 

しかしストロング系が人気なのは酒業界にとってはあまりいことではない

サントリーなどはウハウハかもしれないが

中の作り手としては

「なんだかなぁ」と言う感じだろう

正直なところ手間暇かけてるビールやウイスキーを飲んでほしと思ってるだろうな

でも今は酒の味はどうでも良い人が増えたからね

「とにかく安く」

これが重要視される

結局はアベノミクスの失敗が原因なんだろうな

 

 

こんなこと書いてたらうまい酒が呑みたくなってきた

仏壇には「天狗舞純米酒」がある

山廃の奴

色はやや黄色

つまり熟成酒

酒も女も熟した方がうまい

濃厚だがバランスも良く呑みやすい酒で

様々な温度帯で楽しめる

日本酒はこれがあるから面白い

冷え冷えから熱燗まで

様々な温度で様々な味に変化する

だからこそ

ブエルタを見ながらちびちび

先日なんかDマーティンのインタビューでこっちも泣いちゃったからな

久しぶりに強いDマーティンを見れて嬉しかった

彼は若手の頃に牛乳をベッドの下に隠してて腐らせちゃったんだよな

総合でも2位だし

何が起きるか分からないブエルタだし

ログラとカラパスだけじゃないところを見せて欲しい

 

 

今日は午前中に山の方へ自転車で走りにいったら雨が降ってきた

しばらく雨宿りしても止む気配がなかったので濡れながら走ってきたが

路面も濡れていて

キープレフトだが

下りで車に幅寄せされて白線の上へ追いやられることが何回か

多分「路肩を走れハゲ」的なアピールだと思うが

あれは滑るからマジでやめて欲しい

すってんころりすると後続の車にグチャって頭踏まれて

その場で死亡を確認になるからね