鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナ後遺症「全体の24%が脱毛」

ようやく日本でのコロナの後遺症の報告がボチボチ出てきた

今回の報告は国立国際医療研究センター

特に感染症で有名だとか

国立だし国際だし

多分信用しても良いのだろう

調査方法は国立国際医療研究センターに入院していた新型コロナの患者に退院後に電話でインタビュー

その報告をまとめたようだな

自分とこの患者さんなら多分真面目に答えてることだろうな

回答した中で9割が日本人

なので人種別で症状が異なる可能性のあるコロナだが日本人にどんな後遺症が出ているのか実に興味深いデータとなっている

で、この中で酸素投与など行った中等症が27パーセント

人工呼吸器を使用した重症患者が8パーセント

残りはほとんどが軽症患者

中等症以上は35%か

 

発症から60日後でも出ている後遺症として

嗅覚障害 19・4パーセント

呼吸苦 17・5パーセント

倦怠感 15・9パーセント

咳 7・9パーセント

味覚障害 4・8パーセント

 

これが120日後になると

呼吸苦 11・1パーセント

嗅覚障害 9・7パーセント

倦怠感 9・5パーセント

咳 6・3パーセント

味覚障害 1・7パーセント

となる

呼吸苦が残りやすいのはやはり肺がダメージ受けてるからかな?

他の症状も半分の人は後遺症が出たらしばらくは続くってことだろう

そして発症から92日経過してから嗅覚障害が出た人もいるそうで

稀なケースとは言え油断はできない

まぁどうしようも無いんだけどな

ここがコロナの恐ろしいところだろうな

「後遺症でなかった」と安心していてもある日突然なんらかの症状が出る場合もあるってことだな

 

で、気になる後遺症の一つに脱毛がある

そもそもハゲは重症化しやすいのにフサフサな人でもコロナると剥げる可能性

テレビでもハリウッド女優だったかな?脱毛した姿が公開されてたが

今回脱毛に関しても調査していて

その結果が衝撃的な数字なのである

俺的にはどうでも良いが

「これ以上抜けるのなら抜いてみろや!」って感じだしな

現在勝ち組のフサフサな人はビクビクだろうな

なんせ全体の24パーセントが脱毛の症状

3割弱

結構な高確率だな

10人中3〜2人がハゲちゃうってこと

直接命に関することでは無いとは言え

精神を病むからね

ハゲはヤバイ

経験者の俺が言うんだから間違いはない

歩いていてもすれ違う人がみんな自分の頭を見て笑ってるような気になるからね

時間が解決してくれるとは言え30代ぐらいは辛いよ

ハゲる前に結婚しておくべきだね

 

で、脱毛の持続期間が平均76日

「ん?ハゲ治るのか?」

どうやら期間限定みたいだ

先ほど投げ売りされてた期間限定のポテチを購入してきたが

まぁその話は今は関係ないか

76日

2ヶ月半辛抱すれば再びフサフサになるのか

毛根は生きてるってことなのか?

一時的に血行が悪くなるのかな?

よく分からない

この脱毛

発症時に抜けるわけでは無いそうで

と言うか発症時には全く毛が抜けないとか

発症後30日経過してようやく抜け始めるみたいである

これはだいたい発症後120日ぐらいまで続くそうだ

やはりストレスが原因なんだろうか?

コロナは分からないことばかりだな

 

 

今回の日本人のコロナ後遺症はイタリアなどと比べると症状が持続する期間は短いそうでやはり遺伝子的なものが関係しているのかもしれないが

とにかく今年の冬を乗り越えてからだな

日本でも徐々に増えてきてるし

それでもあまり報道はされないので

コロナ対策自体が緩んでいく

寒くなれば換気もしないし

北海道でも手を洗う時間が短くなる傾向があるとか

アップルウォッチを装着してれば自動的に15秒カウントしてくれるが

まぁ手を洗うだけマシだと思うしか無いな

いまだにトイレの後で手を洗う人はほぼいない

若い奴は鏡見て髪型をいじるだけ

どんなにいじろうがイケメンにはならないのにな

 

個人的にはみんながハゲてくれれば良いのになとは思う

みんなでハゲれば何も怖く無いしな

ハゲだとシャンプーも節約できるし

そもそもリンスもいらない

朝起きて寝癖を気にすることもなく

床屋でめんどくさい注文もしなくて良い

外を歩いていると誰よりも早く雨の降り出しに気付くし

ハゲた方が何かとメリットは多い

 

 

しかし麻生はなんとかならんのか

早く首にして欲しい

あんな世間知らずのボンボンが政治やってるのがそもそもの間違いで

国民みんな10万円貯金したわけじゃ無いだろう

どこまで世間知らずなんだか

そして今冬のボーナスが減額、消滅する企業もあり

ローンが払えず家を手放す人も増えてるとか

俺なんかは一度もボーナスもらったことないから全く当てにしないが

普通の人はボーナスを見込んでローン組んじゃうからな

結局安定してボーナスが出せるなら最初から給料に上乗せしてるわけで

ボーナスと親の遺産は当てにしちゃダメだな

最初から無いものと思ってた方がもらえた時の嬉しさが倍増どころか100倍になるからね

でも何も考えずにパッと消費してくれる人が多いから経済は回るわけで

みんながケチケチになると世界はどんどん貧しくなる

ここが難しい

なので俺以外の人は老後のことなんか一切考えずに消費するべき

昭和の時代なんて給料現金払いだったから

給料日に全額使ってしまう人もチラホラいたからね

それだけ嫁さんも我慢強かった

生きるために男を頼るしかなかった時代

今なら即離婚だろう

 

 

先日購入しといたタープもAmazonにて定価での販売業者は無くなっちゃったな

最近はキャンプ用品などネットよりリアル店舗の方が安い場合が多い

特にアマゾンは酷い

燕三条のメーカーとかほぼ2倍になってるし

中にはバエルためには金に糸目を付けない人もいるからな

なんか欲しいものが定価で買えなくなってきて残念でならない

メーカーはどう思ってるんだろうな

酒も同様だが

何でもかんでもプレミアだからな

ワークマン女子が大人気

考えてみると女子の場合は基本使い捨て

だから安いので十分なんだろう

思い入れとか何も無いから1年で捨てる

俺もワークマンの服は基本的に汚れても良いような使い捨ての安いやつばかり買うし

ただ最近は1000円以下の服が品薄で非常に困るのだが

どんどん中途半端な価格帯の服に売り場が侵食されてきている

男の場合はこだわりがあったりして良いものは長く使う傾向が強い

アウトドア系なんて10年余裕で着るしな

だからこそ初期投資はかかるが

長く使えるものを選ぶのである

結果その方がお得だったり

ものを買うときはまず「なんでこれがこの値段なんだろ?」と考えることが大事

必ず理由があるから

素材なのか製品を作る時の手間なのか特殊な技術力なのか

ただ単にブランドイメージを高めるためのぼったくりなのか

そのためにまずは本物を知ることだな